<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふわふわチキンナゲット

今日は私の友達2名とお子ちゃま1名を新居にご招待♪
おもてなし料理は何がいいかなぁと考えてたら、たままた見つけたAll Aboutの記事
チキンナゲットか~
友達の1人は鶏好きで有名な?oguちゃん。それに、ちっちゃなお客さまの事を考えると柔らかくてGOODかも♪
ということで、メインはチキンナゲットに決定!。:+.(・∀・).+:。
d0118493_1642373.jpg

チキンナゲットはジップロックの中で鶏ひき肉と水切りした豆腐に味付けをしてクチャクチャもみ込み、角っこをハサミで切って熱した油の中に落として揚げるだけ。
一度予行演習をしてみましたが、バタバタする当日でも充分できるくらい簡単♪
あとはいつものポテトサラダと、玉ねぎチップスをトッピングした水菜のサラダと・・・

d0118493_1643727.jpg

お決まりのゆきちのお好み焼き♪
黙々とお好み焼きを焼いてくれるゆきち。
「優しそう~」「おいし~」と友達に言われてまんざらでもなさそうでした。

****体調の話****
お祭り以降、不調です。
顔が腫れたり、口内炎が出来たり、親知らずが腫れたり・・・先週は風邪をひいて会社を休んでしまいました。
どうやら体力が落ちて抵抗力が弱っているようです。
そんな時は無理せずがんばらず、のんびりゆっくり、ひと休みひと休みひと休みひと休み。。。。。
や、やすみすぎかな(^∀^ヾ
[PR]
by oisiimon | 2007-10-21 16:03 | おもてなし料理

お祭りっ!!

d0118493_18165528.jpg秋の恒例行事といえば、灘のけんか祭り!!
母の実家が灘なので、子供の頃から毎年参加していました。
お祭りが近づくとワクワク♪ひそかに燃えます(笑)
今年はさらに夫のゆきちの実家も灘ということで、気合も入ります。「行くぞぉ!!」
そんな気合を入れて何をするわけでもないですが・・・

料理も仕出屋さんに頼むので楽チン&豪華♪ 
あとはお義母さんの手作りおでんとか♪
私は結局おでんのゆで卵むいて、お吸い物に入れる薄焼き玉子を結んだだけだったなぁ・・・

d0118493_18171556.jpg10月14日が宵の宮、15日が本宮。
15日は月曜日で平日ですが、ゆきちはもちろん有休をとりました。
東京に住んでいた時でも会社を休んで帰ってくるほど、灘の人にとってこの日は大事な日。

14日の夜。お宮で→
ライトアップされてきれぇ~~~

カメラ片手に前へ前へ行こうとしてゆきちに止められました。
人の波で押し倒されたり、屋台が接近してきたりと危険がいっぱい。
つい興奮して忘れてしまうんです。。。





ここからは15日の写真。
d0118493_18175227.jpg


d0118493_18181151.jpg14日は曇り空で日焼けの心配もなく暑くなくちょうどよかったけど、15日は素晴らしい晴天!
ていうか暑すぎっ!
しかも、すごい埃、ホコリ、ほこり~~~~

d0118493_18184564.jpg


d0118493_1819674.jpg

ゆきちの桟敷は目の前を屋台が通る特等席で、迫力満点でした☆☆☆
結婚して良かった♪・・・なんて

*** 後日談 ***
紫外線とホコリのせいか、日が暮れて急に寒くなったせいか、それとも興奮しすぎたせいか・・・
翌日から会社も休んでダウンしていました。
鼻水ズルズルで、顔が腫れて視界が半分になってしまって、家から一歩も外に出られない状態
やっと復活してお祭りの記事を投稿することができました(10/20)
[PR]
by oisiimon | 2007-10-15 18:15 | 年中行事・記念日

今年初のぶり大根

スーパーでおいしそうなブリのアラを見つけたので
今日のメインはぶり大根♡
d0118493_11231678.jpg

アラはえらいな~
安くて♪ウマイ♬
でも、大根はちょっと辛いというか苦いというか大根臭いというか・・・
まだ大根の季節には早いのかな?
それともお米のとぎ汁で下湯でするのをさぼったから?
明日になったらもうちょっと味がしみておいしくなるかな?
d0118493_11234455.jpg

今日の献立
・ぶり大根
・舞茸とさつまいものお味噌汁
   青柚子の皮の千切りと、絞り汁も少し♪ いい香り♬
・ニラとえのきのポン酢和え
   さっと塩ゆでしたニラとえのきをポン酢とごま油少々で和えました。
[PR]
by oisiimon | 2007-10-12 21:22 | 日本料理 和食 家庭料理

