タグ:豆・豆製品 ( 4 ) タグの人気記事

初めてぜんざい

おやつにぜんざいを作りました。
北海道産の小豆を買ってあったので、袋の裏の作り方を見ながらコトコトコトコト。
部屋中に小豆の香りが広がって温かくていい感じです。
d0118493_15223241.jpg

ちょっとお豆がつぶれたけど、初めてにしてはなかなか?
こんがり焼いたお餅を入れて食べました♪
[PR]
by oisiimon | 2008-02-09 14:21 | デザート スイーツ おやつ

秋の深まりとともに濃くなる秋刀魚ご飯

今日は小太郎さんのサンマご飯
すっかり定番で、サンマの塩焼きをして一尾残しているのを見ると
「サンマご飯用?。:+.(・∀・).+:。」とゆきちも楽しみにするようになりました。
d0118493_10192341.jpg

でも以前の写真を見てみると、1回目より2回目、そしてさらに今回の方が色が濃い???
味は濃くないので、きのこの種類か、醤油を濃口だけ使ったからなのか(前回は濃口・薄口混ぜたような・・・)
まっ、秋の深まりとともに・・・なんて風流?ないいわけをしておきますかね(笑)
今回は銀杏も入れてみました~

d0118493_1035776.jpg

今日の献立は
・さんまご飯
・湯豆腐
・アボカドとひじきのサラダ
 アボカド、ひじき、ミックスビーンズを【サラダ油・レモン汁・マスタード・塩こしょう】のドレッシングで和えます。
・大根のナムル

*****名づけ研究中*****
性別が分かってから、名づけ用の本を一冊買いました。
一生懸命、本を読んで研究しているゆきち。
今日も遅くまでパソコンに向かって名前と字画の一覧を作成しています。
明日から出張で4時半起きだというのに・・・(;^ω^)
[PR]
by oisiimon | 2007-11-27 10:19 | 日本料理 和食 家庭料理

大豆入り炊き込みご飯

今日の献立
・大豆入り炊き込みご飯
・ささみの梅肉煮
・ほうれん草の韓国のり和え
・オニオンサラダ
・里芋の衣かつぎ
  昨日、豊岡の産地直売で買ってきた里芋で

d0118493_1128313.jpg


大豆はタンパク質の他、ビタミン、ミネラル、食物繊維などなど栄養満点選手☆
妊婦さんは特に積極的に摂りたい食品です。
でも、煮豆を作るのってちょっと面倒そう・・・
そこで、とっても簡単でおいしい調理法を見つけました。
大豆を洗って1時間水につけたらお米と一緒に炊いちゃおぅ♪
大豆の袋には6時間~10時間戻して・・・と書いてありますが、1時間でも十分。
ポリポリと食感を残しつつ、炊飯器で炊くとふっくら炊きあがり、ほんのりとした大豆の甘さ♪がお気に入り。
今日はきのこと一緒に炊いてみましたが、ひじきと炊いたら鉄分もとれてさらにGOODかも♪
1週間に一回くらいのペースで献立に入れてみようかな。:+.(・∀・).+:。

ささみの梅肉煮は、『小太郎のまんぷく日記』でひとめぼれした小太郎さんレシピ。
ささみに塩をして酒で下味をつけ10分くらい置いた後、水分をとって片栗粉をまぶして、ダシ1カップ強+みりん大さじ1+薄口醤油少々で煮ます。梅肉のみじん切りとネギを加えて出来上がり。とろんとして柔らかいささみはとってもお腹に優しそぅ♪
ゆきちも「ささみ、うまいなぁ」としみじみと言ってました。
小太郎さんによると胸肉やサバでも応用できるそうなので、これも定番メニューになりそうです。

昨日はちょっと胃を酷使&コレステロール・糖分の摂りすぎだったので、今日は胃に優しいヘルシーな献立でした♪
[PR]
by oisiimon | 2007-10-01 20:31 | 妊婦さんのための料理

スンドゥブチゲ

少し前ゆきちの言った一言「スンドゥブチゲが食べたいなぁ」

韓国出張が多いゆきちの好物の一つスンドゥブチゲ(韓国の豆腐のお鍋)。出張に行ったらよく食べるそうです。最近出張がなかったから食べたくなったのかなぁと思い、作ってあげることに。

d0118493_2259278.jpg材料はおぼろ豆腐2パック・キムチ・ニラ・白葱・生姜とにんにくのみじんぎり・コチュジャン・卵・黒胡椒。
ニラは根元の色の薄い部分はみじんぎりに、青い部分は3センチくらいの長さに切っておきます。
煮干と昆布でダシをとるのですが、ゆきちによると本場のスンドゥブチゲは煮干がそのまま入っていることが多いそうなので、そのまま具にしました。

まず、生姜・にんにく・ニラのみじん切りをゴマ油で炒めて、キムチ・白葱・エリンギを順番に炒め合わます。ダシを加えて煮立ったらコチュジャンで味付けをし豆腐・ニラを加えて煮込み、沸騰している中に溶き卵をふわっと加えたら最後に黒胡椒。できあがり♪



d0118493_23113069.jpg


「うぉ~」
「う~」
「う~」
「う~」
お鍋を開けてから食べ終わるまでのゆきちのせりふです・・・(;^ω^)
「極楽や~」
こんなことで極楽になってもらえるなら、いつでも作りますよ。

雑炊で〆ました。
[PR]
by oisiimon | 2007-07-14 22:59 | 中華料理 韓国料理