洋式お食い初め

今日、花ちゃんがついに生後100日目を迎えました。
ささやかながら自宅でお食い初めのパーティです。
花ちゃん用に小さな鯛のポワレやポタージュスープも用意しました。食べるマネだけ~
日曜日にはおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に和式にお祝いをする予定です。
d0118493_23575846.jpg



d0118493_041583.jpgヨーロッパではお食い初めに赤ちゃんの幸せを願って銀のスプーンをプレゼントする習慣があるそうです。
なんだかステキ♪ここは間違いなく日本ですが、”幸せを願って・・・”という言葉に弱く、色々探していましたがなかなかいいのが見つかりませんでした。
弟夫婦が探して母がプレゼントしてくれました。
なんと憧れのクリストフル!!デディベアとステッチ模様がかわいい♪


d0118493_0312266.jpg花ちゃんも気に入ったみたい。
最近自分のグーをマジマジと見つめるようになりました。
これが自分を認識し始める第一歩なんですね。なんだか不思議です。

どうかこのまますくすく育ちますように
皆に愛されて幸せになりますように・・・
[PR]
# by oisiimon | 2008-06-19 23:58 | 年中行事・記念日

初夏のぶり大根

冬のぶり大根は柔らかくお出汁がしみしみの大根が美味しいですが、暑くなり始めた今頃のぶり大根は少し薄めにカットしてコンガリ焼色をつけてから軽く煮込んだシャッキっとした歯ごたえの残る大根。
こういうのもあっさりしていておススメです。
d0118493_1527351.jpg
今日の献立
・ぶり大根
・オクラとミョウガのおかかポン酢
・小松菜と厚揚げのさっと煮


今年初の鮎を食べました。
初物を食べるときは笑って食べましょう♪ワッハハd0118493_1074449.jpg


d0118493_15273121.jpg食べ物ブログ+育児ブログにするつもりがなかなかパソコンを立ち上げる時間も余裕もありません。 
相変わらず花ちゃんのご機嫌にふりまわされる毎日(汗) 
日々の成長を見守りながら貴重な毎日を過ごしています。
最近では自分の着ている服を写真のようにしっかりと握るようになりました。おててプクプク。
来週にはもう生後3ヶ月になります。
3ヶ月を過ぎたら予防接種に行かなくてわ!
100日のお喰い初めのお祝いもしなくてわ!
今月は忙しくなりそうです。
[PR]
# by oisiimon | 2008-06-02 15:27 | 日本料理 和食 家庭料理

お蕎麦屋さんデビュー

赤ちゃんが出来たらしばらくは外食できないなぁと思っていましたが、生後1ヶ月を過ぎた頃から少しずつお出掛けにも慣らし始め外食もするようになりました。お座敷や個室のある和食屋さん、おうどん屋さん、カフェのようなお店・・・フレンチレストランこそ無理ですが、意外と赤ちゃんOKなお店も多いみたい。ミルクと哺乳瓶を持って行って泣いたらすぐあげられるように用意さえしておけば安心。あと、混雑する時間帯は外すとか・・・
で今日は花ちゃんのお蕎麦屋さんデビューです♪独身の頃からよく行っている大好きなお蕎麦屋さん。ご主人や奥さんにお披露目できて皆さんから祝福されて、美味しいお蕎麦を食べて幸せ~♪ 花ちゃんはお蕎麦の香り漂う店内でスヤスヤ寝てました。
d0118493_115559100.jpg

とろろご飯、お味噌のソースがかかった里芋のコロッケ、蕎麦チップスのサラダ、胡麻プリン・・のセット(写真)にザル蕎麦がついて1000円。
[PR]
# by oisiimon | 2008-05-24 11:56 | 外食 お出かけ 旅行

プリプリえびとフレッシュトマトのパスタ レモン風味

d0118493_18105647.jpg
友人のお店でランチ♪
花ちゃんはクーファンに寝かせて(*^^)v

d0118493_18111222.jpg花ちゃんは生後2ヶ月を過ぎてすくすく順調に育っています。
太もも、ぷくぷく(^_^;)
[PR]
# by oisiimon | 2008-05-21 18:11 | 外食 お出かけ 旅行

