人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ほうれん草トースト ほうれん草たっぷり♪なカレー >>

アジの焼き南蛮

母の得意料理、南蛮漬け。父のリクエストで大量の小あじやベラを揚げて作っているのを子供の時から見てました。
三杯酢を合わせて、そこへ細切りにした玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、薄切りにしたレモンを入れ、片栗粉をつけてカラリと揚げた魚を入れて漬けます。
2~3日漬け込んだベラは骨まで食べれるくらいに柔らかく、美味しい♪
一緒に漬け込んだ野菜も好き♪

丸アジの3枚開きがあったので南蛮漬けにしようかな~と思っていたら、母からナイスアイディア☆
「アジは片栗粉つけてフライパンでこんがり焼いて、野菜は炒めて水分が出てから三杯酢につけたらすぐ食べても美味しかった」
お~っ即席南蛮漬け~。:+.(・∀・).+:。

アジの焼き南蛮_d0118493_13204267.jpg


アジは食べやすく一口大くらいに切り、野菜は生で漬け込むより少し太めの千切りにして炒めても食感が残るようにしました。
ほんとだ~1時間くらいしか漬けてないのに味がなじんでイケル☆
香ばしさも加わってコレはコレでおいし~☆☆☆
ゆきちもパクパク食べてました。

アジの焼き南蛮_d0118493_13205659.jpgまだ、たくさん残っています。
今日は主菜になりましたが、副菜としてもサラダ代わりにもしばらく活躍しそぉです。
後で検索してみたら焼き南蛮レシピも色々あるのねぇ~φ(゚ロ゚*)ノ
魚もアジ意外に、鮭やサバや、なんと秋刀魚でも!?
野菜もネギやパプリカや、おぉレンコンかぁ~
南蛮漬けといえば、夏のメニューのイメージですが、秋刀魚やレンコンに素材を替えると秋のメニュー。
定番料理として色々アレンジできそぉ。:+.(・∀・).+:。
by oisiimon | 2007-09-13 22:22 | 日本料理 和食 家庭料理
<< ほうれん草トースト ほうれん草たっぷり♪なカレー >>