<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

巨大なめこ採ったど~っ

ゆきちの実家で巨大なめこが出来ました。
しいたけくらいの大きさ!
d0118493_1258895.jpg

年越しそばに入れてみました。
なめこを4等分したのは初めてです!
d0118493_12583526.jpg

[PR]
by oisiimon | 2007-12-31 22:06 | 年中行事・記念日

お昼にひとり餃子

来年3月出産予定のため今月末で退職することになり、昨日が最後の出勤日でした。
派遣社員として採用され、そのまま正社員になって約2年間・・・
今から思えばあっという間でしたが、色々思い出もあります。最終日の昨日は感慨もひとしお。
個人的にも結婚&妊娠と変化にとんだ2年間でした。
d0118493_15543077.jpg

そんなわけで、今日から晴れて専業主婦です♪
あいにくお天気は雨ですが、今まで気になっていたあんなとこやこんなとこを片付けて、午前中は家事と餃子作り。
餃子は44個作って33個は冷凍庫へ、10個は一人でお昼に食べました。
一人ご飯に慣れてないのでつい簡単にパンやお菓子で済ませたくなるけど、胎児のことを考えてちゃんと食べないと!
☆タレは黒酢と黒ゴマラー油で

d0118493_15544474.jpg

最近サプライズが多いです。
左は会社の人達から昨日頂いたもの。かわいくて&嬉しかった♪
右は友達から届いたプレゼント。「これからはゆっくり本を読む時間もあるね」と嬉しいメッセージ付


d0118493_15545841.jpg午後はのんびりお茶を飲みながら本を読んだり、パソコンに向かってます。

たくさんお花を頂いたので、家中あっちにもこっちにもお花を飾ってます♪
食卓用にちっちゃな花瓶にも♪
[PR]
by oisiimon | 2007-12-28 15:55 | 中華料理 韓国料理

岸朝子さんの大根しゃぶしゃぶ

今日はあっさりしたものが食べたくて、図書館で借りた岸朝子さんのレシピ本より大根しゃぶしゃぶを作りました。
ダシは水5カップ・酒1/2カップ・しょうゆ大さじ1と1/2・塩小さじ1・しょうが、にんにくのみじん切りです。
いつも豚しゃぶをする時は昆布ダシでするので、どんなかなぁと興味津々。
d0118493_942442.jpg

野菜はピーラーでリボン状にした大根とニンジン、水菜、椎茸。お豆腐は1丁を6つ切りにしたものがすでにダシの中で温もっています。あとはしゃぶしゃぶ用の豚肉。しゃぶしゃぶしたらポン酢でいただきます。シャリシャリ食感の大根はいくらでも食べれそぉ
ダシに味がついているので、ちょっと煮込んだ大根もまた美味しい♪しょうが・にんにくで身体も温まりました。
[PR]
by oisiimon | 2007-12-26 09:41 | 日本料理 和食 家庭料理

クリスマスのブロッコリーパスタ

今日はクリスマスですが、私もゆきちも普通に仕事の日。
ローストチキンを焼いて♪というのは時間的に無理です(イヤ、本当は焼いたこともないのですが(;^ω^)
しかも夜遅いごはんなので、簡単メニューですが一応色だけクリスマスっぽく緑・赤・白で・・・
d0118493_22305852.jpg

クリスマスメニュー
・ブロッコリーとアンチョビのパスタ
 パルメザンチーズの雪を降らせて
・チキンと野菜のトマトソース煮込み
・昨日の残りのクリスマスケーキ
[PR]
by oisiimon | 2007-12-25 22:31 | 年中行事・記念日

シェ・ローズ

クリスマス・イブの今日はゆきちと久しぶりに神戸に出掛けました。
ランチは神戸北野の「シェ・ローズ」へ。

トリッパと白いんげんの煮込み トマトソース。
アミューズから好物のトリッパ♡でテンション上がる~んルンルン♪
d0118493_10593498.jpg

前菜はホタテと穴子とタコのサラダ バルサミコソース
表面だけ焼いてあるホタテは甘くてプリプリで最高~♪
d0118493_1157065.jpg

かぶのポタージュスープ
身体に優しそうなとろみ加減♪
d0118493_1101533.jpg

ふぐとカキのサバイヨンソース
ふぐもカキもプリプリで最高~♪ 里芋が隠れてました。
ゆきち「このソースおいしい」
私もあんまりおいしくてフランスパンにつけて残さず食べたら、
「きれいにお召し上がり頂いてありがとうございます」とお皿をひくときに言われました(;^ω^)
d0118493_1102632.jpg