きのこと葱の和風パスタ~実家の台所編~ 

出産後3週間で床上げをし、母を手伝って家事も少しずつ・・・
今日のお昼ごはんは久々にパスタを作りました。

今日のランチメニュー
・きのこと葱の和風パスタ
 味付けは昆布茶と麺つゆ・バター各少々
・ブロッコリーとアスパラの胡麻マヨ和え
・トマトと生ハムのサラダ

d0118493_13394158.jpg


母が作ってくれる実家ごはんは品数が多くて栄養たっぷり♪

d0118493_1348477.jpg



d0118493_13493657.jpg

d0118493_13494985.jpg
今週の金曜日には1ヶ月検診、土曜日にはお宮参りの予定。
1ヶ月、あっという間でした。
[PR]
# by oisiimon | 2008-04-07 13:40 | 日本料理 和食 家庭料理

病院食

↓の記事で少し書きましたが、3月11日の日付が変わる頃から陣痛がきて夜10時過ぎに女の子を出産しました。
15日に退院し、今は実家で元気に育児奮闘中!食事の用意や洗濯などの一切の家事は母に任せ、昼・夜関係なく3時間おきくらいで授乳してオムツを替えて、合い間に食べて寝るの繰り返し。その生活リズムにも少し慣れてきたので、ブログ上でも報告させていただきます。
ブログ上での命名は「花ちゃん」です。どうぞよろしくお願いします。
これからは育児中心になるので、ブログの更新もなかなか出来ないかも・・・(まぁ今までもマメな更新ではなかったですが・・・)今までどおりの食べ物ブログ+育児ブログもちょっと。ブログタイトルも変更しました。

病院での食事は毎回おいしくて、3食楽しみでした。
これは週一の豪華版のディナー♪
d0118493_155253100.jpg

[PR]
# by oisiimon | 2008-03-20 15:42 | 外食 お出かけ 旅行

野菜の炊き合わせ

昨日の献立
・レンコンとカボチャとほうれん草の炊き合わせ
d0118493_10532189.jpg

・サバ味噌
・大根とニンジンとチクワのお味噌汁
d0118493_10533389.jpg


9日の日曜日は暖かくて絶好の行楽日和、綾部山梅林に梅見に行ってきました。
結構な勾配の坂を登ったり下りたり・・・
それがよかったのか、予定日より2日早いですが今陣痛真っ最中です!!!
もうすぐ病院に行きます。
しばらく更新できないと思いますが、落ち着いたらまた再開予定です。
d0118493_1054647.jpg

[PR]
# by oisiimon | 2008-03-11 10:54 | 日本料理 和食 家庭料理

ひらめのシャブシャブ

今日は贅沢、ひらめのシャブシャブです♪
エンガワはお刺身で。
d0118493_10404343.jpg

二人で飽きるほどシャブシャブしました。
d0118493_10405684.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by oisiimon | 2008-03-08 10:39 | 日本料理 和食 家庭料理

春の♪サバ味噌定食とサワラの塩焼き定食

d0118493_128849.jpg

昨日の献立
・サバの味噌煮
 ねぎたっぷり
・たこと生ワカメと新子の3種盛り
 春♪
・お味噌汁
 ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、しめじ
・新玉ねぎとトマトとモズク酢の和え物
 はなまるマーケットより
・新キャベツのサラダ

d0118493_1282285.jpg

今日の献立
・サワラの塩焼き ほうれん草添え
 鰆おいしいぃ~
・お味噌汁
 お豆腐と生ワカメと揚げ
・そうめんサラダ
・かぼちゃのいとこ煮
 初めて作りました。案の定ゆきち受けはしなかった。。。
[PR]
# by oisiimon | 2008-03-05 12:06 | 日本料理 和食 家庭料理

おひな祭りのちらし寿司

おひな祭りは、母と一緒にちらし寿司を作りました。
私はえびを剥いたり、卵を焼いたりのアシスタント。
こんなちらし寿司が出来上がりました~♪
d0118493_1834467.jpg

盛り付け前はこんな。
高野豆腐、干ししいたけ、ちくわ、ごぼう、にんじんは甘辛く炊いて、えび、きゅうりの酢の物も混ぜます。
トッピング用の、金糸たまご、イクラ、きぬさや、あなご、アボカドと
盛り付け前のお寿司を半分ずつにして、パーティーはそれぞれの家で。
d0118493_1843723.jpg

d0118493_18333276.jpg豪華食材、ちっちゃな雛人形、桃の花、ケーキを持って来てくれた母へ
ありがと~おかげでいいひな祭りになったよ♪

d0118493_1834567.jpgはまぐりのお吸い物→
殻に身を2つづつの細工をして、三つ葉を結んで~


d0118493_18353096.jpgお腹一杯お寿司を食べた後、「ケーキは別腹♪」
[PR]
# by oisiimon | 2008-03-03 18:32 | 年中行事・記念日