タグ:魚介類 ( 24 ) タグの人気記事

ひらめのシャブシャブ

今日は贅沢、ひらめのシャブシャブです♪
エンガワはお刺身で。
d0118493_10404343.jpg

二人で飽きるほどシャブシャブしました。
d0118493_10405684.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by oisiimon | 2008-03-08 10:39 | 日本料理 和食 家庭料理

春の♪サバ味噌定食とサワラの塩焼き定食

d0118493_128849.jpg

昨日の献立
・サバの味噌煮
 ねぎたっぷり
・たこと生ワカメと新子の3種盛り
 春♪
・お味噌汁
 ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、しめじ
・新玉ねぎとトマトとモズク酢の和え物
 はなまるマーケットより
・新キャベツのサラダ

d0118493_1282285.jpg

今日の献立
・サワラの塩焼き ほうれん草添え
 鰆おいしいぃ~
・お味噌汁
 お豆腐と生ワカメと揚げ
・そうめんサラダ
・かぼちゃのいとこ煮
 初めて作りました。案の定ゆきち受けはしなかった。。。
[PR]
by oisiimon | 2008-03-05 12:06 | 日本料理 和食 家庭料理

鮭の粕鍋

もう2月も終わり、明日からいよいよ3月。
今日は鮭の粕鍋です。

いつもお鍋の時はあふれんばかり作ってしまう。。。あふれんばかりというかチョットあふれてるかも!?
d0118493_1124519.jpg

生鮭、ニンジン、大根、こんにゃく、れんこん、白菜、しいたけ、ほうれん草、豆腐と具だくさん!!
d0118493_11241941.jpg

ちょっと作り過ぎたかなと思っても、いつもキレイになくなってしまう。。。まんま家の七不思議(笑)
[PR]
by oisiimon | 2008-02-29 22:23 | 日本料理 和食 家庭料理

餅巾!?いやいや卵の袋煮でした。

白いご飯がおいしい今日の献立
・搗きたて炊きたてご飯
 今日のメインはご飯♪
・サバの味噌煮
 本当は赤味噌が良かったな。葱を入れ忘れました。
・卵の袋煮 ほうれん草を台に
 ゆきち「餅巾かと思えば卵や~」
 まんま「そやでぇ、ご飯のおかずに餅巾って嫌やろ?」
・穴子ときゅうりの和え物
・大根と麩のお味噌汁
 最近、麩にはまってます
d0118493_12121397.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-02-16 12:10 | 日本料理 和食 家庭料理

鮭の粕鍋

今日は鮭の粕鍋です。
具材は鮭、大根、にんじん、ごぼう、糸こん、はくさい、春菊・・
餅きんも入れてみました。
酒かすを酒でふやかして溶かしてから白味噌を混ぜて、昆布だしでのばし薄口醤油で味付けした鍋地。
d0118493_16212346.jpg

七味をふって♪温まりますよ~
d0118493_16213619.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-02-13 16:20 | 日本料理 和食 家庭料理

ぷりっぷり牡蠣の味噌鍋

今日は牡蠣の味噌鍋です。
d0118493_16161994.jpg

ぷりっぷりの大きな粒の牡蠣♪
牡蠣の味噌鍋には焼豆腐、焼いたネギ、焼いたお餅、こんにゃくはかかせません。
[PR]
by oisiimon | 2008-02-10 16:15 | 日本料理 和食 家庭料理

春野菜のミネストローネ

d0118493_1545996.jpg

今日は雪の降る中、久々の買出し。
スーパーへ行くとこの時期にしか見られないお野菜を発見して大興奮!
d0118493_15124428.jpg

ついつい予定にないものまで買いすぎてしまいました。
しばらくまた冬眠できそうです。
d0118493_15142945.jpg

今日のメニュー
・春野菜のミネストローネ
・新玉ねぎと生ハムのサラダ
・あさりのリゾット
d0118493_155198.jpg自家製ワイン?


[PR]
by oisiimon | 2008-02-09 15:05 | 伊・仏料理 洋風料理

ホタテとほうれん草のトマトクリームパスタ

今日は食料を買いに出ました!(笑)
ホタテ貝と鶏ささみとほうれん草とパプリカと水菜とほうれん草とエリンギ~
お~っ生の肉と野菜があるってシアワセ♪

ゆきちに内緒で母とランチに行った時にとても美味しかったので作ってあげました。
ホタテとほうれん草のトマトクリームパスタ
d0118493_15561053.jpg

お店のとは当然ながらダイブ違うけどこれはこれでおいしかったかな~
貝やカニのトマトソースパスタは生クリーム入れると美味しいな~
私はホールトマト缶で作ったけど、お店のはフレッシュトマトでした。(今、写真で見て思い出した)

d0118493_17175833.jpg

サラダは塩とオリーブオイルで和えた水菜にささみとパプリカとエリンギのバルサミコ酢炒めをのせました。
[PR]
by oisiimon | 2008-02-08 15:56 | 伊・仏料理 洋風料理

白子入りタラ鍋☆☆☆

今日の晩御飯は魚のお鍋にしようと決めてスーパーに行きました。
おいしそうな鱈☆タラ☆たら発見☆
しかも、隣にはさらにおいしそうな白子発見☆
ということで、今夜はタラ鍋にけって~い♪
d0118493_16422862.jpg

テレビで見て覚えたのですが、白子は一口大に切って塩で洗い霜降りにすると臭みがとれるそうです。
タラも霜降りにしました。
d0118493_16425687.jpg

もみじおろしとポン酢で。
白子、クリーミーまったりうまぁ~☆☆☆
[PR]
by oisiimon | 2008-02-02 16:41 | 日本料理 和食 家庭料理

オイスターチャウダーとおでんとぜんざい

昨日もらった殻つき牡蠣の残りを使って今日はオイスターチャウダー。
本当はじゃがいものニョッキを茹でて洋風献立にするつもりだったのですが、母がおでんを持って来てくれたのでご飯を炊きました。
d0118493_1046059.jpg

今日の献立
・オイスターチャウダー
・サラダ
 (白菜、春キャベツ、春菊)
・お母さんのおでん
 自分で炊いたんよりおいしかった~
・炊きたてご飯お茶碗半分
 ゆきちを待って夜10時過ぎの遅ごはんだったので炭水化物少な目

d0118493_10472988.jpg

実はメインはこっち。
小正月には小豆粥を炊く家庭もあると思いますが、私の実家では毎年母が鏡開きのお餅でぜんざいを作ってくれます。
今年は自分で初挑戦してみよかなぁと思ったりしたのですが、母から「ぜんざい作るけどいる?」と聞かれて「いる♪」と即答(笑)
甘さ控えめのお母さんのぜんざいは小豆ふっくらで本当においしかった~しぁわせ♪
[PR]
by oisiimon | 2008-01-15 23:44 | 伊・仏料理 洋風料理