<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おおがみ

今日は友人と和食屋さんでランチ。
こんなふうにのんびりランチできるのも今のうち!

美しいお椀
d0118493_1672954.jpg


お弁当もきれ~
d0118493_1673913.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-01-30 16:06 | 外食 お出かけ 旅行

鯛かぶら鍋

出会いものの鯛とかぶらをお鍋にしました。
お正月の鯛を冷凍していたものを解凍。
これで冷凍鯛も最後です。
d0118493_17293520.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-01-29 17:26 | 日本料理 和食 家庭料理

小松屋の田楽味噌でアツアツ大根

今日は夕方頃からみぞれ混じりの雨。
ゆきちが帰ってくる9時頃は雪が降っていました。
こんな日はお鍋でも良かったかも・・・

姫路のお味噌の老舗「小松屋」の田楽味噌
ゆきちの実家からもらったので初めて使ってみました。
d0118493_11305796.jpg

ネギも大量にもらっているのでネギ味噌にしてちょっとクツクツと焼いて、アツアツにした大根とこんにゃくと牡蠣にかけました。
お♪これは美味しい~
米とぎ汁で下ゆで後、薄いおダシで炊いたお義父さん栽培の丸大根も甘くておいしい~
d0118493_1131897.jpg

もう一品、もらいものの青梗菜にカニ缶でつくったカニクリームあんを作ってトロトロあんかけに♪
お鍋ではないけど温まりました~

下は次の日の朝。ベランダ栽培のサラダが雪に埋もれてました。
d0118493_11311961.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-01-28 11:31 | 調味料 調理器具 食器

超簡単! 鶏手羽のポン酢煮

この間、鍋パーティをした時に教えてもらった鶏手羽のポン酢煮を作りました。
d0118493_10384933.jpg

鶏手羽をポン酢で煮込むだけという超簡単1行レシピ!
本当は鷹の爪が入っていてピリッと美味しかったのですが、今回はゆきちの好物のネギを仕上がる5分前くらいに入れて煮ました。
私はだいたいポン酢と水を半々くらい入れて煮汁が少なくなるまで煮込みました。
酢で煮るからか、柔らかくてホロッと骨から外れます。
これは絶対また作ると思います。簡単&おいしいレシピありがと~♪
d0118493_103936.jpg

今日の献立(夜10時の遅ごはんなので軽めに)
・なめこそば
・鶏手羽のポン酢煮
・鶏肝と大豆の煮物(母作)
・ワカメと水菜のサラダ

下は土曜日のお昼ごはん。今回3回目のもちピザです。
d0118493_10565631.jpg

今回の具はトマト、アンチョビ、ブロッコリー、ベーコン、チーズ。
おもちの表面がちょっと焦げるくらいカリカリにした方がおいしいです♪
でも、まだまだ大量にある冷凍庫のおもち・・・
[PR]
by oisiimon | 2008-01-25 10:39 | 日本料理 和食 家庭料理

巨大しいたけピザ

今日の献立
・ジャコと海苔のチャーハン
 常備菜のジャコ・大根葉・ゴマの炒めたのを使って、海苔とネギをプラス
・じゃが豚のスープ
 ごぼう、ニラ、えのき茸、ねぎ と薬味に三つ葉
 冷凍してあった北海道物産展のじゃが豚を使って
・巨大しいたけピザ
 お義父さん栽培の巨大しいたけにピザ用チーズとねぎとポン酢で
 冷凍してあった巨大しいたけ、解凍して焼いてみましたが、ほとんど味は落ちてなくて肉厚でやっぱり美味しかった♪
・サラダ
 水菜、キャベツ、白菜、きゅうり、トマト
d0118493_1053778.jpg


******妊娠33週目******
早いもので今日からもう33週目です。いつのまにか9ヶ月めに入っていました!
今日は病院のマザークラスだったのですが、助産師さんから
「妊婦さんは焼肉厳禁!牛肉は食べなくてよし!たんぱく質は鶏のささみや豆腐を食べて」
「赤ちゃんがアレルギーにならないように玉子は2.3日に1個くらい!」
「毎日、ヨーグルト半パック、プルーン5個、納豆1パックを食べるように!」
「お味噌汁、おうどんなどはお汁は残しましょう!」
「カロリーが低くてお腹がふくれるもの、ワカメとかをたくさん食べるように!」
ひょえ~っ!!!き、厳しい~!!!
今の時期は体重管理が大切らしいです。
そういや「妊婦さんのための料理」なんてカテゴリーを作っておきながら、あまり活用してないなぁ・・・
でも、全部守るのタイヘンそぉ。。。
ゆきち「まぁ、ほどほどに。。。」
そうね、ほどほどに気をつけるわ~♪ とりあえず、今日のスープは半分残しておきました。
[PR]
by oisiimon | 2008-01-24 10:52 | 日本料理 和食 家庭料理

