人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 何イモ!? ホットケーキ@休日の朝ごはん >>

義務感のいかじゃが

3連休も今日で終わりです。。。
3連休といっても結局買い物やら用事やらで、遠出するでもなく1日ゆっくり家で休養するでもなく終わっちゃったな・・・
今日はゆきちの実家に行って大根やら椎茸やら色々お土産をもらってきました。
頂くのはうれしいけれど、葉っぱがボーボーの大根をその辺にほっとくわけにはいかないので、せっせと塩茹でして小分けして冷凍庫に。葉っぱの部分と茎の部分は分けて、茎の部分はみじん切りに。
義務感のいかじゃが_d0118493_10113598.jpg

ふ~ 終了。
さてと、ここから夕食づくりです。
今日はなんとなく疲れていて、外食したいな~という気分でした。
でも、連休中2回も外食しているしな・・・
ゆきちは今週水曜日から中国・韓国の出張を控えているから、ゆっくり家で食べたいみたいやし・・・
主婦としてここは腕まくってガンバらなくてはっ
と珍しく義務感にかられ作ったのは
義務感のいかじゃが_d0118493_10105551.jpg

・いかじゃが
 バターでイカ、ジャガイモ、ニンニク・生姜のみじん切りを炒めてから醤油・みりんでさっと炊いたもの
・だいこんサラダ
 ピーラーで大根をスライスして塩ゆでした大根の茎と共にごま油とポン酢とすりゴマで和えたもの
義務感のいかじゃが_d0118493_10111764.jpg

・しいたけ丸焼き
 シンプルに塩とレモンで
・大根ジャコごはん

ま、簡単だけど野菜たっぷりで無駄なお金も使わずにすんで、よかったよかった
早めに片付けてゆっくり休んで、明日からに備えましょ
by oisiimon | 2007-11-25 22:09 | 日本料理 和食 家庭料理
<< 何イモ!? ホットケーキ@休日の朝ごはん >>