タグ:大根 ( 9 ) タグの人気記事

大量生産のぶり大根

今冬3度目のぶり大根。
過去の記事を見てみると、2回目のル・クルーゼで作ったバルサミコ入りのぶり大根が一番美味しそうな色つや。
でも今回は丸大根一本まるまる使って大量に作ったので、火を入れる度にさらに良い色になって大根もしゅみしゅみになってくれるでしょ~ 楽しみ♪
d0118493_1044728.jpg


今日の献立
・ぶり大根
・ほうれん草のゴマ和え
・切り干し大根とワカメの炒めなます
 (作り置きのもの)
・お味噌汁
d0118493_10442294.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-01-12 22:43 | 日本料理 和食 家庭料理

岸朝子さんの大根しゃぶしゃぶ

今日はあっさりしたものが食べたくて、図書館で借りた岸朝子さんのレシピ本より大根しゃぶしゃぶを作りました。
ダシは水5カップ・酒1/2カップ・しょうゆ大さじ1と1/2・塩小さじ1・しょうが、にんにくのみじん切りです。
いつも豚しゃぶをする時は昆布ダシでするので、どんなかなぁと興味津々。
d0118493_942442.jpg

野菜はピーラーでリボン状にした大根とニンジン、水菜、椎茸。お豆腐は1丁を6つ切りにしたものがすでにダシの中で温もっています。あとはしゃぶしゃぶ用の豚肉。しゃぶしゃぶしたらポン酢でいただきます。シャリシャリ食感の大根はいくらでも食べれそぉ
ダシに味がついているので、ちょっと煮込んだ大根もまた美味しい♪しょうが・にんにくで身体も温まりました。
[PR]
by oisiimon | 2007-12-26 09:41 | 日本料理 和食 家庭料理

ル・クルーゼでバルサミコ入りぶり大根

今日はル・クルーゼのレシピ本よりブリ大根を作りました。
d0118493_22344869.jpg

バルサミコ酢を大さじ2も加えるのでどんな味になるかと少し心配しましたが、煮込むので酸味はほとんどなく甘みとコクになるみたい♪
バルサミコ酢としょうゆとの相性も良く、しっかりと和風味になっていて、変わった味が苦手なゆきちも抵抗なく食べてました(´∀`)v

d0118493_22351161.jpg


今日の献立
・バルサミコ入りブリ大根
・炊き込みごはん
 (ひじき・にんじん・揚げ・さつまいも)
・なめこ汁
・カリカリジャコと水菜のサラダ
[PR]
by oisiimon | 2007-12-21 22:32 | 日本料理 和食 家庭料理

義務感のいかじゃが

3連休も今日で終わりです。。。
3連休といっても結局買い物やら用事やらで、遠出するでもなく1日ゆっくり家で休養するでもなく終わっちゃったな・・・
今日はゆきちの実家に行って大根やら椎茸やら色々お土産をもらってきました。
頂くのはうれしいけれど、葉っぱがボーボーの大根をその辺にほっとくわけにはいかないので、せっせと塩茹でして小分けして冷凍庫に。葉っぱの部分と茎の部分は分けて、茎の部分はみじん切りに。
d0118493_10113598.jpg

ふ~ 終了。
さてと、ここから夕食づくりです。
今日はなんとなく疲れていて、外食したいな~という気分でした。
でも、連休中2回も外食しているしな・・・
ゆきちは今週水曜日から中国・韓国の出張を控えているから、ゆっくり家で食べたいみたいやし・・・
主婦としてここは腕まくってガンバらなくてはっ
と珍しく義務感にかられ作ったのは
d0118493_10105551.jpg

・いかじゃが
 バターでイカ、ジャガイモ、ニンニク・生姜のみじん切りを炒めてから醤油・みりんでさっと炊いたもの
・だいこんサラダ
 ピーラーで大根をスライスして塩ゆでした大根の茎と共にごま油とポン酢とすりゴマで和えたもの
d0118493_10111764.jpg

・しいたけ丸焼き
 シンプルに塩とレモンで
・大根ジャコごはん

ま、簡単だけど野菜たっぷりで無駄なお金も使わずにすんで、よかったよかった
早めに片付けてゆっくり休んで、明日からに備えましょ
[PR]
by oisiimon | 2007-11-25 22:09 | 日本料理 和食 家庭料理

