タグ:さんま ( 7 ) タグの人気記事

秋の深まりとともに濃くなる秋刀魚ご飯

今日は小太郎さんのサンマご飯
すっかり定番で、サンマの塩焼きをして一尾残しているのを見ると
「サンマご飯用?。:+.(・∀・).+:。」とゆきちも楽しみにするようになりました。
d0118493_10192341.jpg

でも以前の写真を見てみると、1回目より2回目、そしてさらに今回の方が色が濃い???
味は濃くないので、きのこの種類か、醤油を濃口だけ使ったからなのか(前回は濃口・薄口混ぜたような・・・)
まっ、秋の深まりとともに・・・なんて風流?ないいわけをしておきますかね(笑)
今回は銀杏も入れてみました~

d0118493_1035776.jpg

今日の献立は
・さんまご飯
・湯豆腐
・アボカドとひじきのサラダ
 アボカド、ひじき、ミックスビーンズを【サラダ油・レモン汁・マスタード・塩こしょう】のドレッシングで和えます。
・大根のナムル

*****名づけ研究中*****
性別が分かってから、名づけ用の本を一冊買いました。
一生懸命、本を読んで研究しているゆきち。
今日も遅くまでパソコンに向かって名前と字画の一覧を作成しています。
明日から出張で4時半起きだというのに・・・(;^ω^)
[PR]
by oisiimon | 2007-11-27 10:19 | 日本料理 和食 家庭料理

再び♪小太郎さんのさんまご飯

今日の献立
・さんまご飯
・卵のお吸い物
・ほうれん草の韓国のり和えと鶏きも
・糸コンとニラの炒め物

d0118493_11181476.jpg


小太郎さんのさんまご飯、2回目。
1合の米にさんま1尾。きのこは舞茸、しめじ、エリンギ、えのきにしました。
さんまは塩焼きをした時に2尾焼くところを3尾焼き、1尾半分に切って頭を取って冷凍しておいたもの。
炊飯器のスイッチを入れる直前に凍ったまま入れました。
炊き上がってみると・・・
おっ、1回目よりいい色~♪
そういや「料理は3回目から」って登紀子ばぁばが言ってたっけ・・・
同じ料理を3回以上作ることでやっと自分の料理になるという意味らしい。
なるほどな~ ということは後一回はまた近々作らないと!
まぁそんなに気合を入れなくても、自然と作っていそうです。
だって簡単で美味しいんだもん。:+.(・∀・).+:。

きのこは、お鍋にいっぱい入れて醤油・みりん各大さじ2を加え、蓋をして煮ました。
d0118493_13271851.jpg

出来上がり。きのこから美味しいダシが出てぐぐっと半量に減っています。さんまご飯に使ったのはこの半分くらいかな。
d0118493_13272920.jpg


それから、小鉢の糸コンとニラの炒め物も小太郎さんレシピ☆
糸コンを熱湯で茹でてあくぬきしてから、鶏がらスープで煮て味を含ませた後、ニラと一緒にごま油で炒めて、黒胡椒をふります。
ニンジンの細切りも加えてみました♪
こんにゃく好き夫婦なので、この糸コンの下処理の仕方は応用が効きそう~
小太郎さん、いつもありがとう♪

d0118493_13345967.jpg


もう一品のほうれん草の韓国のり和えは、ゆきちの韓国出張土産の韓国のりが余っているので、思いついたもの。
味付けは韓国のりについている塩とごま油だけというシンプルさ。
超簡単で気に入ったので、しばらく続きそうです。

d0118493_13351138.jpg

[PR]
by oisiimon | 2007-09-27 11:18 | 日本料理 和食 家庭料理

作りおき♪

結婚してからの私の料理の研究課題はずばり『作りおき』または『冷凍保存』
目的は『ちょっとでも楽したいっ』(〃▽〃)
もちろん料理は好きだけど、趣味で家族のために料理していた独身時代とはなんか違う・・・
主婦にとって家事は仕事で、料理も家事の一部だからかなぁ・・・
とはいっても、少しでも楽して時間短縮し、その分楽しみながら料理したいなぁと思っています。

そこで、どうせ作るならいっぱい作っておけるものは、まとめて作ろう!と筑前煮もこのとおり!
何度か火を入れることを考えて少し薄味&固めに炊きます。
d0118493_10414691.jpg


今日の献立
・白飯
・秋刀魚の塩焼き
・豆腐とワカメのお味噌汁
・野菜のてんぷら(かぼちゃ・茄子・ししとう)
・筑前煮
(お休みの日の早めの夕食なのでいつもよりボリュームたっぷり! さんまに天ぷらって・・・)

d0118493_1042658.jpg秋刀魚の塩焼きは3匹焼いて、1匹は冷凍保存♪さんまご飯になる予定
てんぷらついでに、かぼちゃと茄子の素揚げもして冷凍保存♪お弁当のおかずやらちょっとした一品に使えそう~
↑大好きなブログ『小太郎のまんぷく日記』の小太郎さん伝授の技です。
どうせ秋刀魚を焼くなら2匹も3匹も同じこと。
揚げものだって、油を熱するガス代やら、揚げ物後のそうじやら・・・
いろいろ節約できてすばらしい技。:+.(・∀・).+:。
これからもこういう技を研究・収集していこう!

