タグ:おイモ ( 6 ) タグの人気記事

フレンチ肉じゃが???

仕事を辞めてから平日の朝は「はなまるマーケット」を見ながら、台所を片付けたり洗濯をしたりするのが日課になってます。
この料理は曜日の特集の「千秋の教えて!シェフのmyごはん」を見て作りました。
「フレンチ肉じゃが」として紹介されていますが、日本の肉じゃがとはだいぶ違います。
フランス語では「アッシパルマンティエ」というらしくアッシ=ひき肉、パルマンティエ=ジャガイモ料理ということなので直訳すれば肉じゃがですが・・・
「ひき肉とマッシュポテトのグラタン」の方が想像しやすいかなぁ・・・
ウチでは敢えて「アッシパルマンティエ」で定着させよかな~なんて。。。
d0118493_1325186.jpg

今日の献立
・アッシパルマンティエ
・春キャベツとパプリカのラタトゥイユ

アッシパルマンティエはとってもシンプルな作り方、味でゆきちも気に入ったよう。
夜10時を過ぎた遅ごはんだったので、「量は調節してね」と言ったのですが、ペロリと完食してました!
私は妊娠前よりついに10kg増という目盛を見てしまったので、1/4だけ残して明日のお昼のお楽しみに。
[PR]
by oisiimon | 2008-02-25 13:24 | 伊・仏料理 洋風料理

里芋ゴロゴログラタン

今日の献立
・里芋と白ネギの豆乳グラタン
・豚肉と白菜の煮物
・大根と大根葉のお味噌汁

d0118493_8554461.jpg

豆乳を買ったんですが意外と日持ちしないので、せっせと毎日豆乳メニューです。
一昨日は豆乳鍋、昨日はその残ったスープを使って豆乳リゾット、そして今日は豆乳グラタンです。ベシャメルソースの牛乳の代わりに豆乳を使った以外はごく普通の作り方。
なんですが、里芋を入れすぎ&ソースが少なくてなんだかゴロゴロしたグラタンになっちゃいました。
ゆきちも「芋ばっかりや・・・」と少々閉口気味・・・(;^ω^)あらま

豚肉と白菜の煮物の方はおいしかったので許してたもれ。
相性の良い豚肉と白菜の煮物は何度か作ったことがあるけれど、今日は豚コマ肉を焼いて脂はキッチンペーパーでとって、この段階でしっかりめにお肉に甘辛味付けをしました。
そうした方がお肉にちゃんと味が入って、白菜はあっさり仕上がってバランスが良い事を発見。:+.(・∀・).+:。

ところで白菜が安くなってますね!
なんと1/2カット60円でした!
これは買わないとと迷わずカゴに入れた節約主婦ですが、お鍋や豚肉と煮る以外においしいレシピなんかないかなぁ~
[PR]
by oisiimon | 2007-12-14 22:55 | 日本料理 和食 家庭料理

義務感のいかじゃが

3連休も今日で終わりです。。。
3連休といっても結局買い物やら用事やらで、遠出するでもなく1日ゆっくり家で休養するでもなく終わっちゃったな・・・
今日はゆきちの実家に行って大根やら椎茸やら色々お土産をもらってきました。
頂くのはうれしいけれど、葉っぱがボーボーの大根をその辺にほっとくわけにはいかないので、せっせと塩茹でして小分けして冷凍庫に。葉っぱの部分と茎の部分は分けて、茎の部分はみじん切りに。
d0118493_10113598.jpg

ふ~ 終了。
さてと、ここから夕食づくりです。
今日はなんとなく疲れていて、外食したいな~という気分でした。
でも、連休中2回も外食しているしな・・・
ゆきちは今週水曜日から中国・韓国の出張を控えているから、ゆっくり家で食べたいみたいやし・・・
主婦としてここは腕まくってガンバらなくてはっ
と珍しく義務感にかられ作ったのは
d0118493_10105551.jpg

・いかじゃが
 バターでイカ、ジャガイモ、ニンニク・生姜のみじん切りを炒めてから醤油・みりんでさっと炊いたもの
・だいこんサラダ
 ピーラーで大根をスライスして塩ゆでした大根の茎と共にごま油とポン酢とすりゴマで和えたもの
d0118493_10111764.jpg

・しいたけ丸焼き
 シンプルに塩とレモンで
・大根ジャコごはん

ま、簡単だけど野菜たっぷりで無駄なお金も使わずにすんで、よかったよかった
早めに片付けてゆっくり休んで、明日からに備えましょ
[PR]
by oisiimon | 2007-11-25 22:09 | 日本料理 和食 家庭料理

王さんの餃子パーティ♪

今日はゆきちの会社の方やそのご家族を新居にご招待しました。
ご招待・・・とはいっても実は餃子パーティの場所を提供しただけのような・・・
餃子はご招待した中国人の王さんの手作り。:+.(・∀・).+:。
ゆきちから餃子作り名人の王さんの話は聞いていたので、とても楽しみにしていました。
なんといっても皮から作る本格派です!
私は前日に材料を揃えておくだけ。薄力粉1・5kg、強力粉1kg、にら3束・・・!!!
餃子200個分の材料です(;^ω^)
私も一応何か作らないとなぁと、ポテトサラダとキュウリの中華漬けと大根の青柚子漬けを前日に用意しておきました。
簡単な料理ばかりでおもてなし料理とは言えないかな・・・

d0118493_11375732.jpg

ポテトサラダはリンゴ入り♪ ゆで卵の白身はみじん切りにしてサラダと混ぜ、黄身はトッピング♬

d0118493_11384121.jpg

キュウリの中華漬け。ごま油、醤油、酢、砂糖、鷹の爪で。

d0118493_1139524.jpg

大根の青柚子漬け。青柚子の絞り汁、酢、ハチミツ、青柚子の皮の千切りで。
おばあちゃんが作ってくれる大根の柚子漬けを参考に、先日豊岡で買ってきた青柚子で作ってみました。

