あなご丼

今日は有休をもらって一日専業主婦をしていました。

・・・というか、あんまり毎日眠いので、 休みをとって一日寝てやろうと思っていたのです。

でも結局家にいると色々と用事を思い出して、たいして寝れなかったなぁ・・・

今日の献立は
・(またまた実家からもらって帰ってきた穴子で)あなご丼♪
・お豆腐とワカメのお味噌汁
・にんじんと玉ねぎのマリネ
・こんにゃくのピリ辛炒め

d0118493_2234213.jpg

[PR]
# by oisiimon | 2007-07-11 22:42 | 日本料理 和食 家庭料理

韓国風冷奴

今日は実家より肉じゃがとタコをお持ち帰り

豆腐に塩をしてタコとキムチとネギをのせ、ごま油をたらり♪
韓国風冷奴の出来上がりです。

昨日に引き続いて手抜きですにゃ~(*゚ー゚)ゝ

d0118493_238412.jpg


ハワイ旅行中は食べるか寝るかというくらいダラダラ過ごしたのが、日本に帰ってきて一変して、疲労&寝不足状態です。
最近、どこでもいつでも仮眠をとる技を身につけました。
会社でお弁当を食べた後、机の上でzzz・・・ファイルを直している書棚にもたれてzzz・・・
家でも家事と家事のあいまにzzz・・・ お風呂につかりながらzzz・・・
といっている今もzzz・・・
[PR]
# by oisiimon | 2007-07-09 23:08 | 日本料理 和食 家庭料理

CALERA

結婚祝いにいただいていたワインを開けました。
d0118493_2135475.jpg
  『CALERA』 2005 PINOT NOIR
カリフォルニアの『ロマネ・コンティ』と言われる『カレラ』
「第一畑の『ジャンセン』ではないけど、飲みやすくておいしかった」と聞いて
「いいな~ 飲んでみたいな」と言ったのを覚えていてくれて、お祝いにくれたのです。

グラスにそそぐと若いワインなのにちょっと枯れたような色。
香りは干した果実のような香り。
飲んでみると、酸味が強くて、なるほど「飲みやすい」と言われていた意味が分かりました。
でも、アルコール度数は14.5%と強めなので、グラス一杯でフワっといい気分に・・・
お酒にあまり強くないゆきちも1杯で顔を赤らめていました。
「ダンナを酔わせてどうするつもり?」
・・・(;^ω^)

d0118493_2119587.jpg


ちなみに料理は・・・
デパ地下で買ってきたお惣菜と『切れてるカマンベールチーズ』です。
今日は買い物に出かけていて疲れたので手抜きしました。
でも、盛り付けをちゃんとすればそれなりにちゃんとして見える、かな?
[PR]
# by oisiimon | 2007-07-08 21:04 | ワイン・ビールと料理

休日の朝ごはん

結婚前、毎朝パン食だった私、ごはん食だったゆきち。
「パンって食べた気がしない」らしい・・・
パンが大好きで三食パンでもOKなくらいの私には理解できないですが、結婚って「妥協が大事!」とあちこちで耳にしますもんね。
それに、平日は朝早いから確かにパン食では腹持ちが悪いでしょう。
というわけで、平日の朝はごはん食、休日の朝はパン食というルールができました。
こうやって一つ一つルールが増えていくのでしょうね。

d0118493_21434012.jpg


7/7 休みの日の朝、ゆきちはダイエットのためジョギング。私はニンジンをぶらさげて自転車で先導することにしました(笑)
そのコースの途中にパン屋さんがあるので寄り道。
今日はサンドイッチです。

d0118493_2144989.jpg


7/8 今日はロールパン。
ハワイ旅行でGETした小瓶のジャムを並べて、何にしようかなぁ~なんて悩むのが(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*
「ゆきちは何ジャム? パイナップル? それともあんず?」
「ジャム嫌いやからバターだけでええわ」

なぬ~ぅ!
好き嫌いのない人と思っていたのに、まさかジャムが嫌いとは!?
生活してみないと分からないことってこれからも出てくるのでしょうね・・・
[PR]
# by oisiimon | 2007-07-07 21:39 | 朝ごはん

オムソバ大臣兼任

今日は新婚旅行から帰ってきてはじめての金曜日♪
晩御飯は二人でお好み焼きパーティ♪

さっそくウチのお好み焼き大臣=ゆきちの活躍です。
お好み焼きは先日と同様「うま~い!」

d0118493_9134244.jpg


1枚半食べた後、オムソバを作ってくれました。

d0118493_915573.jpg
 目の前で作ってもらって
「ゆきち、男前やなぁ」
「ゆきちと結婚して良かった」
などとこういう時にしか言わないことをペラペラ(笑)

d0118493_9172493.jpg


完成~♪
コテがひとつしかないので、木ベラとコテで苦労しながら作ってくれたオムソバ、とってもおいしかった!
オムソバ大臣もお願いします。
ごちそうさま゚.+:。(´∀`)゚.+:。
[PR]
# by oisiimon | 2007-07-06 22:05 | ゆきちの料理

1週間達成!!