鴨のソテー
久しぶりに鴨を食べました。やっぱり鴨が好き♡
d0118493_1103563.jpg

デザートはゆきちがフォンダンショコラとバナナのデザート バニラアイス添え
d0118493_1104529.jpg

私は鳴門金時のモンブラン仕立て ハチミツアイス添え
ハチミツアイス!一口食べて「んにゃ!?」と意味のない言葉を発してしまうくらい驚きの美味しさ!
出来ることなら、おかわりしたかったです・・・
もちろんデザートは途中で交換して両方食べました。
d0118493_110532.jpg

たっぷり2時間ランチを楽しんだ後は、デパ地下で晩御飯を買って、予約していたグレゴリー・コレのクリスマスケーキをもらって早めに帰宅。
d0118493_111921.jpg

d0118493_1111711.jpgプレゼントはずっと欲しかった時計。ゆきちはナイキのジャージ。
サンタさん(=ゆきちさん)ありがとう~
[PR]
by oisiimon | 2007-12-24 23:01 | 年中行事・記念日

冬至なんきん

今日は冬至です。
冬至といえば、かぼちゃと柚子風呂。
d0118493_22392785.jpg

かぼちゃの煮物が苦手なゆきちのため、いつもは煮物以外でかぼちゃを料理しているのですが、たまには煮物のかぼちゃが食べたい私・・・
「冬至といえばかぼちゃの煮物」とばかりに、ゆきちの好みを無視。
d0118493_22394799.jpg

冬至にはかぼちゃ(なんきん)以外にも「ん」のつくものを食べたらいいそうですね。
今日の献立
・なの煮物
・切干だいこと金時にの酢の物
・ラーメ屋さのぎょうざ
  (・・・ムリヤリですね) 
  今日たまたま二人でテレビを見ていたら、宇都宮の餃子を食べる番組をやっていてどうしても食べたくなりました。
  夕方から出掛けて帰りが遅くなってしまったので、「何かすぐ食べれるもの買って帰る?」
  ってことになり、二人とも迷わず「餃子!」と意見が一致(´∀`)v

d0118493_2240727.jpg柚子風呂にも入ってポカポカ温まりました。春までもう風邪をひかないように・・・ お互い健康管理もしっかりとね。
[PR]
by oisiimon | 2007-12-22 22:40 | 年中行事・記念日

観音屋のチーズケーキ

「新幹線の時間に余裕があったから」とゆきちがお土産に買って帰ってきてくれました。
観音屋といえば、神戸元町にある喫茶店。
チーズケーキが有名で私も昔一度だけ食べたことがあったと思うけど、新大阪駅にも売ってるんや~
d0118493_22362671.jpg

オーブントースターかレンジで温めてチーズがとろけたところをいただきま~す♪
d0118493_2238781.jpg

[PR]
by oisiimon | 2007-12-22 22:37 | お持ち帰り 産直品 お土産

ル・クルーゼでバルサミコ入りぶり大根

今日はル・クルーゼのレシピ本よりブリ大根を作りました。
d0118493_22344869.jpg

バルサミコ酢を大さじ2も加えるのでどんな味になるかと少し心配しましたが、煮込むので酸味はほとんどなく甘みとコクになるみたい♪
バルサミコ酢としょうゆとの相性も良く、しっかりと和風味になっていて、変わった味が苦手なゆきちも抵抗なく食べてました(´∀`)v

d0118493_22351161.jpg


今日の献立
・バルサミコ入りブリ大根
・炊き込みごはん
 (ひじき・にんじん・揚げ・さつまいも)
・なめこ汁
・カリカリジャコと水菜のサラダ
[PR]
by oisiimon | 2007-12-21 22:32 | 日本料理 和食 家庭料理

ドカッとシャケ弁

今日のお弁当は誰がどう見てもシャケ弁ドス!

