<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

実家ごはん

今日からゆきちは上海へ出張。
土曜日の夜に帰ってきて、日曜の朝には韓国へ行ってしまいます。
上海は寒いと聞いたので、マフラーや手袋や発熱する素材の下着やらを揃えて見送りました。
でも現地からの電話では、上海も温暖化の影響か日本と変わらず温かかったそうで・・・
コートまで着込んでヌクヌクで行ったら、ちょっと汗ばむほどらしい(;^ω^)

ゆきちが出張中、私もハイツで1人だと寂しいので・・・
「しばらく実家に帰らせていただきます」m( _ _ )m
こんな時実家が近くてよかったと心から思います。
今日、仕事が終わってから実家に帰り、荷物の整理などして食卓に行くと、
テーブルの上ではお鍋がグツグツ♬
d0118493_11394486.jpg

わお~♡ 帰ってすぐご飯が食べられるなんて、なんて極楽♪♪♪
プリプリカキの土手鍋おいしぃ~
久しぶりに父、母、まんまで囲む食卓は心までポカポカになりました。

ご飯を食べてくつろいだ後はお風呂も沸いていて、お風呂からあがるとベットが整っている~。:+.(・∀・).+:。
しかも、次の日には母のお弁当を持って会社へ~
母親のありがたさを感じました。
私もいいお母さんに、なれるかな???
[PR]
by oisiimon | 2007-11-29 12:04 | 外食 お出かけ 旅行

秋の深まりとともに濃くなる秋刀魚ご飯

今日は小太郎さんのサンマご飯
すっかり定番で、サンマの塩焼きをして一尾残しているのを見ると
「サンマご飯用?。:+.(・∀・).+:。」とゆきちも楽しみにするようになりました。
d0118493_10192341.jpg

でも以前の写真を見てみると、1回目より2回目、そしてさらに今回の方が色が濃い???
味は濃くないので、きのこの種類か、醤油を濃口だけ使ったからなのか(前回は濃口・薄口混ぜたような・・・)
まっ、秋の深まりとともに・・・なんて風流?ないいわけをしておきますかね(笑)
今回は銀杏も入れてみました~

d0118493_1035776.jpg

今日の献立は
・さんまご飯
・湯豆腐
・アボカドとひじきのサラダ
 アボカド、ひじき、ミックスビーンズを【サラダ油・レモン汁・マスタード・塩こしょう】のドレッシングで和えます。
・大根のナムル

*****名づけ研究中*****
性別が分かってから、名づけ用の本を一冊買いました。
一生懸命、本を読んで研究しているゆきち。
今日も遅くまでパソコンに向かって名前と字画の一覧を作成しています。
明日から出張で4時半起きだというのに・・・(;^ω^)
[PR]
by oisiimon | 2007-11-27 10:19 | 日本料理 和食 家庭料理

何イモ!?

お芋をもらいました。
「私も人からもらったからなんていう芋か分からへんけど、生か炒めるかして食べるといいらしい」と言って・・・
見た目はちょっと不細工なサツマイモって感じ。
皮を剥いてみると一変してキレイな色。
とりあえず拍子切りにしてみました。
生で食べられるってことだったので試しにパクッ
「!!!!!」
あま~い!!!!
これは予想外!!
シャキシャキ水っぽくて甘くてまるでフルーツのようです。
次はさっと水にさらして炒めて軽く塩こしょうしてみました。
やっぱり「あま~い!」
あまりご飯のおかずにはなりそうにありません。
しかも、時間がたつとアクが出たのか変色してしまいました。
d0118493_1111065.jpg

こんなお芋は見たのも食べたのも初めてです。
いったい何ていうイモなんやろ~~~~~

ちなみに今日の晩ごはんは豚鍋
d0118493_11351447.jpg

ごぼう・ほうれん草・ニラなどちょっとアクの強い具材にしたので濃い目のおダシで。
スーパーで見つけたきれぇな豚モモ肉、やっぱり美味しかったな♪
[PR]
by oisiimon | 2007-11-26 11:03 | お持ち帰り 産直品 お土産

