タグ:挽肉 ( 4 ) タグの人気記事

フレンチ肉じゃが???

仕事を辞めてから平日の朝は「はなまるマーケット」を見ながら、台所を片付けたり洗濯をしたりするのが日課になってます。
この料理は曜日の特集の「千秋の教えて!シェフのmyごはん」を見て作りました。
「フレンチ肉じゃが」として紹介されていますが、日本の肉じゃがとはだいぶ違います。
フランス語では「アッシパルマンティエ」というらしくアッシ=ひき肉、パルマンティエ=ジャガイモ料理ということなので直訳すれば肉じゃがですが・・・
「ひき肉とマッシュポテトのグラタン」の方が想像しやすいかなぁ・・・
ウチでは敢えて「アッシパルマンティエ」で定着させよかな~なんて。。。
d0118493_1325186.jpg

今日の献立
・アッシパルマンティエ
・春キャベツとパプリカのラタトゥイユ

アッシパルマンティエはとってもシンプルな作り方、味でゆきちも気に入ったよう。
夜10時を過ぎた遅ごはんだったので、「量は調節してね」と言ったのですが、ペロリと完食してました!
私は妊娠前よりついに10kg増という目盛を見てしまったので、1/4だけ残して明日のお昼のお楽しみに。
[PR]
by oisiimon | 2008-02-25 13:24 | 伊・仏料理 洋風料理

ねぎとキノコのグラタンでバレンタイン

またまたブログ更新さぼってしまいました。(今から思い出しながらさかのぼって更新します。)
ゆきちを送り出してウトウト、ボ~っとしてたらあっという間に夕方になって、ゆきちからの帰るコールで慌ててご飯ごしらえ。。。なんて日々。
そんなんであっという間に月日が過ぎて今日からついに臨月です。
お産入院の荷物や退院後の育児用品も揃えはじめ、心の準備も少しずつ・・・

今日はバレンタインデイでもあります。
去年は手作りブラウニーとゴディバのチョコをあげましたが、今年はゴディバのチョコのみ。
しかも去年よりお安いのを。
その代わりと言ってはなんですが、ディナーはゆきちの好きなものばかり。
d0118493_1414394.jpg

・デミグラスソースのハンバーグ
 ハンバーグのソースで一番好きなのはデミソらしい。
 私は大根おろし派かな~ ケチャップとウスターソースの母作、煮込みハンバーグも懐かしい。。。
・ねぎとキノコのグラタン
 基本のベシャメルソースに生クリーム+白味噌入ってます。
 具にはベーコンとマカロニも入ってます。
・小玉ねぎの生ハムサラダ
 コンソメスープで柔らかく煮た玉ねぎの上に生ハム、ブラックペッパー、オリーブオイル

ハンバーグもグラタンもいつも適当に作るので失敗することも多いけど、今日は何が良かったのかハンバーグは肉汁染み出すふっくら加減、グラタンのソースもトロトロと我ながら満足の出来でした。

d0118493_1449127.jpg

ゴディバのチョコレートはもちろん!しっかり!自分も食べました。
今年はムースのチョコレート♪おいしい~
真ん中の薄い板チョコ(ピンクの方)、『dark sparkle』って書いてあったかな、ゆきちと半分ずつ割って食べたら「!?」まさにパチパチはじけて「お口の中が花火大会や~」
そういやこういうパチパチはじけるお菓子があったねと昔話。
[PR]
by oisiimon | 2008-02-14 13:59 | 年中行事・記念日

ふわふわチキンナゲット

今日は私の友達2名とお子ちゃま1名を新居にご招待♪
おもてなし料理は何がいいかなぁと考えてたら、たままた見つけたAll Aboutの記事
チキンナゲットか~
友達の1人は鶏好きで有名な?oguちゃん。それに、ちっちゃなお客さまの事を考えると柔らかくてGOODかも♪
ということで、メインはチキンナゲットに決定!。:+.(・∀・).+:。
d0118493_1642373.jpg

チキンナゲットはジップロックの中で鶏ひき肉と水切りした豆腐に味付けをしてクチャクチャもみ込み、角っこをハサミで切って熱した油の中に落として揚げるだけ。
一度予行演習をしてみましたが、バタバタする当日でも充分できるくらい簡単♪
あとはいつものポテトサラダと、玉ねぎチップスをトッピングした水菜のサラダと・・・

d0118493_1643727.jpg

お決まりのゆきちのお好み焼き♪
黙々とお好み焼きを焼いてくれるゆきち。
「優しそう~」「おいし~」と友達に言われてまんざらでもなさそうでした。

****体調の話****
お祭り以降、不調です。
顔が腫れたり、口内炎が出来たり、親知らずが腫れたり・・・先週は風邪をひいて会社を休んでしまいました。
どうやら体力が落ちて抵抗力が弱っているようです。
そんな時は無理せずがんばらず、のんびりゆっくり、ひと休みひと休みひと休みひと休み。。。。。
や、やすみすぎかな(^∀^ヾ
[PR]
by oisiimon | 2007-10-21 16:03 | おもてなし料理

コリコリ&ふんわり♪ハンバーグ

今日のメインはハンバーグ♪
d0118493_11212525.jpg

一口食べたゆきち
「ん!? ハンバーグの中に何かコリコリしたものが!? 何?」
まんま「さて、なんでしょう?」
ゆきち「れんこん?。:+.(・∀・).+:。」
まんま「正解! 上におもいっきり答えがのっかってるけどね(;^ω^)」

私のれんこんハンバーグはれんこん1節の1/3をすりおろし、1/3をみじん切りに、1/3を輪切りに3種類に使い分けます。 
輪切りのれんこんを焼いてトッピングするのでひと目見て「あ、今日はれんこんハンバーグだな」と分かって、食感はコリコリ&ふんわり♪ 玉ねぎは入れません。
ゆきちは私のれんこんハンバーグ初めてなので普通のハンバーグにれんこんがのっかてるだけと思ったらしい。
ソースは醤油・みりん・オイスターソース・水・片栗粉ですが、また失敗の巻・・・
片栗粉が多すぎて固まりすぎたので慌てて水を足したらダマダマになりました( ;∀;)
片栗粉の量って難しいなぁ・・・ とろ~りあんかけならず。。。

d0118493_11213973.jpg

今日の献立
・白飯
・れんこんハンバーグ
・里芋と揚げのお味噌汁
・大根ときゅうりとかまぼこのワサビドレッシング 青柚子の香り
・デザート(マスカット)
[PR]
by oisiimon | 2007-10-04 22:39 | 日本料理 和食 家庭料理