人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 王さんの餃子パーティ♪ 秋のお弁当作り☆炊き込みご飯弁... >>

コリコリ&ふんわり♪ハンバーグ

今日のメインはハンバーグ♪
コリコリ&ふんわり♪ハンバーグ_d0118493_11212525.jpg

一口食べたゆきち
「ん!? ハンバーグの中に何かコリコリしたものが!? 何?」
まんま「さて、なんでしょう?」
ゆきち「れんこん?。:+.(・∀・).+:。」
まんま「正解! 上におもいっきり答えがのっかってるけどね(;^ω^)」

私のれんこんハンバーグはれんこん1節の1/3をすりおろし、1/3をみじん切りに、1/3を輪切りに3種類に使い分けます。 
輪切りのれんこんを焼いてトッピングするのでひと目見て「あ、今日はれんこんハンバーグだな」と分かって、食感はコリコリ&ふんわり♪ 玉ねぎは入れません。
ゆきちは私のれんこんハンバーグ初めてなので普通のハンバーグにれんこんがのっかてるだけと思ったらしい。
ソースは醤油・みりん・オイスターソース・水・片栗粉ですが、また失敗の巻・・・
片栗粉が多すぎて固まりすぎたので慌てて水を足したらダマダマになりました( ;∀;)
片栗粉の量って難しいなぁ・・・ とろ~りあんかけならず。。。

コリコリ&ふんわり♪ハンバーグ_d0118493_11213973.jpg

今日の献立
・白飯
・れんこんハンバーグ
・里芋と揚げのお味噌汁
・大根ときゅうりとかまぼこのワサビドレッシング 青柚子の香り
・デザート(マスカット)
by oisiimon | 2007-10-04 22:39 | 日本料理 和食 家庭料理
<< 王さんの餃子パーティ♪ 秋のお弁当作り☆炊き込みご飯弁... >>