初めてぜんざい

おやつにぜんざいを作りました。
北海道産の小豆を買ってあったので、袋の裏の作り方を見ながらコトコトコトコト。
部屋中に小豆の香りが広がって温かくていい感じです。
d0118493_15223241.jpg

ちょっとお豆がつぶれたけど、初めてにしてはなかなか?
こんがり焼いたお餅を入れて食べました♪
[PR]
# by oisiimon | 2008-02-09 14:21 | デザート スイーツ おやつ

ホタテとほうれん草のトマトクリームパスタ

今日は食料を買いに出ました!(笑)
ホタテ貝と鶏ささみとほうれん草とパプリカと水菜とほうれん草とエリンギ~
お~っ生の肉と野菜があるってシアワセ♪

ゆきちに内緒で母とランチに行った時にとても美味しかったので作ってあげました。
ホタテとほうれん草のトマトクリームパスタ
d0118493_15561053.jpg

お店のとは当然ながらダイブ違うけどこれはこれでおいしかったかな~
貝やカニのトマトソースパスタは生クリーム入れると美味しいな~
私はホールトマト缶で作ったけど、お店のはフレッシュトマトでした。(今、写真で見て思い出した)

d0118493_17175833.jpg

サラダは塩とオリーブオイルで和えた水菜にささみとパプリカとエリンギのバルサミコ酢炒めをのせました。
[PR]
# by oisiimon | 2008-02-08 15:56 | 伊・仏料理 洋風料理

サバイバル

今週は寒かったり気分がのらなかったりで一歩も外に出ず、引きこもり状態です。
花粉も飛び始めてるので余計に出不精に。。。
今日こそ買い物に出なくてはと思いつつ、あるものでもなんとかなってしまう・・・
冷凍保存してあった穴子や肉・乾物もの・缶詰でなんとか3日間のりきりました!
↑自慢することじゃないですが・・・
そんなサバイバル料理をまとめてど~ぞ♪

1日目の献立 この日はまだマトモ?
・豚ヒレと大根の黒酢炒め
・お豆腐のお味噌汁
・トマトのサラダ
d0118493_15232669.jpg


2日目の献立 芋だらけ
・冷凍の穴子と大根葉でしょぼーい巻きごはん
・長芋の磯部巻き
・長芋とこんにゃくのステーキ
・お味噌汁
d0118493_15324912.jpg


3日目の献立 乾物物だらけ
・冷凍の穴子と乾燥しいたけと麩のおうどん。トッピングの葱はベランダに少しだけ生えてたの
・高野豆腐を揚げたのに山葵を添えて(揚げたらちょっとでもボリューム出るかなと。。。)
・切り干し大根の酢の物(野菜の代わりにビタミンとカルシウムを採れるかなと。。。)
d0118493_15331560.jpg


とこんな感じで多少質素ではありますが、なんとかなるものですね。
明日もカニ缶とトマトのホール缶を使ってパスタとかできそうですが・・・
明日こそ勇気を振り絞って外に出ます!!
[PR]
# by oisiimon | 2008-02-07 15:13 | 日本料理 和食 家庭料理

トマトソースのニョッキ

ディ・チェコのニョッキをベーコン、セロリ、玉ねぎのトマトソースで。
先日行ったお店でアツアツのパスタのおいしさに開眼!
家で食べるパスタは、出来てから盛り付けてセッティングして写真撮影して「いただきま~す」と言って食べる頃は冷めてはいないけど「アツアツ」とはいえない温度。
湯気があがるくらい「アツアツ」というのはそれだけでおいしさの一つの要素なんだな~と改めて気づいたので、今日は見た目がどうのは関係なく大急ぎでお皿に入れて写真を一枚だけ撮ったら「いただきます!」
d0118493_15504426.jpg

「フ~、フ~、アツ、アツ」と言いながら食べました。
「熱い」がご馳走☆☆☆
[PR]
# by oisiimon | 2008-02-04 15:49 | 伊・仏料理 洋風料理

