<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

鮭の粕鍋

もう2月も終わり、明日からいよいよ3月。
今日は鮭の粕鍋です。

いつもお鍋の時はあふれんばかり作ってしまう。。。あふれんばかりというかチョットあふれてるかも!?
d0118493_1124519.jpg

生鮭、ニンジン、大根、こんにゃく、れんこん、白菜、しいたけ、ほうれん草、豆腐と具だくさん!!
d0118493_11241941.jpg

ちょっと作り過ぎたかなと思っても、いつもキレイになくなってしまう。。。まんま家の七不思議(笑)
[PR]
by oisiimon | 2008-02-29 22:23 | 日本料理 和食 家庭料理

あごの運動メニュー!?

d0118493_116875.jpg

今日の献立は野菜たっぷりです。
・小豆ご飯
 以前炊いて冷凍しておいた小豆と煮汁を使って
・根菜のお味噌汁
 大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、揚げ
・鮭のコチュマヨ和え
・ブロッコリーのゴマ和え
・水菜と春キャベツとトマトのサラダ

小豆ご飯の水加減がちょっと少なかったのか硬めでした。ブロッコリーもしっかり歯ごたえを残していて、サラダもお味噌汁の具材も、けっこう食感のしっかりしたものが多かったので、今日はよく咀嚼した~ あごが疲れました。。。
[PR]
by oisiimon | 2008-02-27 11:05 | 日本料理 和食 家庭料理

フレンチ肉じゃが???

仕事を辞めてから平日の朝は「はなまるマーケット」を見ながら、台所を片付けたり洗濯をしたりするのが日課になってます。
この料理は曜日の特集の「千秋の教えて!シェフのmyごはん」を見て作りました。
「フレンチ肉じゃが」として紹介されていますが、日本の肉じゃがとはだいぶ違います。
フランス語では「アッシパルマンティエ」というらしくアッシ=ひき肉、パルマンティエ=ジャガイモ料理ということなので直訳すれば肉じゃがですが・・・
「ひき肉とマッシュポテトのグラタン」の方が想像しやすいかなぁ・・・
ウチでは敢えて「アッシパルマンティエ」で定着させよかな~なんて。。。
d0118493_1325186.jpg

今日の献立
・アッシパルマンティエ
・春キャベツとパプリカのラタトゥイユ

アッシパルマンティエはとってもシンプルな作り方、味でゆきちも気に入ったよう。
夜10時を過ぎた遅ごはんだったので、「量は調節してね」と言ったのですが、ペロリと完食してました!
私は妊娠前よりついに10kg増という目盛を見てしまったので、1/4だけ残して明日のお昼のお楽しみに。
[PR]
by oisiimon | 2008-02-25 13:24 | 伊・仏料理 洋風料理

鶏胸肉のしゃぶしゃぶ

スーパーでしゃぶしゃぶ用にカットされた鶏胸肉を発見!
今晩はさっぱりと鶏のしゃぶしゃぶです。
d0118493_13145790.jpg

タレはポン酢に大根おろし+ねぎと、もう一種類、わさび醤油をつけて頂きました
生ワカメもさっとしゃぶしゃぶして、わさび醤油で♪
[PR]
by oisiimon | 2008-02-24 22:13 | 日本料理 和食 家庭料理

春のジェノベーゼ

18日からゆきちが台湾に出張に行ってしまったので、私は実家に帰ってきています。
今日は父が夜勤なので久々の母と二人ごはん。
菜の花とスナックエンドウとブロッコリーとホタテ貝柱でジェノベーゼパスタを作りました。
スーパーで見つけた鹿児島産のパプリカ。細切りにすると瑞々しくて味見をするとあま~い♪プチトマトと合わせてサラダにしました。
d0118493_1540099.jpg


*****ベイビーちゃん2600gに成長しました*****
2月21日現在で37週目突入。
エコー検診で胎児の上半身の大きさから計算して約2600gと言われました。
もういつ生まれても大丈夫!
今まではお腹が張ったら安静にするように言われてましたが、これからはどんどん動くようにとのこと。
歩け、歩け!
[PR]
by oisiimon | 2008-02-20 21:36 | 伊・仏料理 洋風料理

真っ黒どんぶり蒸し

ゆきちが台湾出張中なので実家ごはん。

土井義晴さんレシピで作りました。
大きめの器にごま油と豆腐一丁と卵液を入れて蒸し、焼き海苔のあんかけをかけるという簡単でインパクトのある料理!
d0118493_18354355.jpg


母作の炊き込みご飯♪とかぼちゃとブロッコリーとプチトマト
栄養たっぷりのヘルシーメニューです♪
d0118493_1836250.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-02-19 18:34 | 日本料理 和食 家庭料理

ペザンヌ

今日は母とランチ。

カニのクレープ包み リンゴのサラダ添え
d0118493_18555012.jpg


春菊とほうれん草のスープ
サラサラのヘルシーなスープ。ちょっとくらいトロミがついてた方がいいかな・・・
d0118493_1856077.jpg


いさきのポワレ 焦がしバターソース
いい香り♪ いさき美味しかった~
d0118493_1856126.jpg


ワゴンサービスのデザート
伊予柑のムースと紅茶のシフォンケーキとプリン♪
d0118493_18562171.jpg


こういうお店で食事するのもこれで当分おあずけかなと毎回思いつつ。。。
[PR]
by oisiimon | 2008-02-19 14:54 | 外食 お出かけ 旅行

ビストロ キャトゥルギャルソン

今日はゆきちとランチ。
何年ぶりかで訪れた地元のお店。駐車場がいっぱいになるくらい大繁盛でした。

1200円のランチメニュー
・パン3種類とサラダ
 手前のパンは甘いパン。お食事パンで甘いパンが出るのは珍しい・・・
 バター以外にジェノバソースも添えられてました。
d0118493_1264534.jpg


・クラムチャウダー
 小ちゃなカップスープですが、予想以上にあさりがたっぷり☆ 
 シェルの形のパスタ入り☆☆
d0118493_128160.jpg


・メインはワンプレートでお肉とお魚両方☆☆☆
 お魚は「ほき」が出てしまったということでサバでした。。。
 ゆきち「塩サバや」
 まんま「トマトソースがなければ定食屋さんの味。白いご飯が欲しい(笑)」
 タケノコとスナックエンドウが春らしかったです。
d0118493_1285110.jpg


・デザートは表面カリカリのクレームブリュレとしっとりのチーズケーキ
d0118493_129441.jpg


これで1200円とはなかなかのお得感かな~♪
[PR]
by oisiimon | 2008-02-17 12:05 | 外食 お出かけ 旅行

餅巾!?いやいや卵の袋煮でした。

白いご飯がおいしい今日の献立
・搗きたて炊きたてご飯
 今日のメインはご飯♪
・サバの味噌煮
 本当は赤味噌が良かったな。葱を入れ忘れました。
・卵の袋煮 ほうれん草を台に
 ゆきち「餅巾かと思えば卵や~」
 まんま「そやでぇ、ご飯のおかずに餅巾って嫌やろ?」
・穴子ときゅうりの和え物
・大根と麩のお味噌汁
 最近、麩にはまってます
d0118493_12121397.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-02-16 12:10 | 日本料理 和食 家庭料理

金曜日は餃子の日♪

水餃子に焼餃子♪
「餃子にはビール」ですが、妊娠中の今は餃子のお供は山盛りのキャベツと胡瓜です。
口の中がさっぱりして餃子がいくらでも食べれます。
d0118493_12185052.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-02-15 12:18 | 中華料理 韓国料理