<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パン→たまご→パン→ケーキ

今日は久しぶりの、というか結婚してから初めてのデート☆
新生活がはじまって落ちつくまもなく、つわりが始まったのでお出かけというものを全くしてなかったのです。

朝ごはんに近所で買ったパンを食べてから出発♪
あいにくのお天気だったけど、結婚前から雨には慣れている雨男・女。
結婚式ももちろんドシャ降りでしたから<(・ω・。)>エヘン
ま、雨のドライブも良いでしょ♪ それにお店もすいてるかもよ♪
とポジティブシンキングで向かった先は・・・

姫路から車で2時間程度、兵庫県の北東、豊岡にある卵かけご飯で有名な『但熊』
d0118493_18565641.jpg


卵かけご飯定食350円×2とオムレツ×1を注文しました。
d0118493_19293973.jpg

卵かけご飯は卵がなんとかけ放題! 醤油は色々好みで選べます。ネギとのりもお好みで。
d0118493_1930094.jpg

とりあえず3個かけときました。
d0118493_19301487.jpg

早く食べたくてあせってます(;^ω^) 卵はもっと溶いてかけた方が・・・ オムレツの写真もブレてる・・・
卵は味が濃い~くて美味しかった。
ほかのメニューのプリンや汲み上げ豆腐が気になったけど、お腹いっぱいで断念・・・
だって定食のご飯、普通サイズを頼んだのに「大盛りか!?」って思うほどこんもり丼で出てくるんです!!

但熊の横の産地直売店『百笑館』で里芋200円・ゆず200円・ピーマン100円を買ってから、
次に向かった先は・・・

豊岡から車で1時間程度、南東へ走った三田市にある『エス・コヤマ』
そう小山ロールで有名なあのケーキ屋さんです。
一度だけ人からもらって食べてファンになったので、一度是非お店に行ってみたかったんです!
ゆきちは食べたことがなくて、テレビで見てから気にはなってたらしい。
カーナビに登録がなかったので地図を見ながらちょっと迷ったものの、住宅街の中に突如現れたガードマン付きの大きな駐車場(第1~3駐車場までありました!)と行列を見てすぐに分かりました。:+.(・∀・).+:。

d0118493_1931293.jpg


行列は2列あって、1列はフレッシュケーキやシュークリームなども買える列。もう1列は小山ロールと焼き菓子限定の列。フレッシュケーキも捨てがたかったけど、今日のところは小山ロールが目的なので限定の列に並びました。フレッシュケーキも買える列の方と違って回転も早く10分くらいで順番がきました!
とりあえず、ウチ用に1本と焼き菓子2つ、お土産用に4本のお買い上げ~♪
小山ロールを売っている棟以外にカフェや、ブーランジェリーや、マカロン・コンフィチュールを売っている棟があり、見学がてらウロウロ・・・
なんだかかわいいオブジェも♪
d0118493_2251621.jpg


やっぱり、マカロンとパンもお買い上げしちゃいました。

本当は三田のアウトレットとか、行ってみたいお蕎麦屋さんなんかもあったけど、保冷材が1時間分しか入れてもらえなかったので急いで帰路へ=3=3
これってデートと言えるのかね???

早めに家に着いたので、後はの~んびり美味しいお茶を入れてっと♪

d0118493_19332830.jpg
d0118493_19335898.jpg
 

パンはぜんぶ半分こ。色々食べれてお得な感じ♪
オススメはカツサンド!! 果物や野菜がたっぷり入ってそうなソース。
食パンもキャベツもカツの衣も豚肉の柔らかさを邪魔せず、全体的にまとまった食感。
ゆきちも「うまい、うまい」を連発。
「今度はこのカツサンドを買いに三田まで行ってもいいね」ということにヽ(°▽、°)ノ

d0118493_19352161.jpg
d0118493_19354550.jpg


久しぶりに苦しいくらいの満腹感( >Д<;)クッ クルシィ・・・
胃の重みで胎児のスペースが押しつぶされてないかちょっと心配(;^ω^)
[PR]
by oisiimon | 2007-09-30 22:51 | 外食 お出かけ 旅行