一番ダシで鯛めし 

今日は冷凍してあったお正月の鯛の頭を使って鯛めしを炊きました。
d0118493_10453316.jpg

今日の献立
・鯛めし
・豆腐とワカメのお味噌汁
・レンコンの鶏そぼろ煮
・春菊のナムル
・さつまいものサラダ

鯛めしとお味噌汁とレンコンの煮物用にしっかりとカツオと昆布で一番ダシをとりました。
やっぱりおダシは旨い♪

*****冷蔵庫の整理と掃除*****
今月の目標にしました。
今月・・といってもあと一週間ほどしかないですが・・・
賞味期限の近い調味料とか・・・冷凍庫の食材とか・・・
無駄にしないで使い切るぞ!おー(誰?)
[PR]
by oisiimon | 2008-01-23 10:42 | 日本料理 和食 家庭料理

菜の花のパスタ と 蒸し鶏のサラダ

スーパーで春野菜をみかけるようになりました。
春野菜の中でも大好きな菜の花のパスタが今日の晩ごはん。
サイドメニューのサラダには昨日作った蒸し鶏を手でさいてたっぷりトッピング♪
d0118493_100778.jpg



d0118493_1003757.jpg
ドリンクは微炭酸のイタリアのスパークリングウォーター
[PR]
by oisiimon | 2008-01-22 23:57 | 伊・仏料理 洋風料理

蒸し鶏と水菜の中華粥鍋

今日はヘルシオで蒸し鶏を作りました。しっとり柔らかい蒸し鶏の出来上がり~
味噌田楽にするか、それともサラダにのせてドレッシングをかけるか・・・と考えていたのですが、
今日は大寒! さぶいっ!
それに、どうもお昼頃から喉がイガイガ、身体がダルイような・・・もしかして風邪?
というわけで、急遽、お鍋に変更して温まることに~
d0118493_105428.jpg

鶏がらスープベースで酒・塩で味つけ。とろみをつけるために、ご飯を少し。
具材はニンジン、干ししいたけ、きくらげ、さつまいも・・・を火のとおりにくい順に加え、柔らかくなったら、最後に水菜たっぷりと、蒸し鶏、香り付けの為に鶏と一緒に蒸したネギとショウガも入れる。仕上げにゴマ油。
サイドメニューは中華風トマトサラダ

d0118493_10541276.jpgおまけ画像1
今日のお弁当は朝からがんばって巻き巻きしました。豚ももスライスに塩こしょうして、ニラとえのきを巻き巻き♪
片栗粉をまぶしたら、転がしながらこんがり焼いて、タレをからめて~
食べやすく切ったらできあがり~ 

d0118493_12134413.jpgおまけ画像2
こちらは私の今日のおやつ。
ヘルシオで焼いた焼き芋3本・・・食べすぎ(汗)
[PR]
by oisiimon | 2008-01-21 23:54 | 中華料理 韓国料理

ワイン倶楽部 ヨコヤマ

以前、二階町にあったお店で友達や母と買い物ついでにランチをしたお店です。
いつのまにか移転して、移転先が分からなかったのですが今日偶然発見しました。

カボチャスープかと思えば・・・酸味の爽やかなトマトのポタージュスープ
d0118493_10494193.jpg



d0118493_10495357.jpg今日は保健所主催のママパパ教室に行ってきました。
←赤ちゃんの人形でオムツ替えと着替えの練習を真剣にするゆきち
[PR]
by oisiimon | 2008-01-19 22:50 | 外食 お出かけ 旅行

はっくるべりーの揚げたてきなこパン

今日はちょっと寝坊をして8時半に起きました。
残っていた野菜(キャベツ・にんじん・ブロッコリー)とウインナーとニョッキでクリームスープを作って、オムレツにハッシュドビーフのソースをかけました。
軽く腹ごしらえをしてから・・・
d0118493_1051432.jpg


近所のパン屋さんへ
オーダーが入ってから揚げてくれるきなこパンがあると昨日教えてもらったので、早速買いに行きました。カレーパンも美味しいと聞いてもちろん両方GET!
きなこパン、サクサクうま~♪
カレーパンもちょっと辛目のソースでおいしかった~♪
甘いきなこパンと辛いカレーパン、どっちを先に食べるかが問題です。
d0118493_12112077.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-01-19 15:51 | お持ち帰り 産直品 お土産