タグ:根菜 ( 5 ) タグの人気記事

あつあつ&トロトロ 焼きカレー

テレビ番組のカレー特集なんかでよく見る焼きカレーを作ってみました。
グラタン皿にバターを塗ってご飯を入れてカレーをかけて真ん中をくぼませたら卵を割りいれ、
周りにとろけるチーズをのっけてオーブンへ♪
グツグツ♬いってるのをテーブルへ♪
半熟卵をつぶして召し上がれ~♪

d0118493_992023.jpg


ご飯のはじっこがカリカリで香ばしく、卵とチーズとカレーがトロトロからまって、
普通のカレーライスとは一味違って「ウマ~♡」でした。
カレーも3日目ともなると飽きるかなぁと思いまして・・・
そう、昨日、一昨日もカレーでした。
1日目は久しぶりに普通のビーフカレーもおいしいなぁと言って食べ
2日目はやっぱりカレーは2日目がおいしいなぁと言って食べ
3日目で満を持してついに焼きカレーの登場となったわけです・・・そんなたいそうな(;^ω^)

サイドメニューの野菜サラダも毎回変えてます。
1日目はキャベツの千切りサラダとブロッコリーを茹でたの
2日目はゴボウのピーナッツ和えとモヤシのナムルとブロッコリーの軸のサラダ
3日目はカボチャサラダと小松菜のニンニクアンチョビ炒め

「仏の顔も三度まで」「おでん、カレーも3日目まで」・・・いや、なんとなく(;^ω^)

d0118493_9253928.jpg~ゴボウのピーナッツ和え~
ゆきちが遠足・・じゃない・・社員旅行に行った時に持って帰ってきたおつまみ用のピーナッツ。お米を炊く時に一緒に炊き込んで軽く塩味のついたピーナッツご飯にしたりしていたのですが、今回は粗く刻んでゴボウと和えてみました。ゴボウはささがきにして酢を入れたお湯で茹でてから麺つゆとお砂糖少しで下味をつけてます。
そういえば、同じくおつまみ用のいか天みたいのもソーメンチャンプルーに入れたらいい味出してくれたな・・・料理の味付けとしてのおつまみを見なおし中です。

d0118493_9255623.jpg~小松菜のニンニクアンチョビ炒め~
オリーブオイルでニンニクのみじん切りを香りが出るまで炒め、アンチョビのみじん切りを加えて、さらに食べやすく切った小松菜を加え炒めます。油が全体にまわったら蓋をして蒸し煮にして味をみて足りなかったら軽く塩をする。とってもシンンプルだけど、おいしい~♡ 小松菜は厚揚げとくったり炊いたのも美味しいけど、こんなふうにサッと炒めたのもポリポリおいし&色も鮮やか~。カルシウム&ビタミンたっぷり野菜だからね、どんどん食べないと!


[PR]
by oisiimon | 2007-12-19 22:09 | 伊・仏料理 洋風料理

お疲れ様メニュー

今日は夜8時頃にゆきちが中国から帰ってくるので、私も実家から帰って家の用事。
夜ごはんは「和食!」というリクエストだったので、具だくさん豚汁にしました。
d0118493_13533238.jpg

献立
・具だくさん豚汁
・いわしの生姜煮
・ほうれん草のゴマ和え
・キャベツの浅漬け

具だくさん豚汁の具材は
豚もも切り落とし・大根・にんじん・さつまいも・れんこん・ごぼう・こんにゃく・豆腐・白ネギ・青ネギ
なんと10種類!
そうそう「お疲れさま~」の愛情も入ってるから11種類(。´・ω・。)ゞ

ゆきちは明日の朝8時半には今度は韓国へ出発。
私はまたしばらく実家極楽生活♪
[PR]
by oisiimon | 2007-12-01 22:47 | 日本料理 和食 家庭料理

コリコリ&ふんわり♪ハンバーグ

今日のメインはハンバーグ♪
d0118493_11212525.jpg

一口食べたゆきち
「ん!? ハンバーグの中に何かコリコリしたものが!? 何?」
まんま「さて、なんでしょう?」
ゆきち「れんこん?。:+.(・∀・).+:。」
まんま「正解! 上におもいっきり答えがのっかってるけどね(;^ω^)」