義務感のいかじゃが

3連休も今日で終わりです。。。
3連休といっても結局買い物やら用事やらで、遠出するでもなく1日ゆっくり家で休養するでもなく終わっちゃったな・・・
今日はゆきちの実家に行って大根やら椎茸やら色々お土産をもらってきました。
頂くのはうれしいけれど、葉っぱがボーボーの大根をその辺にほっとくわけにはいかないので、せっせと塩茹でして小分けして冷凍庫に。葉っぱの部分と茎の部分は分けて、茎の部分はみじん切りに。
d0118493_10113598.jpg

ふ~ 終了。
さてと、ここから夕食づくりです。
今日はなんとなく疲れていて、外食したいな~という気分でした。
でも、連休中2回も外食しているしな・・・
ゆきちは今週水曜日から中国・韓国の出張を控えているから、ゆっくり家で食べたいみたいやし・・・
主婦としてここは腕まくってガンバらなくてはっ
と珍しく義務感にかられ作ったのは
d0118493_10105551.jpg

・いかじゃが
 バターでイカ、ジャガイモ、ニンニク・生姜のみじん切りを炒めてから醤油・みりんでさっと炊いたもの
・だいこんサラダ
 ピーラーで大根をスライスして塩ゆでした大根の茎と共にごま油とポン酢とすりゴマで和えたもの
d0118493_10111764.jpg

・しいたけ丸焼き
 シンプルに塩とレモンで
・大根ジャコごはん

ま、簡単だけど野菜たっぷりで無駄なお金も使わずにすんで、よかったよかった
早めに片付けてゆっくり休んで、明日からに備えましょ
[PR]
by oisiimon | 2007-11-25 22:09 | 日本料理 和食 家庭料理

ホットケーキ@休日の朝ごはん

今朝は久しぶりにホットケーキを焼きました。
レシピはこちら
ホットケーキミックスがなくても、計量カップで粉類を計って順番に混ぜていくだけで簡単においしいホットケーキが焼けます。
甘い香りいっぱいの休日の朝。:+.(・∀・).+:。しあわせ~
d0118493_1023974.jpg

メープルシロップをたっぷりかけて
コールスローサラダとバナナヨーグルトと牛乳と

*****妊娠7ヶ月め*****
赤ちゃんの性別が分かりました。女の子です。
なんとなく女の子じゃないかという予感がしていて、
女の子がでてくる夢を2回も見ていたし、
予想どおりという感じです。
名前を考えないと・・・
[PR]
by oisiimon | 2007-11-24 09:55 | 朝ごはん

♡オムライス♡

今日から3連休♪
お昼ごはんにトロトロオムライスを作ってみました。
d0118493_9504523.jpg

なかなか上手にトロトロに出来たので、ケチャップでハートを書いてみましたが・・・
書きなれてないので不恰好(;^ω^)
ゆきち「・・・お弁当ではやめてね。見られたら恥ずかしいから」
はいはい
[PR]
by oisiimon | 2007-11-23 09:47 | 伊・仏料理 洋風料理

自家製ルッコラとトマトのパスタ チキンのレモンソテー添え

今日はどうしてもパスタが食べたい!という気分。
鶏の水炊きをしようと思って買っていた鶏もも肉ですが、パスタの添え物になりました。
でも、晩ごはんの簡単パスタとしては適度にボリューミーでいい感じ♪
スープ(昨日のポトフの残り汁)もつけて出来上がり♬
d0118493_929172.jpg

結婚前は、父親が晩ごはんにパスタというのが駄目だったので、母と二人の時はよくパスタにしたものでした。
ゆきちは晩ごはんがパスタでもパンでも、たまにならOKみたいで良かった♪
[PR]
by oisiimon | 2007-11-22 22:25 | 伊・仏料理 洋風料理