再び♪小太郎さんのさんまご飯

今日の献立
・さんまご飯
・卵のお吸い物
・ほうれん草の韓国のり和えと鶏きも
・糸コンとニラの炒め物

d0118493_11181476.jpg


小太郎さんのさんまご飯、2回目。
1合の米にさんま1尾。きのこは舞茸、しめじ、エリンギ、えのきにしました。
さんまは塩焼きをした時に2尾焼くところを3尾焼き、1尾半分に切って頭を取って冷凍しておいたもの。
炊飯器のスイッチを入れる直前に凍ったまま入れました。
炊き上がってみると・・・
おっ、1回目よりいい色~♪
そういや「料理は3回目から」って登紀子ばぁばが言ってたっけ・・・
同じ料理を3回以上作ることでやっと自分の料理になるという意味らしい。
なるほどな~ ということは後一回はまた近々作らないと!
まぁそんなに気合を入れなくても、自然と作っていそうです。
だって簡単で美味しいんだもん。:+.(・∀・).+:。

きのこは、お鍋にいっぱい入れて醤油・みりん各大さじ2を加え、蓋をして煮ました。
d0118493_13271851.jpg

出来上がり。きのこから美味しいダシが出てぐぐっと半量に減っています。さんまご飯に使ったのはこの半分くらいかな。
d0118493_13272920.jpg


それから、小鉢の糸コンとニラの炒め物も小太郎さんレシピ☆
糸コンを熱湯で茹でてあくぬきしてから、鶏がらスープで煮て味を含ませた後、ニラと一緒にごま油で炒めて、黒胡椒をふります。
ニンジンの細切りも加えてみました♪
こんにゃく好き夫婦なので、この糸コンの下処理の仕方は応用が効きそう~
小太郎さん、いつもありがとう♪

d0118493_13345967.jpg


もう一品のほうれん草の韓国のり和えは、ゆきちの韓国出張土産の韓国のりが余っているので、思いついたもの。
味付けは韓国のりについている塩とごま油だけというシンプルさ。
超簡単で気に入ったので、しばらく続きそうです。

d0118493_13351138.jpg

[PR]
by oisiimon | 2007-09-27 11:18 | 日本料理 和食 家庭料理

とろ~り♪白い野菜のポタージュスープ

今日の献立
・茄子とカボチャのミートグラタン
・白い野菜のポタージュスープ
・ブロッコリーのガーリックライス

d0118493_13121694.jpg


先週作って冷凍保存してあるボロネーゼソースの出番です。
茄子があったので、茄子をオリーブオイルで焼いて・・そうそう、同じく冷凍庫に眠っているカボチャの素揚げも使いましょう♪
グラタン皿に茄子とカボチャを並べて、ソースをかけピザ用チーズをかけてオーブンにセットすれば、これでメインは完成♪
今日は楽チン♪♪

メインが簡単なので、スープはちょっとだけ頑張ってみるかo(・д´・+)
というわけで、白い野菜2種類とベーコンでポタージュスープを作りました。
さて、白い野菜とはなんでしょう?
スープを口にしたゆきちに問題を出してみると「う~ん???」と考えこむので、
「ヒントはゆきちの好きな野菜」
「あ、白ネギ」
当たり☆ でも、もう一種類入ってるのよね~ それは長いもでした!
バターも牛乳も少ししか使ってないのに、長いものとろみで濃厚なクリームスープみたいです。
小口切りにしたネギをトッピングに。
やっと少しバーミックスにも慣れてきたかな(゚∀゚)v
[PR]
by oisiimon | 2007-09-26 22:11 | 伊・仏料理 洋風料理

お月見むすびとお月見つくね

今日は中秋の名月です。
ベランダから、くっきりはっきり見事なお月さんを観ました。
「あ~ぁ、お月見団子を買っておけば良かったな」
と思いながら、作った今日のお月見メニューは・・・

・お団子みたいに一口大に作ったおむすび

・まんまるの鶏つくね(照り焼き)

・黄金に輝くお月様のようなサツマイモのハチミツレモン煮

・冷奴のモロヘイヤのせ(これは月見に関係なく・・・)

・筑前煮(作り置きのもの)

・デザート(ぶどう・梨)