リンク→『小太郎のまんぷく日記』
[PR]
by oisiimon | 2007-09-23 10:40 | 日本料理 和食 家庭料理

つわり明け宣言!

もうまるまる1週間、快調な日が続いています。
そろそろいいかな、つわり明け宣言!
今日は14週5日目なので、さかのぼって13週目でつわり明けしたことになります。
先週、さんまの塩焼きをした日、あの日から快調な日が続いているなぁ

というわけで、秋刀魚の塩焼きでお祝い!?

d0118493_14211047.jpg


今日の献立
・白飯
・さんまの塩焼き(すだちを買い忘れたので(T-T )レモンで)
・小松菜と厚揚げの煮物
・長芋とモロヘイヤのネバネバ鉢


つわりの間は憂鬱そうな顔ばかりでゆきちもうっとおしかったと思います。
食事の後片付けや洗濯や買い物、色々助けてくれてありがと。
まともにご飯が作れない私のためにタッパに色々詰めて届けてくれたお母さん、ありがとね。
色々心配いただいた方々、本当にありがとうございました。
でも、まだまだ妊娠生活は前半戦。
これからも色々あるんだと思います。
みんなに助けてもらいながら、無理せず頑張らなくてわ☆o(・ω・´o)
今まさにつわり中の妊婦さん、いつかは明けることを信じて頑張ってくださいね!
[PR]
by oisiimon | 2007-09-18 22:11 | 日本料理 和食 家庭料理

秋刀魚の塩焼き

今日は夕方からものすご~く食欲がわいてきて、気分も秋の空のように晴れ渡っていました。
気分が悪い時は秋刀魚を焼く元気もないのですが、今日は絶対さんま!と心に決めてスーパーへ。

すると、なんと!いつも一匹98円の秋刀魚がタイムサービスで83円になってました。
なんとな~く小ぶりな感じもするものの、これはお買い得と即買い物カゴに入れる節約主婦(〃▽〃)

d0118493_1636438.jpg

今日のメニュー
・秋刀魚の塩焼き
・豆腐と鶏肉と水菜のサッと煮
・ゴーヤとしめじの梅おかか和え
[PR]
by oisiimon | 2007-09-11 22:35 | 日本料理 和食 家庭料理

秋ごはん

今日はさんまご飯♪
『小太郎のまんぷく日記』の小太郎さんのところで見かけてから早く作ってみたくてしかたなかったんです。
d0118493_10534210.jpg
 
秋といえばのキノコと秋刀魚の秋ごはん
今日から秋っぽいランチョンマットもおろしました。

d0118493_1058948.jpgさんまを塩焼きにして♪
おいしそぉ~ このまま大根おろしで食べたいという衝動を抑えつつ
きのこを醤油、みりん、酒で煮含めて♪
いい香り~ とちょっとつまみ喰いをしつつ・・・
お米をしかけて30分おいたら、冷ました秋刀魚の塩焼きときのこをのせて炊く。
炊けてから秋刀魚の身をほぐしてざっくり混ぜる♪
小太郎さんのレシピそのまんまです。

d0118493_113161.jpg小太郎さんのは枝豆も一緒に炊き込んでありました☆ 
シーズンの入口では枝豆と、終わりごろには銀杏と一緒に炊き込むそうです。
いいな、いいな、そういうの☆☆☆
私はとりあえず、ネギとゴマを混ぜるときに加えてみました。
秋刀魚の脂がいい具合にご飯に混ざっていい感じ。
すだちをたっぷり絞って、さっぱり頂きました。
何回も作って秋の定番にしたい料理です。


↓盛り付けも素敵な
小太郎さんのさんまご飯
[PR]
by oisiimon | 2007-09-06 22:45 | 日本料理 和食 家庭料理

さんまの照り焼き弁当

朝5時半に起きてお弁当作り、つわりで何度かとんだけど挫折せずになんとか頑張ってます

d0118493_1341739.jpg


この日のメニュー
・さんまの照り焼き
  さんまの三枚おろしを焼いて、うなぎの蒲焼のたれで照り焼きにしたもの
・ひじき入り卵焼き
  ひじきの煮物を卵焼きに混ぜました。
  ひじきは妊婦さん必須の食材です!
・ピーマンのちりめんジャコ炒め
  カリカリジャコが香ばしくておいしい♪
・冷凍食品

d0118493_13411984.jpg
←はまんま用
[PR]
by oisiimon | 2007-08-31 22:41 | ふだんのお弁当