今年初のおでん

木枯らし一号が吹きました。
さ、さっぶぅ~~~~~
お出かけの予定を変更して家にこもって、ゆきちはテレビゲームの日、私はおでんを作る日。

おでんって鍋料理のわりにとっても手間がかかる。
おだしをひいて、面取りした大根は米のとぎ汁で下湯で、牛スジの下湯で、こんにゃくは塩もみして下湯で、練り物も下湯で・・・
2つしかないガスコンロはフル活動!
お鍋やボウルも総動員!
でも、最後は結局お鍋ひとつに納まってしまうのよね。。。
せっかく手間をかけるので、今晩のごはんで終わっちゃったらなんだか悲しい。
土鍋はもらった6号のものしかないので、我が家で一番大きなお鍋=寸胴鍋でどど~んと作っちゃいました!
これで2~3日はもつかな。:+.(・∀・).+:。

朝から仕込んで昼過ぎには一度火を消し、
食べる前に今日食べる分だけ土鍋に移してもう一度火を入れてっと・・・
d0118493_14332817.jpg

おだしの味は飲めるほどにして、しょうが醤油をつけていただきます。

d0118493_14333973.jpgゆきち「厚揚げ、たまら~ん♪」
まんま「だいこん、しゅみしゅみ~♪」
初おでんに大興奮のふたり・・・
ガンバったかいがあったというものです。


サイドメニューはあんまり見えないけど、れんこんのシャキシャキサラダと、大根の皮のカレーキンピラおかか和えでした。





*****体重の話*****
妊娠前からなんと5kgも太ってしまいました!
前回の検診の時に1ヶ月で2kgは太りすぎかな~と軽く注意されたのに・・・
あれからまた2kg・・・なんで、なんで?
[PR]
by oisiimon | 2007-11-19 14:33 | 日本料理 和食 家庭料理

づくし

今日テレビを見てると江角マキコさんが鮭のチャンチャン焼きと鮭ごはんのメニューを作ってました。→ウチ・ゴハン
「鮭づくしですね~♪」

その番組を見た後のうちのウチゴハンは・・・
d0118493_11175825.jpg

今日の献立
・大根の葉とジャコの混ぜごはん
・大根と豚バラの煮込み 青柚子の皮の千切りを添えて
・大根の皮のキンピラ

づくしはづくしでも、大根づくし(;^ω^)
質素ざます。
でもでも、豚バラは圧力鍋で下湯でしたのでホロホロと柔らかくおいしゅうございますわよ!
葉っぱも皮も無駄にしないエコの精神なんですわよ!
(なぜ、セレブ言葉?)
[PR]
by oisiimon | 2007-11-11 11:08 | 日本料理 和食 家庭料理

今年初のぶり大根

スーパーでおいしそうなブリのアラを見つけたので
今日のメインはぶり大根♡
d0118493_11231678.jpg

アラはえらいな~
安くて♪ウマイ♬
でも、大根はちょっと辛いというか苦いというか大根臭いというか・・・
まだ大根の季節には早いのかな?
それともお米のとぎ汁で下湯でするのをさぼったから?
明日になったらもうちょっと味がしみておいしくなるかな?
d0118493_11234455.jpg

今日の献立
・ぶり大根
・舞茸とさつまいものお味噌汁
   青柚子の皮の千切りと、絞り汁も少し♪ いい香り♬
・ニラとえのきのポン酢和え
   さっと塩ゆでしたニラとえのきをポン酢とごま油少々で和えました。
[PR]
by oisiimon | 2007-10-12 21:22 | 日本料理 和食 家庭料理