ウインナー弁当

え~と、たいしたことないお弁当ですが、寒くなったけど頑張って5時半に起きて入れてますよ!という報告です。
d0118493_1029930.jpg

・梅しそゴマご飯
・大根葉とジャコ入り卵焼き
・ウインナー
・しめじのオイスターソース炒め
・コチュマヨ味のポテサラ
  昨日のタラのコチュマヨ和えで残ったコチュマヨタレを使って
[PR]
by oisiimon | 2007-11-22 20:28 | ふだんのお弁当

三日目おでんとタラのコチュマヨ和え

いよいよおでんも三日目となると、残り物・・・の感が否めません。
でも、最後までおダシが澄んでいたら、水溶き片栗粉でとろみをつけてちょっとした小鉢に変身!
おダシも残らず使い切りました。
青柚子の皮の千切りを添えて♪
これだったら残り物には見えませんよね♬
d0118493_9215266.jpg


メインはタラのコチュマヨ和え
コチュマヨ和えは『小太郎のまんぷく日記』の小太郎さんのコウケンテツさんのレシピを参考にしたレシピを参考にしました(;・∀・)ヤ、ヤヤコシイ・・・ 小太郎さんはコウケンテツさんレシピの分量を『砂糖を控えて、おろし生姜を増やし・・・』とされたそうですが、私は逆に甘めにしました。妊娠中でお酒も飲めないので、料理の味付けが今までより甘め傾向になってます。素材のお魚もコウケンテツさんはカジキ、小太郎さんは鮭、私はタラで。付け合せもキュウリがなかったのでキャベツにしました。お酒にも合いそうだけど、ご飯のおかずにもピッタリ☆☆☆ しかも色々応用が効きそうで、定番の味付けになりそうです。少し余ったタレはポテサラの味付けに使ってお弁当のおかずになりましたv(´∀`)v
d0118493_944956.jpg


もう一品はシイタケとハンペンのバター焼き
実はシイタケは1枚を16等分したものです。
「なんと大きなシイタケ!」はゆきちのお義父さんが育てたもの。
比較対象にレモンと撮ってみましたが、頭にかぶれそうなくらいの大きさです!!
d0118493_10204560.jpg


あとはお豆腐とお揚げのお味噌汁と、炊きたてごはん
いっただきま~す♬
d0118493_1072493.jpg


[PR]
by oisiimon | 2007-11-21 09:22 | 日本料理 和食 家庭料理

二日目おでん

昨日作ったおでん。
今日は具材を少し足して、おだしも塩を足して、和辛子をお好みで。
足した具材はトマト、ベーコン、ハンペン、大根葉、サツマイモ。
d0118493_10203265.jpg

ジャ~ン♪土鍋の蓋をとると・・・
ゆきち「なんじゃこりゃ!∑(゜∀゜)☆」
昨日と同じおでんだと思っていたら、あまりの変貌ぶりにたまげたらしい・・・
フッフッフねらいどおり♪
同じだとつまらないもんね~

そういやこないだも、餃子の皮が余ったのでウインナー&ケチャップの餃子を1つだけ普通の餃子に混ぜてたら、口に入れた瞬間ビックリたまげたらしい。
今度はどんな手で驚かせてみようかと、たくらみ中・・・悪趣味?

d0118493_10204523.jpg
湯剥きしたトマト。
おだしとトマトって合いますよね!?
私は大好きなんですが、ゆきちの口にはあわなかったらしく「う~ん、ビミョゥ・・・」と何度も首をかしげ、おでんにトマト禁止令を出してきました。
忘れたふりしてまた入れてやろうと思います。


d0118493_10205580.jpg
ハンペンにはマヨネーズ。


[PR]
by oisiimon | 2007-11-20 10:23 | 日本料理 和食 家庭料理