人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とろ~り♪白い野菜のポタージュスープ 作りおき♪ >>

お月見むすびとお月見つくね

今日は中秋の名月です。
ベランダから、くっきりはっきり見事なお月さんを観ました。
「あ~ぁ、お月見団子を買っておけば良かったな」
と思いながら、作った今日のお月見メニューは・・・

・お団子みたいに一口大に作ったおむすび

・まんまるの鶏つくね(照り焼き)

・黄金に輝くお月様のようなサツマイモのハチミツレモン煮

・冷奴のモロヘイヤのせ(これは月見に関係なく・・・)

・筑前煮(作り置きのもの)

・デザート(ぶどう・梨)


実は会社にデジカメを置き忘れていて写真なしです(T-T )
写メはとったのですがUPの仕方が分からない(T-T )
せめて、記事だけでも残しておいて来年の参考にしたいなと思い投稿しました。
子供ができたら今以上にこういう季節感や年中行事を取り入れた食卓にできればな、と思っています。

いつも夕方帰宅すると即行で2つのクーラーをかけていた私。
2階建てのハイツの2階なので信じられないくらい暑いのです・゚(゚`Д)゙.
でも今日は窓を開けると風が気持ちよく、はじめてエアコンなしで過ごせました。
窓を開けると「チンロチロ♪ リンリ~ン♪」とか細い虫の声が。:+.(・∀・).+:。
いつも食事の時は音楽をかけるのですが、今日は虫の声をBGMに♪
あ~ようやく秋がやってきたかな、と思えた夜でした。
by oisiimon | 2007-09-25 09:01 | 年中行事・記念日
<< とろ~り♪白い野菜のポタージュスープ 作りおき♪ >>