<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

病院食

↓の記事で少し書きましたが、3月11日の日付が変わる頃から陣痛がきて夜10時過ぎに女の子を出産しました。
15日に退院し、今は実家で元気に育児奮闘中!食事の用意や洗濯などの一切の家事は母に任せ、昼・夜関係なく3時間おきくらいで授乳してオムツを替えて、合い間に食べて寝るの繰り返し。その生活リズムにも少し慣れてきたので、ブログ上でも報告させていただきます。
ブログ上での命名は「花ちゃん」です。どうぞよろしくお願いします。
これからは育児中心になるので、ブログの更新もなかなか出来ないかも・・・(まぁ今までもマメな更新ではなかったですが・・・)今までどおりの食べ物ブログ+育児ブログもちょっと。ブログタイトルも変更しました。

病院での食事は毎回おいしくて、3食楽しみでした。
これは週一の豪華版のディナー♪
d0118493_155253100.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-03-20 15:42 | 外食 お出かけ 旅行

野菜の炊き合わせ

昨日の献立
・レンコンとカボチャとほうれん草の炊き合わせ
d0118493_10532189.jpg

・サバ味噌
・大根とニンジンとチクワのお味噌汁
d0118493_10533389.jpg


9日の日曜日は暖かくて絶好の行楽日和、綾部山梅林に梅見に行ってきました。
結構な勾配の坂を登ったり下りたり・・・
それがよかったのか、予定日より2日早いですが今陣痛真っ最中です!!!
もうすぐ病院に行きます。
しばらく更新できないと思いますが、落ち着いたらまた再開予定です。
d0118493_1054647.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-03-11 10:54 | 日本料理 和食 家庭料理

ひらめのシャブシャブ

今日は贅沢、ひらめのシャブシャブです♪
エンガワはお刺身で。
d0118493_10404343.jpg

二人で飽きるほどシャブシャブしました。
d0118493_10405684.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by oisiimon | 2008-03-08 10:39 | 日本料理 和食 家庭料理

春の♪サバ味噌定食とサワラの塩焼き定食

d0118493_128849.jpg

昨日の献立
・サバの味噌煮
 ねぎたっぷり
・たこと生ワカメと新子の3種盛り
 春♪
・お味噌汁
 ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、しめじ
・新玉ねぎとトマトとモズク酢の和え物
 はなまるマーケットより
・新キャベツのサラダ

d0118493_1282285.jpg

今日の献立
・サワラの塩焼き ほうれん草添え
 鰆おいしいぃ~
・お味噌汁
 お豆腐と生ワカメと揚げ
・そうめんサラダ
・かぼちゃのいとこ煮
 初めて作りました。案の定ゆきち受けはしなかった。。。
[PR]
by oisiimon | 2008-03-05 12:06 | 日本料理 和食 家庭料理

おひな祭りのちらし寿司

おひな祭りは、母と一緒にちらし寿司を作りました。
私はえびを剥いたり、卵を焼いたりのアシスタント。
こんなちらし寿司が出来上がりました~♪
d0118493_1834467.jpg

盛り付け前はこんな。
高野豆腐、干ししいたけ、ちくわ、ごぼう、にんじんは甘辛く炊いて、えび、きゅうりの酢の物も混ぜます。
トッピング用の、金糸たまご、イクラ、きぬさや、あなご、アボカドと
盛り付け前のお寿司を半分ずつにして、パーティーはそれぞれの家で。
d0118493_1843723.jpg

d0118493_18333276.jpg豪華食材、ちっちゃな雛人形、桃の花、ケーキを持って来てくれた母へ
ありがと~おかげでいいひな祭りになったよ♪

d0118493_1834567.jpgはまぐりのお吸い物→
殻に身を2つづつの細工をして、三つ葉を結んで~


d0118493_18353096.jpgお腹一杯お寿司を食べた後、「ケーキは別腹♪」
[PR]
by oisiimon | 2008-03-03 18:32 | 年中行事・記念日

レガーロ

最近、毎週末、外食のまんま家。
出産後はしばらく外食できないから・・・と言っては(ムリヤリ?)ゆきちを誘ってます。
今日は久しぶりに夜の外食

d0118493_1822277.jpgサンペレグリノで「これが出産前最後の外食になるかも」かんぱ~い

前菜はスモークサーモン
d0118493_1825329.jpg

パスタはトマトとモッツァレラのタリアテッレ(手打ち麺)
d0118493_18273353.jpg

メインはイノシシのサルティンボッカ風
d0118493_1829658.jpg

デザートは私が温かいリンゴのケーキ、ゆきちが温かい栗とチョコのケーキ
d0118493_18303559.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-03-02 21:19 | 外食 お出かけ 旅行

2種類のフレンチトースト

今朝はフレンチトーストを焼きました。

一種類はハム&チーズを挟んで
もう一種類はメープルをからめて
甘いのと甘くないのとの取り合わせがポイントです♪
d0118493_18153039.jpg

あ、明宝ケチャップをかけてみようと思いついて・・・うまっ
d0118493_18154514.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-03-02 10:22 | 朝ごはん

明宝トマトケチャップ

今日から3月。気分はすっかり春です♪

春キャベツと苺、ころころと可愛い♪
春キャベツはフライパンで蒸し焼きにしてから、粒マスタード+オリーブオイル+ポン酢のドレッシングで和えただけ。
d0118493_113571.jpg


お昼ごはんはおいしいケチャップを贅沢に使ったたんぽぽオムライス。
きれいに卵も咲きました~
手前はゆきちの、卵2個分。奥は私の、卵1個分。
d0118493_11352314.jpg


こちらが使用した明宝トマトケチャップ
保存料未使用なので、開封後は1週間で食べきらないとだめなんですが、オムライスで2/3ほど使って、あとフレンチトーストに使ったり、チキンソテーのソースにしたりであっという間になくなりました。
d0118493_11542797.jpg


お母さんが赤ちゃんのおくるみを編んでくれました♪
今日の検診ではもう3000gに育っているそうです。
準備は出来たよ、早く出ておいで~
d0118493_11353570.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-03-01 11:38 | 調味料 調理器具 食器