d0118493_11345991.jpg
私の

d0118493_11351243.jpg
ゆきっつぁんの

あれ?なんか鮭が私のより小さい気が・・・ 
いやいや、お弁当が大きいからきっと目の錯覚よね・・・


鮭以外のおかずは
・白ネギと椎茸のバターポン酢炒め
・金時ニンジンの甘煮
・小松菜のニンニクアンチョビ炒め
・カボチャサラダ
・ゴボウのピーナッツ和え

お気づきでしょうか、下から3品は前日までのカレーのサイドメニューに登場していたものです。


*****今日から妊娠8ヶ月目突入*****
妊娠前の体重が48kgで、今の理想体重を調べてみると53.6kgでした。
甘くて柔らかいお菓子が急に好きになって、プリンやケーキやドーナツ
を毎日のように食べていたので恐る恐る体重計にのってみると、
なんと「53.6kg!」ドンピシャ☆ オ~。:+.(・∀・).+:。結構食べても大丈夫かも!?
ここまで本当に順調で穏やかな妊娠生活を過ごせてます。
これも周りの人達が色々気を遣ってくれるおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。


*****送別会のサプライズ花束******
今月末で会社を退職します。今日は歓送迎会を兼ねた忘年会でした。
全く挨拶の文句を考えてなかったのでたどたどしく挨拶した後、
女の子達からサプライズで花束をもらいました☆
ネットで色々探してくれてずっと隠してあったそうで、
本当にビックリ!&すご~く嬉しかったです。
キラキラ☆ラメ入りのゴージャス&かわいい薔薇の花束!
できることならこのまま永久保存しておきたいくらい綺麗~
d0118493_10112952.jpg

[PR]
by oisiimon | 2007-12-20 11:35 | ふだんのお弁当

あつあつ&トロトロ 焼きカレー

テレビ番組のカレー特集なんかでよく見る焼きカレーを作ってみました。
グラタン皿にバターを塗ってご飯を入れてカレーをかけて真ん中をくぼませたら卵を割りいれ、
周りにとろけるチーズをのっけてオーブンへ♪
グツグツ♬いってるのをテーブルへ♪
半熟卵をつぶして召し上がれ~♪

d0118493_992023.jpg


ご飯のはじっこがカリカリで香ばしく、卵とチーズとカレーがトロトロからまって、
普通のカレーライスとは一味違って「ウマ~♡」でした。
カレーも3日目ともなると飽きるかなぁと思いまして・・・
そう、昨日、一昨日もカレーでした。
1日目は久しぶりに普通のビーフカレーもおいしいなぁと言って食べ
2日目はやっぱりカレーは2日目がおいしいなぁと言って食べ
3日目で満を持してついに焼きカレーの登場となったわけです・・・そんなたいそうな(;^ω^)

サイドメニューの野菜サラダも毎回変えてます。
1日目はキャベツの千切りサラダとブロッコリーを茹でたの
2日目はゴボウのピーナッツ和えとモヤシのナムルとブロッコリーの軸のサラダ
3日目はカボチャサラダと小松菜のニンニクアンチョビ炒め

「仏の顔も三度まで」「おでん、カレーも3日目まで」・・・いや、なんとなく(;^ω^)

d0118493_9253928.jpg~ゴボウのピーナッツ和え~
ゆきちが遠足・・じゃない・・社員旅行に行った時に持って帰ってきたおつまみ用のピーナッツ。お米を炊く時に一緒に炊き込んで軽く塩味のついたピーナッツご飯にしたりしていたのですが、今回は粗く刻んでゴボウと和えてみました。ゴボウはささがきにして酢を入れたお湯で茹でてから麺つゆとお砂糖少しで下味をつけてます。
そういえば、同じくおつまみ用のいか天みたいのもソーメンチャンプルーに入れたらいい味出してくれたな・・・料理の味付けとしてのおつまみを見なおし中です。

d0118493_9255623.jpg~小松菜のニンニクアンチョビ炒め~
オリーブオイルでニンニクのみじん切りを香りが出るまで炒め、アンチョビのみじん切りを加えて、さらに食べやすく切った小松菜を加え炒めます。油が全体にまわったら蓋をして蒸し煮にして味をみて足りなかったら軽く塩をする。とってもシンンプルだけど、おいしい~♡ 小松菜は厚揚げとくったり炊いたのも美味しいけど、こんなふうにサッと炒めたのもポリポリおいし&色も鮮やか~。カルシウム&ビタミンたっぷり野菜だからね、どんどん食べないと!


[PR]
by oisiimon | 2007-12-19 22:09 | 伊・仏料理 洋風料理