タグ:鶏肉 ( 6 ) タグの人気記事

鶏胸肉のしゃぶしゃぶ

スーパーでしゃぶしゃぶ用にカットされた鶏胸肉を発見!
今晩はさっぱりと鶏のしゃぶしゃぶです。
d0118493_13145790.jpg

タレはポン酢に大根おろし+ねぎと、もう一種類、わさび醤油をつけて頂きました
生ワカメもさっとしゃぶしゃぶして、わさび醤油で♪
[PR]
by oisiimon | 2008-02-24 22:13 | 日本料理 和食 家庭料理

菜の花のパスタ と 蒸し鶏のサラダ

スーパーで春野菜をみかけるようになりました。
春野菜の中でも大好きな菜の花のパスタが今日の晩ごはん。
サイドメニューのサラダには昨日作った蒸し鶏を手でさいてたっぷりトッピング♪
d0118493_100778.jpg



d0118493_1003757.jpg
ドリンクは微炭酸のイタリアのスパークリングウォーター
[PR]
by oisiimon | 2008-01-22 23:57 | 伊・仏料理 洋風料理

蒸し鶏と水菜の中華粥鍋

今日はヘルシオで蒸し鶏を作りました。しっとり柔らかい蒸し鶏の出来上がり~
味噌田楽にするか、それともサラダにのせてドレッシングをかけるか・・・と考えていたのですが、
今日は大寒! さぶいっ!
それに、どうもお昼頃から喉がイガイガ、身体がダルイような・・・もしかして風邪?
というわけで、急遽、お鍋に変更して温まることに~
d0118493_105428.jpg

鶏がらスープベースで酒・塩で味つけ。とろみをつけるために、ご飯を少し。
具材はニンジン、干ししいたけ、きくらげ、さつまいも・・・を火のとおりにくい順に加え、柔らかくなったら、最後に水菜たっぷりと、蒸し鶏、香り付けの為に鶏と一緒に蒸したネギとショウガも入れる。仕上げにゴマ油。
サイドメニューは中華風トマトサラダ

d0118493_10541276.jpgおまけ画像1
今日のお弁当は朝からがんばって巻き巻きしました。豚ももスライスに塩こしょうして、ニラとえのきを巻き巻き♪
片栗粉をまぶしたら、転がしながらこんがり焼いて、タレをからめて~
食べやすく切ったらできあがり~ 

d0118493_12134413.jpgおまけ画像2
こちらは私の今日のおやつ。
ヘルシオで焼いた焼き芋3本・・・食べすぎ(汗)
[PR]
by oisiimon | 2008-01-21 23:54 | 中華料理 韓国料理

大豆入り炊き込みご飯

今日の献立
・大豆入り炊き込みご飯
・ささみの梅肉煮
・ほうれん草の韓国のり和え
・オニオンサラダ
・里芋の衣かつぎ
  昨日、豊岡の産地直売で買ってきた里芋で

d0118493_1128313.jpg


大豆はタンパク質の他、ビタミン、ミネラル、食物繊維などなど栄養満点選手☆
妊婦さんは特に積極的に摂りたい食品です。
でも、煮豆を作るのってちょっと面倒そう・・・
そこで、とっても簡単でおいしい調理法を見つけました。
大豆を洗って1時間水につけたらお米と一緒に炊いちゃおぅ♪
大豆の袋には6時間~10時間戻して・・・と書いてありますが、1時間でも十分。
ポリポリと食感を残しつつ、炊飯器で炊くとふっくら炊きあがり、ほんのりとした大豆の甘さ♪がお気に入り。
今日はきのこと一緒に炊いてみましたが、ひじきと炊いたら鉄分もとれてさらにGOODかも♪
1週間に一回くらいのペースで献立に入れてみようかな。:+.(・∀・).+:。

