ビストロ キャトゥルギャルソン

今日はゆきちとランチ。
何年ぶりかで訪れた地元のお店。駐車場がいっぱいになるくらい大繁盛でした。

1200円のランチメニュー
・パン3種類とサラダ
 手前のパンは甘いパン。お食事パンで甘いパンが出るのは珍しい・・・
 バター以外にジェノバソースも添えられてました。
d0118493_1264534.jpg


・クラムチャウダー
 小ちゃなカップスープですが、予想以上にあさりがたっぷり☆ 
 シェルの形のパスタ入り☆☆
d0118493_128160.jpg


・メインはワンプレートでお肉とお魚両方☆☆☆
 お魚は「ほき」が出てしまったということでサバでした。。。
 ゆきち「塩サバや」
 まんま「トマトソースがなければ定食屋さんの味。白いご飯が欲しい(笑)」
 タケノコとスナックエンドウが春らしかったです。
d0118493_1285110.jpg


・デザートは表面カリカリのクレームブリュレとしっとりのチーズケーキ
d0118493_129441.jpg


これで1200円とはなかなかのお得感かな~♪
[PR]
# by oisiimon | 2008-02-17 12:05 | 外食 お出かけ 旅行

餅巾!?いやいや卵の袋煮でした。

白いご飯がおいしい今日の献立
・搗きたて炊きたてご飯
 今日のメインはご飯♪
・サバの味噌煮
 本当は赤味噌が良かったな。葱を入れ忘れました。
・卵の袋煮 ほうれん草を台に
 ゆきち「餅巾かと思えば卵や~」
 まんま「そやでぇ、ご飯のおかずに餅巾って嫌やろ?」
・穴子ときゅうりの和え物
・大根と麩のお味噌汁
 最近、麩にはまってます
d0118493_12121397.jpg

[PR]
# by oisiimon | 2008-02-16 12:10 | 日本料理 和食 家庭料理

金曜日は餃子の日♪

水餃子に焼餃子♪
「餃子にはビール」ですが、妊娠中の今は餃子のお供は山盛りのキャベツと胡瓜です。
口の中がさっぱりして餃子がいくらでも食べれます。
d0118493_12185052.jpg

[PR]
# by oisiimon | 2008-02-15 12:18 | 中華料理 韓国料理

手作り冷凍食品

冷凍食品は手作りが一番
餃子が余れば
d0118493_12154073.jpg


卵とほうれん草のグラタン
お弁当用にカップに詰めて
d0118493_12152745.jpg


小豆を炊いた時の
小豆ごはんとか、ぜんざいとか、かぼちゃのいとこ煮とか用に・・・
d0118493_1215168.jpg


冷凍庫を一度空っぽにした(お餅以外)ので、またせっせとフリージング
[PR]
# by oisiimon | 2008-02-15 12:14 | 常備菜 作り置き フリージング

ねぎとキノコのグラタンでバレンタイン

またまたブログ更新さぼってしまいました。(今から思い出しながらさかのぼって更新します。)
ゆきちを送り出してウトウト、ボ~っとしてたらあっという間に夕方になって、ゆきちからの帰るコールで慌ててご飯ごしらえ。。。なんて日々。
そんなんであっという間に月日が過ぎて今日からついに臨月です。
お産入院の荷物や退院後の育児用品も揃えはじめ、心の準備も少しずつ・・・

今日はバレンタインデイでもあります。
去年は手作りブラウニーとゴディバのチョコをあげましたが、今年はゴディバのチョコのみ。
しかも去年よりお安いのを。
その代わりと言ってはなんですが、ディナーはゆきちの好きなものばかり。
d0118493_1414394.jpg

・デミグラスソースのハンバーグ
 ハンバーグのソースで一番好きなのはデミソらしい。
 私は大根おろし派かな~ ケチャップとウスターソースの母作、煮込みハンバーグも懐かしい。。。
・ねぎとキノコのグラタン
 基本のベシャメルソースに生クリーム+白味噌入ってます。
 具にはベーコンとマカロニも入ってます。
・小玉ねぎの生ハムサラダ
 コンソメスープで柔らかく煮た玉ねぎの上に生ハム、ブラックペッパー、オリーブオイル

ハンバーグもグラタンもいつも適当に作るので失敗することも多いけど、今日は何が良かったのかハンバーグは肉汁染み出すふっくら加減、グラタンのソースもトロトロと我ながら満足の出来でした。

d0118493_1449127.jpg

ゴディバのチョコレートはもちろん!しっかり!自分も食べました。
今年はムースのチョコレート♪おいしい~
真ん中の薄い板チョコ(ピンクの方)、『dark sparkle』って書いてあったかな、ゆきちと半分ずつ割って食べたら「!?」まさにパチパチはじけて「お口の中が花火大会や~」
そういやこういうパチパチはじけるお菓子があったねと昔話。
[PR]
# by oisiimon | 2008-02-14 13:59 | 年中行事・記念日

鮭の粕鍋

今日は鮭の粕鍋です。
具材は鮭、大根、にんじん、ごぼう、糸こん、はくさい、春菊・・
餅きんも入れてみました。
酒かすを酒でふやかして溶かしてから白味噌を混ぜて、昆布だしでのばし薄口醤油で味付けした鍋地。
d0118493_16212346.jpg

七味をふって♪温まりますよ~
d0118493_16213619.jpg

[PR]
# by oisiimon | 2008-02-13 16:20 | 日本料理 和食 家庭料理

上手に焼けました

以前と比べると形といい焼色といい我ながら上達したホットケーキ。
いかがですか?
d0118493_15471755.jpg

[PR]
# by oisiimon | 2008-02-13 15:50 | デザート スイーツ おやつ

年の数だけ餃子?

今日はゆきちのお誕生日です。
お誕生日メニューはなんでも食べたいものを作りましょう~

まずは朝は?小豆ごはん?巻き寿司?と聞くと、「玉子かけご飯」という返答。
・・・ま、簡単でよろし。特別やから2個でも3個でもお好きなだけかけて。

お昼ごはんは?「餃子を年の数だけ食べる」
・・・
せっせと60個包みました!
d0118493_1536134.jpg


お昼からは私の実家でのお誕生パーティを予定していたので、ペース配分を考えて結局年の数はあきらめたらしい。

d0118493_1535304.jpg


夜は近所の和食屋さんでお祝い。
d0118493_15382622.jpg

[PR]
# by oisiimon | 2008-02-11 15:27 | 年中行事・記念日

ぷりっぷり牡蠣の味噌鍋

今日は牡蠣の味噌鍋です。
d0118493_16161994.jpg

ぷりっぷりの大きな粒の牡蠣♪
牡蠣の味噌鍋には焼豆腐、焼いたネギ、焼いたお餅、こんにゃくはかかせません。
[PR]
# by oisiimon | 2008-02-10 16:15 | 日本料理 和食 家庭料理

春野菜のミネストローネ

d0118493_1545996.jpg

今日は雪の降る中、久々の買出し。
スーパーへ行くとこの時期にしか見られないお野菜を発見して大興奮!
d0118493_15124428.jpg

ついつい予定にないものまで買いすぎてしまいました。
しばらくまた冬眠できそうです。
d0118493_15142945.jpg

今日のメニュー
・春野菜のミネストローネ
・新玉ねぎと生ハムのサラダ
・あさりのリゾット
d0118493_155198.jpg自家製ワイン?


[PR]
# by oisiimon | 2008-02-09 15:05 | 伊・仏料理 洋風料理