では、ここから王さんの餃子をお楽しみください m( _ _ )m

d0118493_11393054.jpg寝かせた生地。ツルリンとなめらかな肌はお餅みたい♪
竹製の麺台と、麵棒は王さんが持って来られたもの。


d0118493_22302548.jpg生地を丸めて伸ばしてタネを包む作業→
丸めたり包んだりする作業はみんなで手伝いました。
でも、麵棒で伸ばす作業は王さんしかできない技!
真ん中は少し厚めに、周りが少し立ち上がってお皿みたいに成形。お見事!!
私たちは「ほ~」とか「へ~」とか言って見とれるばかり・・・
左に少し写っているのが王さんの手です。
みんなで作業するのはとっても楽しかった♪
中国の昔の謂れでは『タネ』と『皮』、『皮』が余るのはいいけど、『タネ』が余るのは縁起が悪いそうな・・・
「ほ~」 王さんもしっかり皮が余ってピザのようなお餅を焼いてくれました。 



水餃子できあがり~ 皮がモチモチ♪ いくらでもツルンツルンと入ってしまうっ 
水餃子は沸騰してから注し水2回。王さんの奥さんが包む班とお鍋を行ったりきたりして茹であげてくれました。
d0118493_21485881.jpg

焼き餃子できあがり~  香ばしくてうまっ♪ 焼き餃子はウチの鉄板焼き大臣ゆきちが活躍。
d0118493_21491944.jpg


お腹いっぱい☆
王さん本当にごちそうさまでした☆☆☆

ゆきちはいつものお好み焼きも作ってくれました。
私のサラダと漬物もみんな食べてくれてよかった♪ 特に大根の青柚子漬けは好評でした。

d0118493_21493890.jpg
デザートのケーキ♪
ケーキは別腹ヽ(°▽、°)ノエヘ
[PR]
by oisiimon | 2007-10-07 11:40 | おもてなし料理

大豆入り炊き込みご飯

今日の献立
・大豆入り炊き込みご飯
・ささみの梅肉煮
・ほうれん草の韓国のり和え
・オニオンサラダ
・里芋の衣かつぎ
  昨日、豊岡の産地直売で買ってきた里芋で

d0118493_1128313.jpg


大豆はタンパク質の他、ビタミン、ミネラル、食物繊維などなど栄養満点選手☆
妊婦さんは特に積極的に摂りたい食品です。
でも、煮豆を作るのってちょっと面倒そう・・・
そこで、とっても簡単でおいしい調理法を見つけました。
大豆を洗って1時間水につけたらお米と一緒に炊いちゃおぅ♪
大豆の袋には6時間~10時間戻して・・・と書いてありますが、1時間でも十分。
ポリポリと食感を残しつつ、炊飯器で炊くとふっくら炊きあがり、ほんのりとした大豆の甘さ♪がお気に入り。
今日はきのこと一緒に炊いてみましたが、ひじきと炊いたら鉄分もとれてさらにGOODかも♪
1週間に一回くらいのペースで献立に入れてみようかな。:+.(・∀・).+:。

ささみの梅肉煮は、『小太郎のまんぷく日記』でひとめぼれした小太郎さんレシピ。
ささみに塩をして酒で下味をつけ10分くらい置いた後、水分をとって片栗粉をまぶして、ダシ1カップ強+みりん大さじ1+薄口醤油少々で煮ます。梅肉のみじん切りとネギを加えて出来上がり。とろんとして柔らかいささみはとってもお腹に優しそぅ♪
ゆきちも「ささみ、うまいなぁ」としみじみと言ってました。
小太郎さんによると胸肉やサバでも応用できるそうなので、これも定番メニューになりそうです。

昨日はちょっと胃を酷使&コレステロール・糖分の摂りすぎだったので、今日は胃に優しいヘルシーな献立でした♪
[PR]
by oisiimon | 2007-10-01 20:31 | 妊婦さんのための料理

とろ~り♪白い野菜のポタージュスープ

今日の献立
・茄子とカボチャのミートグラタン
・白い野菜のポタージュスープ
・ブロッコリーのガーリックライス

d0118493_13121694.jpg


先週作って冷凍保存してあるボロネーゼソースの出番です。
茄子があったので、茄子をオリーブオイルで焼いて・・そうそう、同じく冷凍庫に眠っているカボチャの素揚げも使いましょう♪
グラタン皿に茄子とカボチャを並べて、ソースをかけピザ用チーズをかけてオーブンにセットすれば、これでメインは完成♪
今日は楽チン♪♪

メインが簡単なので、スープはちょっとだけ頑張ってみるかo(・д´・+)
というわけで、白い野菜2種類とベーコンでポタージュスープを作りました。
さて、白い野菜とはなんでしょう?
スープを口にしたゆきちに問題を出してみると「う~ん???」と考えこむので、
「ヒントはゆきちの好きな野菜」
「あ、白ネギ」
当たり☆ でも、もう一種類入ってるのよね~ それは長いもでした!
バターも牛乳も少ししか使ってないのに、長いものとろみで濃厚なクリームスープみたいです。
小口切りにしたネギをトッピングに。
やっと少しバーミックスにも慣れてきたかな(゚∀゚)v
[PR]
by oisiimon | 2007-09-26 22:11 | 伊・仏料理 洋風料理