安全祈願

d0118493_9373073.jpg今日は納車の日です。
実は今までゆきちの愛車はトヨタのハリアーだったのですが、私の運転が未熟なせいで小さめの車に変えてもらったのです。
先週の豊岡・三田へのドライブがハリアー最後のドライブでした(T-T )
新しい車はトヨタのウィッシュです。
車体は小さくなったけど、7人乗りなので両方の両親と一緒にお出かけも出来ます。:+.(・∀・).+:。

d0118493_9375944.jpg

高砂の成田山で安全祈願をした後、おうどんとすじねぎ丼のセットを食べ、柏餅をお土産にフクフクと帰ってきました。
[PR]
by oisiimon | 2007-10-08 09:07 | 外食 お出かけ 旅行

王さんの餃子パーティ♪

今日はゆきちの会社の方やそのご家族を新居にご招待しました。
ご招待・・・とはいっても実は餃子パーティの場所を提供しただけのような・・・
餃子はご招待した中国人の王さんの手作り。:+.(・∀・).+:。
ゆきちから餃子作り名人の王さんの話は聞いていたので、とても楽しみにしていました。
なんといっても皮から作る本格派です!
私は前日に材料を揃えておくだけ。薄力粉1・5kg、強力粉1kg、にら3束・・・!!!
餃子200個分の材料です(;^ω^)
私も一応何か作らないとなぁと、ポテトサラダとキュウリの中華漬けと大根の青柚子漬けを前日に用意しておきました。
簡単な料理ばかりでおもてなし料理とは言えないかな・・・

d0118493_11375732.jpg

ポテトサラダはリンゴ入り♪ ゆで卵の白身はみじん切りにしてサラダと混ぜ、黄身はトッピング♬

d0118493_11384121.jpg

キュウリの中華漬け。ごま油、醤油、酢、砂糖、鷹の爪で。

d0118493_1139524.jpg

大根の青柚子漬け。青柚子の絞り汁、酢、ハチミツ、青柚子の皮の千切りで。
おばあちゃんが作ってくれる大根の柚子漬けを参考に、先日豊岡で買ってきた青柚子で作ってみました。

では、ここから王さんの餃子をお楽しみください m( _ _ )m

d0118493_11393054.jpg寝かせた生地。ツルリンとなめらかな肌はお餅みたい♪
竹製の麺台と、麵棒は王さんが持って来られたもの。


d0118493_22302548.jpg生地を丸めて伸ばしてタネを包む作業→
丸めたり包んだりする作業はみんなで手伝いました。
でも、麵棒で伸ばす作業は王さんしかできない技!
真ん中は少し厚めに、周りが少し立ち上がってお皿みたいに成形。お見事!!
私たちは「ほ~」とか「へ~」とか言って見とれるばかり・・・
左に少し写っているのが王さんの手です。
みんなで作業するのはとっても楽しかった♪
中国の昔の謂れでは『タネ』と『皮』、『皮』が余るのはいいけど、『タネ』が余るのは縁起が悪いそうな・・・
「ほ~」 王さんもしっかり皮が余ってピザのようなお餅を焼いてくれました。 



水餃子できあがり~ 皮がモチモチ♪ いくらでもツルンツルンと入ってしまうっ 
水餃子は沸騰してから注し水2回。王さんの奥さんが包む班とお鍋を行ったりきたりして茹であげてくれました。
d0118493_21485881.jpg

焼き餃子できあがり~  香ばしくてうまっ♪ 焼き餃子はウチの鉄板焼き大臣ゆきちが活躍。
d0118493_21491944.jpg


お腹いっぱい☆
王さん本当にごちそうさまでした☆☆☆

ゆきちはいつものお好み焼きも作ってくれました。
私のサラダと漬物もみんな食べてくれてよかった♪ 特に大根の青柚子漬けは好評でした。

d0118493_21493890.jpg
デザートのケーキ♪
ケーキは別腹ヽ(°▽、°)ノエヘ
[PR]
by oisiimon | 2007-10-07 11:40 | おもてなし料理

コリコリ&ふんわり♪ハンバーグ

今日のメインはハンバーグ♪
d0118493_11212525.jpg

一口食べたゆきち
「ん!? ハンバーグの中に何かコリコリしたものが!? 何?」
まんま「さて、なんでしょう?」
ゆきち「れんこん?。:+.(・∀・).+:。」
まんま「正解! 上におもいっきり答えがのっかってるけどね(;^ω^)」

