タグ:ニラ ( 2 ) タグの人気記事

今年初のぶり大根

スーパーでおいしそうなブリのアラを見つけたので
今日のメインはぶり大根♡
d0118493_11231678.jpg

アラはえらいな~
安くて♪ウマイ♬
でも、大根はちょっと辛いというか苦いというか大根臭いというか・・・
まだ大根の季節には早いのかな?
それともお米のとぎ汁で下湯でするのをさぼったから?
明日になったらもうちょっと味がしみておいしくなるかな?
d0118493_11234455.jpg

今日の献立
・ぶり大根
・舞茸とさつまいものお味噌汁
   青柚子の皮の千切りと、絞り汁も少し♪ いい香り♬
・ニラとえのきのポン酢和え
   さっと塩ゆでしたニラとえのきをポン酢とごま油少々で和えました。
[PR]
by oisiimon | 2007-10-12 21:22 | 日本料理 和食 家庭料理

再び♪小太郎さんのさんまご飯

今日の献立
・さんまご飯
・卵のお吸い物
・ほうれん草の韓国のり和えと鶏きも
・糸コンとニラの炒め物

d0118493_11181476.jpg


小太郎さんのさんまご飯、2回目。
1合の米にさんま1尾。きのこは舞茸、しめじ、エリンギ、えのきにしました。
さんまは塩焼きをした時に2尾焼くところを3尾焼き、1尾半分に切って頭を取って冷凍しておいたもの。
炊飯器のスイッチを入れる直前に凍ったまま入れました。
炊き上がってみると・・・
おっ、1回目よりいい色~♪
そういや「料理は3回目から」って登紀子ばぁばが言ってたっけ・・・
同じ料理を3回以上作ることでやっと自分の料理になるという意味らしい。
なるほどな~ ということは後一回はまた近々作らないと!
まぁそんなに気合を入れなくても、自然と作っていそうです。
だって簡単で美味しいんだもん。:+.(・∀・).+:。

きのこは、お鍋にいっぱい入れて醤油・みりん各大さじ2を加え、蓋をして煮ました。
d0118493_13271851.jpg

出来上がり。きのこから美味しいダシが出てぐぐっと半量に減っています。さんまご飯に使ったのはこの半分くらいかな。
d0118493_13272920.jpg


それから、小鉢の糸コンとニラの炒め物も小太郎さんレシピ☆
糸コンを熱湯で茹でてあくぬきしてから、鶏がらスープで煮て味を含ませた後、ニラと一緒にごま油で炒めて、黒胡椒をふります。
ニンジンの細切りも加えてみました♪
こんにゃく好き夫婦なので、この糸コンの下処理の仕方は応用が効きそう~
小太郎さん、いつもありがとう♪

d0118493_13345967.jpg


もう一品のほうれん草の韓国のり和えは、ゆきちの韓国出張土産の韓国のりが余っているので、思いついたもの。
味付けは韓国のりについている塩とごま油だけというシンプルさ。
超簡単で気に入ったので、しばらく続きそうです。

d0118493_13351138.jpg

[PR]
by oisiimon | 2007-09-27 11:18 | 日本料理 和食 家庭料理