タグ:こんにゃく ( 2 ) タグの人気記事

すじコンで興奮

今日はすじコンの味噌煮を作りました。
《作り方(4人分)》
すじ約300gは2回煮こぼして一口大に、こんにゃく1枚は下湯で、白ネギ1本は一口大に切っておきます。
圧力鍋にすじとこんにゃくと調味料(濃い口醤油大さじ2、薄口醤油大さじ1、酒大さじ3、砂糖大さじ2、味噌大さじ2)と水200ccを入れて圧をかけて蒸気が上がったら中弱火にして20分ほど煮込みます。
蓋をとってネギを入れたら水分がなくなるまで煮込みます。
器に盛って小口ネギをたっぷりのせたら出来上がり。
d0118493_23224138.jpg

「これは絶対ゆきちが好きやろな」と煮込みながら確信。
案の定、帰ってきて鍋をのぞいたゆきち「お~っ すじコン♪ 興奮する~」
確かにテロッと煮込まれたすじを見てると私も興奮してきます。ああ、ご飯がすすみそう~
大鉢に盛ると全部食べてしまいそうだったので、小鉢に一人分ずつ盛りました。
d0118493_2323333.jpg

今日の献立
・すじコンの味噌煮
・納豆汁(里芋・揚げ・大根葉入り)
 納豆の賞味期限が今日までだったので
・切り干し大根とワカメの炒めなます
・炊きたてご飯
[PR]
by oisiimon | 2008-01-11 23:34 | 日本料理 和食 家庭料理

今年初のおでん

木枯らし一号が吹きました。
さ、さっぶぅ~~~~~
お出かけの予定を変更して家にこもって、ゆきちはテレビゲームの日、私はおでんを作る日。

おでんって鍋料理のわりにとっても手間がかかる。
おだしをひいて、面取りした大根は米のとぎ汁で下湯で、牛スジの下湯で、こんにゃくは塩もみして下湯で、練り物も下湯で・・・
2つしかないガスコンロはフル活動!
お鍋やボウルも総動員!
でも、最後は結局お鍋ひとつに納まってしまうのよね。。。
せっかく手間をかけるので、今晩のごはんで終わっちゃったらなんだか悲しい。
土鍋はもらった6号のものしかないので、我が家で一番大きなお鍋=寸胴鍋でどど~んと作っちゃいました!
これで2~3日はもつかな。:+.(・∀・).+:。

朝から仕込んで昼過ぎには一度火を消し、
食べる前に今日食べる分だけ土鍋に移してもう一度火を入れてっと・・・
d0118493_14332817.jpg

おだしの味は飲めるほどにして、しょうが醤油をつけていただきます。

d0118493_14333973.jpgゆきち「厚揚げ、たまら~ん♪」
まんま「だいこん、しゅみしゅみ~♪」
初おでんに大興奮のふたり・・・
ガンバったかいがあったというものです。


サイドメニューはあんまり見えないけど、れんこんのシャキシャキサラダと、大根の皮のカレーキンピラおかか和えでした。





*****体重の話*****
妊娠前からなんと5kgも太ってしまいました!
前回の検診の時に1ヶ月で2kgは太りすぎかな~と軽く注意されたのに・・・
あれからまた2kg・・・なんで、なんで?
[PR]
by oisiimon | 2007-11-19 14:33 | 日本料理 和食 家庭料理