王さんの餃子パーティ♪

今日はゆきちの会社の方やそのご家族を新居にご招待しました。
ご招待・・・とはいっても実は餃子パーティの場所を提供しただけのような・・・
餃子はご招待した中国人の王さんの手作り。:+.(・∀・).+:。
ゆきちから餃子作り名人の王さんの話は聞いていたので、とても楽しみにしていました。
なんといっても皮から作る本格派です!
私は前日に材料を揃えておくだけ。薄力粉1・5kg、強力粉1kg、にら3束・・・!!!
餃子200個分の材料です(;^ω^)
私も一応何か作らないとなぁと、ポテトサラダとキュウリの中華漬けと大根の青柚子漬けを前日に用意しておきました。
簡単な料理ばかりでおもてなし料理とは言えないかな・・・

d0118493_11375732.jpg

ポテトサラダはリンゴ入り♪ ゆで卵の白身はみじん切りにしてサラダと混ぜ、黄身はトッピング♬

d0118493_11384121.jpg

キュウリの中華漬け。ごま油、醤油、酢、砂糖、鷹の爪で。

d0118493_1139524.jpg

大根の青柚子漬け。青柚子の絞り汁、酢、ハチミツ、青柚子の皮の千切りで。
おばあちゃんが作ってくれる大根の柚子漬けを参考に、先日豊岡で買ってきた青柚子で作ってみました。

では、ここから王さんの餃子をお楽しみください m( _ _ )m

d0118493_11393054.jpg寝かせた生地。ツルリンとなめらかな肌はお餅みたい♪
竹製の麺台と、麵棒は王さんが持って来られたもの。


d0118493_22302548.jpg生地を丸めて伸ばしてタネを包む作業→
丸めたり包んだりする作業はみんなで手伝いました。
でも、麵棒で伸ばす作業は王さんしかできない技!
真ん中は少し厚めに、周りが少し立ち上がってお皿みたいに成形。お見事!!
私たちは「ほ~」とか「へ~」とか言って見とれるばかり・・・
左に少し写っているのが王さんの手です。
みんなで作業するのはとっても楽しかった♪
中国の昔の謂れでは『タネ』と『皮』、『皮』が余るのはいいけど、『タネ』が余るのは縁起が悪いそうな・・・
「ほ~」 王さんもしっかり皮が余ってピザのようなお餅を焼いてくれました。 



水餃子できあがり~ 皮がモチモチ♪ いくらでもツルンツルンと入ってしまうっ 
水餃子は沸騰してから注し水2回。王さんの奥さんが包む班とお鍋を行ったりきたりして茹であげてくれました。
d0118493_21485881.jpg

焼き餃子できあがり~  香ばしくてうまっ♪ 焼き餃子はウチの鉄板焼き大臣ゆきちが活躍。
d0118493_21491944.jpg


お腹いっぱい☆
王さん本当にごちそうさまでした☆☆☆

ゆきちはいつものお好み焼きも作ってくれました。
私のサラダと漬物もみんな食べてくれてよかった♪ 特に大根の青柚子漬けは好評でした。

d0118493_21493890.jpg
デザートのケーキ♪
ケーキは別腹ヽ(°▽、°)ノエヘ
[PR]
by oisiimon | 2007-10-07 11:40 | おもてなし料理

コリコリ&ふんわり♪ハンバーグ

今日のメインはハンバーグ♪
d0118493_11212525.jpg

一口食べたゆきち
「ん!? ハンバーグの中に何かコリコリしたものが!? 何?」
まんま「さて、なんでしょう?」
ゆきち「れんこん?。:+.(・∀・).+:。」
まんま「正解! 上におもいっきり答えがのっかってるけどね(;^ω^)」

私のれんこんハンバーグはれんこん1節の1/3をすりおろし、1/3をみじん切りに、1/3を輪切りに3種類に使い分けます。 
輪切りのれんこんを焼いてトッピングするのでひと目見て「あ、今日はれんこんハンバーグだな」と分かって、食感はコリコリ&ふんわり♪ 玉ねぎは入れません。
ゆきちは私のれんこんハンバーグ初めてなので普通のハンバーグにれんこんがのっかてるだけと思ったらしい。
ソースは醤油・みりん・オイスターソース・水・片栗粉ですが、また失敗の巻・・・
片栗粉が多すぎて固まりすぎたので慌てて水を足したらダマダマになりました( ;∀;)
片栗粉の量って難しいなぁ・・・ とろ~りあんかけならず。。。

d0118493_11213973.jpg

今日の献立
・白飯
・れんこんハンバーグ
・里芋と揚げのお味噌汁
・大根ときゅうりとかまぼこのワサビドレッシング 青柚子の香り
・デザート(マスカット)
[PR]
by oisiimon | 2007-10-04 22:39 | 日本料理 和食 家庭料理