今週からお弁当作りの挑戦がはじまりました。
自分のお弁当は結婚前も毎日入れていたので今までどおりなんですが、何が挑戦かというと・・

ゆきちが通勤に2時間近くかかるので、家を出るのは毎朝6時過ぎ!
なので、ゆきちにお弁当を作ってあげようと思うと5時~5時半には起きないと!
毎日コンビニ弁当や外食というのは身体に良くなさそうやし、家計にも響きそう・・・
朝が弱いので、6時半でもなかなか目が覚めなくてしばらく『ぼ~』としてから、冷凍食品と前の日の残り物を自分のお弁当箱に詰めるだけだった私。卵焼きを作れたら上出来くらいの・・・
「まぁ出来るかどうか分からないけどとりあえずやってみよう」というわけで、挑戦が始まりました。

d0118493_13305050.jpg


月~金の5日間、なんとか達成しました!しかも冷凍食品はまだ使っていません!
今のところ気合が入っているので、アラーム一回で起きれるし(゚∀゚)v
これがだんだん慣れてくると、5分おきのスヌーズでzzz・・・・・とならないよう頑張ります。

いつまで続くか乞うご期待♪
[PR]
# by oisiimon | 2007-07-06 13:49 | ふだんのお弁当

2007年春・夏限定色

ル・クルーゼの2007年春・夏限定色(デューン)のココット・ロンド20cm

ル・クルーゼはオレンジの22cmとグリーンの18cmを持っていたのですが、ル・クルーゼに珍しいこのナチュラルカラーのがどうしても欲しかったんです。
結婚前に欲しいな欲しいなと思っていると、母から「ル・クルーゼのセールやってるよ。限定色は残り1個やって!」と電話が・・・迷わず「買っといて!」と言ったのですが、代金は結婚準備のどさくさでうやむやになってしまいました。
お母さん、ありがと゚.+:。(´∀`)゚.+:。 ←ムリヤリ

新居の台所は狭いので、とりあえずこの子だけ花嫁道具として連れてきました。 

d0118493_15111669.jpg

[PR]
# by oisiimon | 2007-07-04 22:00 | 調味料 調理器具 食器

タラでやさしい料理

ハワイで連日食べ飲みした結果、二人とも胃腸が弱っています。
食べることが大好きな二人なので、胃腸が弱ると致命傷。生活の気力がわいてきません・・・
そこで、しばらくは胃腸にやさしい献立&禁酒を決意しました!

そんな今日の献立はヘルシー中華メニュー

d0118493_11264788.jpg


・中華風かきたまコーンスープ
・たらと香味野菜の酒蒸し
・トマトとおくらの中華ドレッシング

ダンナさんのゆきちは、今日が結婚後、初出勤でした。
仕事がたまっていたらしく帰ってきたのはいつもよりちょっと遅くてPM9時前☆

「ゆきち、お疲れさま。料理でいやされてね。」

d0118493_11373877.jpgたらの酒蒸しは、はじめてヘルシオで調理しました。お皿に下味をつけた魚とネギ・にんじん・しょうがの千切りを盛って、お酒をかけてあとはヘルシオに入れてセットするだけ。15分ほどで出来上がりました。そのままのお皿でテーブルに出せるので、かんたん♪
新居の家電を選ぶ時、オーブンレンジを普通のレンジにするかヘルシオにするかずいぶん悩んだけど、ヘルシオにして正解だったかも~♪ 取扱説明書にレシピがたくさんのっていて、あれもこれもおいしそぉ。しばらくは遊べそうです。
[PR]
# by oisiimon | 2007-07-03 23:19 | ヘルシー料理 あっさり夜食

初めての手料理

一昨日、新婚旅行から帰ってきて、昨日はあいさつまわり、今日はさっそく出勤でした。
一方ダンナさんは今日までお休み。
「手料理作って待ってますよ」
おおっ、はじめての手料理は何かな、何かな?

d0118493_9233425.jpg


学生時代お好み焼き屋さんでバイトしていたという彼。
背中を丸めて大きな手で一生懸命キャベツを刻んでいる手元を見ると・・・
「へ~っ すごい丁寧な切り方! 長さ太さがそろってる!」
意外と几帳面・・・ ←失敬失敬(^∧^)

生地は流れるほどにごくごく薄く、キャベツたっぷり。
シンプルでキャベツが甘くてと~っても美味しかった!
私より絶対上手なのでお好み焼き大臣に任命しましょう(笑)
[PR]
# by oisiimon | 2007-07-02 22:22 | ゆきちの料理

はじめまして

初めてまんまのブログにお越し頂いた方は、はじめまして♪
旧ブログ『ふだんのまんま』よりいらっしゃった方は、新居へようこそ♪

結婚して新居へ引っ越したのをきっかけにブログも引越しすることにしました。
ブログのテーマは食べ物。料理のレシピを公開するというよりは、「こんなん作った」「こんなん食べた」という感じで食べ物写真を「おいしそうでしょ~」とのせるだけの・・・ つまり基本的に前のブログと変わらないです。変わったのは家族構成。父、母、まんまの生活パターンでしたが、これからは夫婦二人、ウレシハズカシの新婚生活です。 家族の嗜好・健康状態・家計も変わるので、毎日の献立も今までと違ってくるのかなぁ・・・ 
でもやっぱり自分の食べたいものを作りそうな気もするっ(´∀`*)ウフフ

今日から新しい生活がはじまります。
気持ちも新たにブログも頑張ります!
[PR]
# by oisiimon | 2007-07-01 06:00 | はじめまして