タグ:パスタ ( 9 ) タグの人気記事

春のジェノベーゼ

18日からゆきちが台湾に出張に行ってしまったので、私は実家に帰ってきています。
今日は父が夜勤なので久々の母と二人ごはん。
菜の花とスナックエンドウとブロッコリーとホタテ貝柱でジェノベーゼパスタを作りました。
スーパーで見つけた鹿児島産のパプリカ。細切りにすると瑞々しくて味見をするとあま~い♪プチトマトと合わせてサラダにしました。
d0118493_1540099.jpg


*****ベイビーちゃん2600gに成長しました*****
2月21日現在で37週目突入。
エコー検診で胎児の上半身の大きさから計算して約2600gと言われました。
もういつ生まれても大丈夫!
今まではお腹が張ったら安静にするように言われてましたが、これからはどんどん動くようにとのこと。
歩け、歩け!
[PR]
by oisiimon | 2008-02-20 21:36 | 伊・仏料理 洋風料理

ホタテとほうれん草のトマトクリームパスタ

今日は食料を買いに出ました!(笑)
ホタテ貝と鶏ささみとほうれん草とパプリカと水菜とほうれん草とエリンギ~
お~っ生の肉と野菜があるってシアワセ♪

ゆきちに内緒で母とランチに行った時にとても美味しかったので作ってあげました。
ホタテとほうれん草のトマトクリームパスタ
d0118493_15561053.jpg

お店のとは当然ながらダイブ違うけどこれはこれでおいしかったかな~
貝やカニのトマトソースパスタは生クリーム入れると美味しいな~
私はホールトマト缶で作ったけど、お店のはフレッシュトマトでした。(今、写真で見て思い出した)

d0118493_17175833.jpg

サラダは塩とオリーブオイルで和えた水菜にささみとパプリカとエリンギのバルサミコ酢炒めをのせました。
[PR]
by oisiimon | 2008-02-08 15:56 | 伊・仏料理 洋風料理

トマトソースのニョッキ

ディ・チェコのニョッキをベーコン、セロリ、玉ねぎのトマトソースで。
先日行ったお店でアツアツのパスタのおいしさに開眼!
家で食べるパスタは、出来てから盛り付けてセッティングして写真撮影して「いただきま~す」と言って食べる頃は冷めてはいないけど「アツアツ」とはいえない温度。
湯気があがるくらい「アツアツ」というのはそれだけでおいしさの一つの要素なんだな~と改めて気づいたので、今日は見た目がどうのは関係なく大急ぎでお皿に入れて写真を一枚だけ撮ったら「いただきます!」
d0118493_15504426.jpg

「フ~、フ~、アツ、アツ」と言いながら食べました。
「熱い」がご馳走☆☆☆
[PR]
by oisiimon | 2008-02-04 15:49 | 伊・仏料理 洋風料理

菜の花のパスタ と 蒸し鶏のサラダ

スーパーで春野菜をみかけるようになりました。
春野菜の中でも大好きな菜の花のパスタが今日の晩ごはん。
サイドメニューのサラダには昨日作った蒸し鶏を手でさいてたっぷりトッピング♪
d0118493_100778.jpg



d0118493_1003757.jpg
ドリンクは微炭酸のイタリアのスパークリングウォーター
[PR]
by oisiimon | 2008-01-22 23:57 | 伊・仏料理 洋風料理

クリスマスのブロッコリーパスタ

今日はクリスマスですが、私もゆきちも普通に仕事の日。
ローストチキンを焼いて♪というのは時間的に無理です(イヤ、本当は焼いたこともないのですが(;^ω^)
しかも夜遅いごはんなので、簡単メニューですが一応色だけクリスマスっぽく緑・赤・白で・・・
d0118493_22305852.jpg

クリスマスメニュー
・ブロッコリーとアンチョビのパスタ
 パルメザンチーズの雪を降らせて
・チキンと野菜のトマトソース煮込み
・昨日の残りのクリスマスケーキ
[PR]
by oisiimon | 2007-12-25 22:31 | 年中行事・記念日

自家製ルッコラとトマトのパスタ チキンのレモンソテー添え

今日はどうしてもパスタが食べたい!という気分。
鶏の水炊きをしようと思って買っていた鶏もも肉ですが、パスタの添え物になりました。
でも、晩ごはんの簡単パスタとしては適度にボリューミーでいい感じ♪
スープ(昨日のポトフの残り汁)もつけて出来上がり♬
d0118493_929172.jpg

結婚前は、父親が晩ごはんにパスタというのが駄目だったので、母と二人の時はよくパスタにしたものでした。
ゆきちは晩ごはんがパスタでもパンでも、たまにならOKみたいで良かった♪
[PR]
by oisiimon | 2007-11-22 22:25 | 伊・仏料理 洋風料理

ようこそ♪ まんま亭へ

今日は友人が新居に遊びに来てくれました。
食べることが大好きな友人で、独身の頃は二人でよくランチにも行きました。
最近は体調もいいので、はりきってお料理モード。
まんま亭特製のランチコースでおもてなし♪
d0118493_19194834.jpg