ささみの梅肉煮は、『小太郎のまんぷく日記』でひとめぼれした小太郎さんレシピ。
ささみに塩をして酒で下味をつけ10分くらい置いた後、水分をとって片栗粉をまぶして、ダシ1カップ強+みりん大さじ1+薄口醤油少々で煮ます。梅肉のみじん切りとネギを加えて出来上がり。とろんとして柔らかいささみはとってもお腹に優しそぅ♪
ゆきちも「ささみ、うまいなぁ」としみじみと言ってました。
小太郎さんによると胸肉やサバでも応用できるそうなので、これも定番メニューになりそうです。

昨日はちょっと胃を酷使&コレステロール・糖分の摂りすぎだったので、今日は胃に優しいヘルシーな献立でした♪
[PR]
by oisiimon | 2007-10-01 20:31 | 妊婦さんのための料理

作りおき♪

結婚してからの私の料理の研究課題はずばり『作りおき』または『冷凍保存』
目的は『ちょっとでも楽したいっ』(〃▽〃)
もちろん料理は好きだけど、趣味で家族のために料理していた独身時代とはなんか違う・・・
主婦にとって家事は仕事で、料理も家事の一部だからかなぁ・・・
とはいっても、少しでも楽して時間短縮し、その分楽しみながら料理したいなぁと思っています。

そこで、どうせ作るならいっぱい作っておけるものは、まとめて作ろう!と筑前煮もこのとおり!
何度か火を入れることを考えて少し薄味&固めに炊きます。
d0118493_10414691.jpg


今日の献立
・白飯
・秋刀魚の塩焼き
・豆腐とワカメのお味噌汁
・野菜のてんぷら(かぼちゃ・茄子・ししとう)
・筑前煮
(お休みの日の早めの夕食なのでいつもよりボリュームたっぷり! さんまに天ぷらって・・・)

d0118493_1042658.jpg秋刀魚の塩焼きは3匹焼いて、1匹は冷凍保存♪さんまご飯になる予定
てんぷらついでに、かぼちゃと茄子の素揚げもして冷凍保存♪お弁当のおかずやらちょっとした一品に使えそう~
↑大好きなブログ『小太郎のまんぷく日記』の小太郎さん伝授の技です。
どうせ秋刀魚を焼くなら2匹も3匹も同じこと。
揚げものだって、油を熱するガス代やら、揚げ物後のそうじやら・・・
いろいろ節約できてすばらしい技。:+.(・∀・).+:。
これからもこういう技を研究・収集していこう!

リンク→『小太郎のまんぷく日記』
[PR]
by oisiimon | 2007-09-23 10:40 | 日本料理 和食 家庭料理

自画自賛?

今日は昨日作る予定で下準備をしていたので、らくち~ん♪
マリネしておいた鶏肉とあく抜き完了の水茄子をヘルシオにセットして焼く。
その間にパスタをゆでて、ボウルの中に生クリーム、レモン、生ハム、ブラックペッパーを混ぜておいて、茹で上がったパスタを和えるだけです。

d0118493_2243975.jpg


・チキンガーリックステーキ(ヘルシオレシオピ)
・水茄子のカマンベールチーズ焼き(焼けてから生のスライストマトをのせてみました)
・フジッリ 生ハムのレモンクリームソース
をワンプレートで

いただきま~す♪

「おいしぃぃぃ~♪ これは我ながら上出来では?」
鶏身はしっとり柔らかく、皮はパリッと、ニンニクは香ばしい。
水茄子は皮は柔らかいのに身がしっかりギュッと詰まってて茄子~って感じ!
「水茄子って味が濃いなぁ」とゆきちもうなるくらい。
レモンクリームのパスタも名わき役で献立のバランスもいい!
と思わない?
断面図もおいしそうでしょ 
d0118493_22432468.jpg


「自画自賛やね」

「・・・・・・」

まぁ、チキンステーキはヘルシオレシピどおりに作っただけ。
それに水茄子はゆきちの実家からの頂き物で、美味しいのは素材がいいからですけどね。

d0118493_238925.jpg
←ゆきちの実家のお父さんが作った野菜
これ以外にもトゲトゲのある立派なきゅうりやら大きくて甘いスイカやら・・・

ウチの実家からも色々助けてもらってるし
ありがたいなぁ
[PR]
by oisiimon | 2007-07-20 22:49 | 伊・仏料理 洋風料理