私のれんこんハンバーグはれんこん1節の1/3をすりおろし、1/3をみじん切りに、1/3を輪切りに3種類に使い分けます。 
輪切りのれんこんを焼いてトッピングするのでひと目見て「あ、今日はれんこんハンバーグだな」と分かって、食感はコリコリ&ふんわり♪ 玉ねぎは入れません。
ゆきちは私のれんこんハンバーグ初めてなので普通のハンバーグにれんこんがのっかてるだけと思ったらしい。
ソースは醤油・みりん・オイスターソース・水・片栗粉ですが、また失敗の巻・・・
片栗粉が多すぎて固まりすぎたので慌てて水を足したらダマダマになりました( ;∀;)
片栗粉の量って難しいなぁ・・・ とろ~りあんかけならず。。。

d0118493_11213973.jpg

今日の献立
・白飯
・れんこんハンバーグ
・里芋と揚げのお味噌汁
・大根ときゅうりとかまぼこのワサビドレッシング 青柚子の香り
・デザート(マスカット)
[PR]
by oisiimon | 2007-10-04 22:39 | 日本料理 和食 家庭料理

秋のお弁当作り☆炊き込みご飯弁当&鮭のチャンチャン焼き包み弁当

お弁当作り頑張ってますo(・д´・+)ゞ
前日のメニューがお弁当向きなら楽チン♪
d0118493_11312779.jpg

これは昨日の私のお弁当。
前日の大豆入り炊き込みご飯と、衣かつぎを利用。
衣かつぎは皮を剥いて食べやすく切り、お塩とブラックペッパーを少々。
それに、赤青ピーマンのキンピラと卵焼きを入れました。
ゆきちのお弁当はそれでもスペースが空いていたので、みかんを半分に切ってドンと入れときましたъ( ゚ー^)

d0118493_11313823.jpg

これは今日のゆきちのお弁当。
昨日のメニューは『鮭ときのこのトマト鍋』
材料を切る時に晩御飯のお鍋用と、翌日のお弁当用に切っておけば、朝が楽チン♪
鮭とキャベツと玉ねぎとニンジンをオムレツ用に小さめに切っておいたものを、朝チャチャとチャンチャン焼き風に味噌味で炒めて、卵で包みました。

。:+.(・∀・).+:。お弁当を入れている時はできるだけ、ゆきちに見られないように入れます。
お弁当をあけてはじめて「お~!」と思わせたいから。
その顔を想像しながら詰めます。
帰ってきてから「今日のお弁当はめちゃカラフルやった」とか聞くのがちょっと楽しみ♪
[PR]
by oisiimon | 2007-10-03 11:29 | ふだんのお弁当

大豆入り炊き込みご飯

今日の献立
・大豆入り炊き込みご飯
・ささみの梅肉煮
・ほうれん草の韓国のり和え
・オニオンサラダ
・里芋の衣かつぎ
  昨日、豊岡の産地直売で買ってきた里芋で

d0118493_1128313.jpg


大豆はタンパク質の他、ビタミン、ミネラル、食物繊維などなど栄養満点選手☆
妊婦さんは特に積極的に摂りたい食品です。
でも、煮豆を作るのってちょっと面倒そう・・・
そこで、とっても簡単でおいしい調理法を見つけました。
大豆を洗って1時間水につけたらお米と一緒に炊いちゃおぅ♪
大豆の袋には6時間~10時間戻して・・・と書いてありますが、1時間でも十分。
ポリポリと食感を残しつつ、炊飯器で炊くとふっくら炊きあがり、ほんのりとした大豆の甘さ♪がお気に入り。
今日はきのこと一緒に炊いてみましたが、ひじきと炊いたら鉄分もとれてさらにGOODかも♪
1週間に一回くらいのペースで献立に入れてみようかな。:+.(・∀・).+:。

ささみの梅肉煮は、『小太郎のまんぷく日記』でひとめぼれした小太郎さんレシピ。
ささみに塩をして酒で下味をつけ10分くらい置いた後、水分をとって片栗粉をまぶして、ダシ1カップ強+みりん大さじ1+薄口醤油少々で煮ます。梅肉のみじん切りとネギを加えて出来上がり。とろんとして柔らかいささみはとってもお腹に優しそぅ♪
ゆきちも「ささみ、うまいなぁ」としみじみと言ってました。
小太郎さんによると胸肉やサバでも応用できるそうなので、これも定番メニューになりそうです。

昨日はちょっと胃を酷使&コレステロール・糖分の摂りすぎだったので、今日は胃に優しいヘルシーな献立でした♪
[PR]
by oisiimon | 2007-10-01 20:31 | 妊婦さんのための料理