まずはテーブルセッティング
d0118493_17554854.jpg

前菜はトマトと自家製ルッコラのサラダ
スープはかぼちゃのポタージュスープ
d0118493_17561269.jpg

ほうれん草とベーコンのクリームパスタ
d0118493_17563091.jpg

メインは豚ヒレ肉とごぼうのバルサミコソースきのこ添え

スープは前の日に作り、他に下準備できることは前日に!
友人が来る前にサラダの下ごしらえ、パスタのソース、メイン料理は作っておいて、友人が来てからバタバタしないように整えておきました。
結婚時に買ってもらったシャープの冷蔵庫は愛情ホット庫という保温庫がついていて、こういう時とっても便利!できあがったメイン料理をお皿も一緒に入れておけば、時間が経っても熱々で供することができます。

準備のおかげで、一緒にゆっくりテーブルについて食事を楽しむことができました。
「おいしい~」「すご~い」と友人も喜んでくれて、がんばった甲斐があったなぁ
ちょっとおもてなしも慣れてきたかな、なんて・・・
無理せず作りなれた料理にすることと、前準備が成功の秘訣!かな・・・


****赤ちゃんの話****
少し前(10月28日)から、ピクピクと胎動を感じます。
バターでベーコンと玉ねぎを炒めていると「ピクピク、ピクピク」
「いい匂いだね~」「ピクピク」
ちょっと会話出来たみたい???
[PR]
by oisiimon | 2007-11-09 17:56 | おもてなし料理

欲求

困ったことになりました。
つわりが終わって、気分が良くなったら食欲がわいてきて・・・は、良いことなのですが、同時に飲みたい欲も復活。
今まではいつも二日酔いみたいに気分が悪いのと食欲も落ちていたせいで、全く飲みたいとは思いませんでした。
それが今日も夕方頃お腹がすいてくると、秋刀魚の塩焼きとビール・・フレンチに行ってワイン・・焼肉焼いてビール・・ワイン飲みながらチーズのパスタ・・・・・・・・といけない妄想で頭がいっぱい(;^ω^)
妊婦さんはアルコール厳禁なのに、困った・・・この欲求をどこで発散すれば???

d0118493_13214462.jpg


ペンネ・ボロネーゼ♪
おいしそぉでしょ~ おいしいよ~ 
ワインがあればもっと・・・(;^ω^)

実は昔、肉臭いおいしくないボロネーゼソースを中華なべ一杯作ってしまってから、私の中で封印されていた幻のボロネーゼ。
先日久しぶりに作ってみたら、なかなかおいしかったので再チャレンジ。
バーミックスにも慣れたいしね~

〔材料〕作りやすい量
・合びき肉 250g
・ベーコン 50g
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1本
・セロリ 1本
・トマトのホール缶 1缶
・にんにく 1かけ、鷹の爪 1本
・ナツメグ、タイム、バジル、ローリエ
・オリーブオイル
・白ワイン 

d0118493_13435880.jpg〔作り方〕
1.玉ねぎ、にんじん、セロリ、ベーコン、にんにくをそれぞれみじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくと鷹の爪を入れて弱火にかけ香りを出す。
3.玉ねぎのみじん切りを炒める。
4.にんじんとセロリも炒めて塩をふる。


d0118493_13441461.jpg5.フライパンにオリーブオイルをひき、ひき肉をしっかり少し焦げるくらいに炒める。
6.ベーコンのみじんぎりを加えたら軽く塩こしょうする。
7.炒めた肉とベーコンを野菜の鍋に移す。
8.肉を炒めたフライパンに火をかけたまま白ワインを入れ肉の旨みをヘラでこそげとったら野菜の鍋に加える。
9.ホールトマト、ナツメグ、タイム、バジル、ローリエ、塩、こしょうを加えてしばらく蓋をして煮込む。
10.味見をしてできあがり



ボロネーゼソースはまだたくさん残っているので、冷凍保存しておいて楽したい時につかお♪
今度は茄子入りにしようかな?グラタンにしてもいいな♪
ワイン飲みたいな・・・(;^ω^)
[PR]
by oisiimon | 2007-09-21 13:42 | 伊・仏料理 洋風料理

本日の前菜でございます

今日の献立は海老のクリームソースのフジッリと、ズッキーニのトマト煮。
夜遅い食事なので、軽食です。

帰るコールがあってからパスタを茹でようと思っていたのですが、鳴ったのに気がつかず、ゆきちが帰ってきました。仕方なく先にズッキーニのトマト煮だけ出しました。

本日の前菜でございます。
d0118493_2219584.jpg

カポナータの野菜の種類が少ない版です。

パスタが茹で上がったので本日のメイン。
d0118493_2220123.jpg

安いからと思って選んだ海老、あんまりおいしくなかった・・・(;^ω^)

食費は削るべからず
[PR]
by oisiimon | 2007-07-23 22:12 | 伊・仏料理 洋風料理