鬼は外。。。福は内。。。

あらら。。。
すっかりブログの更新をさぼってしまいました。
写真がたまってきたので、少しずつさかのぼって更新していこうと思います。

節分の食卓です。
d0118493_16274826.jpg

豆まきの後、豆を拾うのがタイヘンなのでジミ~に豆まき。。。パラパラ
巻き寿司は南南東に向かって無言で一本丸かじり。
いわしも巻き寿司も3つづつなのは、一応お腹のベイビーの分ということで。。。
無事3人家族になることを願いながら食べました。
[PR]
# by oisiimon | 2008-02-03 16:25 | 年中行事・記念日

白子入りタラ鍋☆☆☆

今日の晩御飯は魚のお鍋にしようと決めてスーパーに行きました。
おいしそうな鱈☆タラ☆たら発見☆
しかも、隣にはさらにおいしそうな白子発見☆
ということで、今夜はタラ鍋にけって~い♪
d0118493_16422862.jpg

テレビで見て覚えたのですが、白子は一口大に切って塩で洗い霜降りにすると臭みがとれるそうです。
タラも霜降りにしました。
d0118493_16425687.jpg

もみじおろしとポン酢で。
白子、クリーミーまったりうまぁ~☆☆☆
[PR]
# by oisiimon | 2008-02-02 16:41 | 日本料理 和食 家庭料理

ドルチェ・ヴィータ

今日は私の勘違いが原因でちょっと遠出して外食することになりました。
加古川にあるはじめてのイタリアンのお店です。
お店に入ってまずは笑顔のおじいちゃんに迎えられました「どうぞどうぞ♪」
・・・友達の家に遊びに来たのかと勘違いするくらいの親しみやすさ。
店内はジャズが流れ、テーブルセッティングもこざっぱりと整っています。
なんだか不思議な雰囲気でしたが、とりあえずパスタセットを注文。

パンと前菜。ゆきちはパンがお気に入りでした。 
d0118493_16202831.jpg

あさりときのこのトマトソースパスタ。湯気があがるくらいアツアツでおいしかった♪
d0118493_16204728.jpg

『ドルチェ・・・』と店名にもなるくらい、デザートが売りなのかな?パンチェッタはソースもおいしかった♪
d0118493_1621322.jpg


黒板メニューには「猪と春キャベツのラグー」とか「鹿肉のソテー」とかジビエ料理もちょっと気になってしまいました。
[PR]
# by oisiimon | 2008-02-02 16:11 | 外食 お出かけ 旅行

ホタテとほうれん草のトマトクリームパスタ

今日はゆきちのバースデープレゼントとバレンタインチョコレートを買うために、ゆきちに内緒で母とおでかけ。

ランチはもう何年も何十回も行っているイタリアンのお店「アプリーレ」で。
出産後はしばらく来れないな・・・

牡蠣のグラタン
d0118493_17291942.jpg

ホタテとほうれん草のトマトクリームパスタ
d0118493_17293762.jpg

私はティラミス 母は苺のミルフィーユ
d0118493_17295533.jpg

[PR]
# by oisiimon | 2008-02-01 17:25 | 外食 お出かけ 旅行

おおがみ

今日は友人と和食屋さんでランチ。
こんなふうにのんびりランチできるのも今のうち!

美しいお椀
d0118493_1672954.jpg


お弁当もきれ~
d0118493_1673913.jpg

[PR]
# by oisiimon | 2008-01-30 16:06 | 外食 お出かけ 旅行

鯛かぶら鍋

出会いものの鯛とかぶらをお鍋にしました。
お正月の鯛を冷凍していたものを解凍。
これで冷凍鯛も最後です。
d0118493_17293520.jpg

[PR]
# by oisiimon | 2008-01-29 17:26 | 日本料理 和食 家庭料理