人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 北海道物産展メニュー 七草粥で無病息災 >>

お餅 de ねぎピザ

お餅 de ねぎピザ_d0118493_175641.jpg

少し前にテレビで”ねぎピザ”なるものを見てから、ねぎ好きのゆきちが「ねぎピザ焼いて」と言うようになりました。
「えー、ピザなんか焼いたことないけど・・・ま、そのうちに気が向いたらね」
”そのうち”っていつのことやら・・・と思っていたらたまたま今日テレビで見たのが「餅ピザ」♪
イタリアンの落合シェフのレシピで、”お正月で余ったお餅を使って”というテーマでした。
おっ、まさにっ!余ったというかお正月に大量にもらってきたお餅が冷凍庫を占領しているので少しでも消費したい!
ということで今日の晩ごはん決定!

お餅 de ねぎピザ_d0118493_1755086.jpgにんにくと鷹の爪(落合シェフレシピではローズマリーも・・・私は省略)をオリーブオイルとともに火にかけ香りが移ったらそれらを取り出して細く切ったお餅を並べます。だんだんお餅が溶けて一体化してきたら返して両面揚げるように焼きます。それをピザ台に見立てて野菜やチーズをのせていきます。私はネギと水菜とアンチョビとチーズをのせました。次に水を少し周りから注いだら蓋をして蒸し焼きに。蓋をとって水分を飛ばしたら出来上がり♪
まな板の上にオーブンシートを敷いてピザを切るのですが
「サクッ♪」おっいい音


「ねぎピザやで~♪」
と言って出したら、喜んで一口食べたゆきち「ん?なんかお餅みたい」
「だってお餅やも~ん」
もう少し薄く焼いた方がクリスピーで良かったかなと思ったけど、サクッとした食感がなかなかgoodでした♪

もう一品は鶏ささ身のピカタです。
お餅 de ねぎピザ_d0118493_1761065.jpg

by oisiimon | 2008-01-09 17:02 | 伊・仏料理 洋風料理
<< 北海道物産展メニュー 七草粥で無病息災 >>