私のれんこんハンバーグはれんこん1節の1/3をすりおろし、1/3をみじん切りに、1/3を輪切りに3種類に使い分けます。 
輪切りのれんこんを焼いてトッピングするのでひと目見て「あ、今日はれんこんハンバーグだな」と分かって、食感はコリコリ&ふんわり♪ 玉ねぎは入れません。
ゆきちは私のれんこんハンバーグ初めてなので普通のハンバーグにれんこんがのっかてるだけと思ったらしい。
ソースは醤油・みりん・オイスターソース・水・片栗粉ですが、また失敗の巻・・・
片栗粉が多すぎて固まりすぎたので慌てて水を足したらダマダマになりました( ;∀;)
片栗粉の量って難しいなぁ・・・ とろ~りあんかけならず。。。

d0118493_11213973.jpg

今日の献立
・白飯
・れんこんハンバーグ
・里芋と揚げのお味噌汁
・大根ときゅうりとかまぼこのワサビドレッシング 青柚子の香り
・デザート(マスカット)
[PR]
by oisiimon | 2007-10-04 22:39 | 日本料理 和食 家庭料理

作りおき♪

結婚してからの私の料理の研究課題はずばり『作りおき』または『冷凍保存』
目的は『ちょっとでも楽したいっ』(〃▽〃)
もちろん料理は好きだけど、趣味で家族のために料理していた独身時代とはなんか違う・・・
主婦にとって家事は仕事で、料理も家事の一部だからかなぁ・・・
とはいっても、少しでも楽して時間短縮し、その分楽しみながら料理したいなぁと思っています。

そこで、どうせ作るならいっぱい作っておけるものは、まとめて作ろう!と筑前煮もこのとおり!
何度か火を入れることを考えて少し薄味&固めに炊きます。
d0118493_10414691.jpg


今日の献立
・白飯
・秋刀魚の塩焼き
・豆腐とワカメのお味噌汁
・野菜のてんぷら(かぼちゃ・茄子・ししとう)
・筑前煮
(お休みの日の早めの夕食なのでいつもよりボリュームたっぷり! さんまに天ぷらって・・・)

d0118493_1042658.jpg秋刀魚の塩焼きは3匹焼いて、1匹は冷凍保存♪さんまご飯になる予定
てんぷらついでに、かぼちゃと茄子の素揚げもして冷凍保存♪お弁当のおかずやらちょっとした一品に使えそう~
↑大好きなブログ『小太郎のまんぷく日記』の小太郎さん伝授の技です。
どうせ秋刀魚を焼くなら2匹も3匹も同じこと。
揚げものだって、油を熱するガス代やら、揚げ物後のそうじやら・・・
いろいろ節約できてすばらしい技。:+.(・∀・).+:。
これからもこういう技を研究・収集していこう!

リンク→『小太郎のまんぷく日記』
[PR]
by oisiimon | 2007-09-23 10:40 | 日本料理 和食 家庭料理

カレイの煮付けで一汁三菜

残暑が厳しいですね。
暑い暑いと言いながら、それでも気分はすっかり秋で、この前のお休みに車で買出しに行って、た~くさんの根菜やらきのこやら秋の食材を買い込んできました。
必要な食材だけを仕事帰りに自転車でチョコチョコ買って帰ることが多かったので、ショッピングカーのカゴにポンポン食材を放り込んでいくのは、なんだか久しぶりにエキサイティング(*゚∀゚)=3
ついつい買いすぎた、かも・・・

d0118493_13243897.jpg


今日の献立
・白飯
・かれいの煮付け
  かれいの盛り付けって頭は左?右?
  なんとお腹には二匹も子が入っていました。
・秋の豚汁
・小松菜のジャコ炒め
・ワカメとプチトマトの酢の物
・ハチミツヨーグルト

一汁三菜、デザート付きの完璧な献立、では!?
なんとなく姿勢を正して「いただきます」
毎日こんな食卓だったらどんなかな・・・  なまけ者&飽き性のまんまには不可能な妄想ですが。

d0118493_1339353.jpg秋の豚汁の具
・豚肉  ・大根  ・さつまいも  ・ニンジン  ・ごぼう  ・白ネギ  ・しめじ  ・しいたけ  ・厚揚げ
私としたことが豚汁に欠かせないこんにゃくをきらせていました(T-T )
ゆきちも私も大好きなのに・・・

まんまの実家の豚汁はゴロゴロ大きめに切った具がたっぷり入っています。
さつまいもではなく小芋が入っていたり、ちくわが入っていたり、厚揚げではなく豆腐と揚げだったりしますが。
ゆきちの実家の豚汁を聞いてみると、「玉ねぎ」 ・・・え、それだけ!?それはすごいシンプルだけど・・・
う~ん、やっぱりこの具だくさん豚汁だけはゆずれないな!

d0118493_13391770.jpg
アクセントにごま油と一味を仕上げに加えたりしますが、
頂き物の京都のごま油があったのでテーブルに出しておいて、半分食べたところで少したらしてみました。
お~っいい香り♪
黒胡椒も少々♪
[PR]
by oisiimon | 2007-09-20 21:23 | 日本料理 和食 家庭料理