実は会社にデジカメを置き忘れていて写真なしです(T-T )
写メはとったのですがUPの仕方が分からない(T-T )
せめて、記事だけでも残しておいて来年の参考にしたいなと思い投稿しました。
子供ができたら今以上にこういう季節感や年中行事を取り入れた食卓にできればな、と思っています。

いつも夕方帰宅すると即行で2つのクーラーをかけていた私。
2階建てのハイツの2階なので信じられないくらい暑いのです・゚(゚`Д)゙.
でも今日は窓を開けると風が気持ちよく、はじめてエアコンなしで過ごせました。
窓を開けると「チンロチロ♪ リンリ~ン♪」とか細い虫の声が。:+.(・∀・).+:。
いつも食事の時は音楽をかけるのですが、今日は虫の声をBGMに♪
あ~ようやく秋がやってきたかな、と思えた夜でした。
[PR]
by oisiimon | 2007-09-25 09:01 | 年中行事・記念日

作りおき♪

結婚してからの私の料理の研究課題はずばり『作りおき』または『冷凍保存』
目的は『ちょっとでも楽したいっ』(〃▽〃)
もちろん料理は好きだけど、趣味で家族のために料理していた独身時代とはなんか違う・・・
主婦にとって家事は仕事で、料理も家事の一部だからかなぁ・・・
とはいっても、少しでも楽して時間短縮し、その分楽しみながら料理したいなぁと思っています。

そこで、どうせ作るならいっぱい作っておけるものは、まとめて作ろう!と筑前煮もこのとおり!
何度か火を入れることを考えて少し薄味&固めに炊きます。
d0118493_10414691.jpg


今日の献立
・白飯
・秋刀魚の塩焼き
・豆腐とワカメのお味噌汁
・野菜のてんぷら(かぼちゃ・茄子・ししとう)
・筑前煮
(お休みの日の早めの夕食なのでいつもよりボリュームたっぷり! さんまに天ぷらって・・・)

d0118493_1042658.jpg秋刀魚の塩焼きは3匹焼いて、1匹は冷凍保存♪さんまご飯になる予定
てんぷらついでに、かぼちゃと茄子の素揚げもして冷凍保存♪お弁当のおかずやらちょっとした一品に使えそう~
↑大好きなブログ『小太郎のまんぷく日記』の小太郎さん伝授の技です。
どうせ秋刀魚を焼くなら2匹も3匹も同じこと。
揚げものだって、油を熱するガス代やら、揚げ物後のそうじやら・・・
いろいろ節約できてすばらしい技。:+.(・∀・).+:。
これからもこういう技を研究・収集していこう!

リンク→『小太郎のまんぷく日記』
[PR]
by oisiimon | 2007-09-23 10:40 | 日本料理 和食 家庭料理

欲求

困ったことになりました。
つわりが終わって、気分が良くなったら食欲がわいてきて・・・は、良いことなのですが、同時に飲みたい欲も復活。
今まではいつも二日酔いみたいに気分が悪いのと食欲も落ちていたせいで、全く飲みたいとは思いませんでした。
それが今日も夕方頃お腹がすいてくると、秋刀魚の塩焼きとビール・・フレンチに行ってワイン・・焼肉焼いてビール・・ワイン飲みながらチーズのパスタ・・・・・・・・といけない妄想で頭がいっぱい(;^ω^)
妊婦さんはアルコール厳禁なのに、困った・・・この欲求をどこで発散すれば???

d0118493_13214462.jpg


ペンネ・ボロネーゼ♪
おいしそぉでしょ~ おいしいよ~ 
ワインがあればもっと・・・(;^ω^)

実は昔、肉臭いおいしくないボロネーゼソースを中華なべ一杯作ってしまってから、私の中で封印されていた幻のボロネーゼ。
先日久しぶりに作ってみたら、なかなかおいしかったので再チャレンジ。
バーミックスにも慣れたいしね~

〔材料〕作りやすい量
・合びき肉 250g
・ベーコン 50g
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1本
・セロリ 1本
・トマトのホール缶 1缶
・にんにく 1かけ、鷹の爪 1本
・ナツメグ、タイム、バジル、ローリエ
・オリーブオイル
・白ワイン 

d0118493_13435880.jpg〔作り方〕
1.玉ねぎ、にんじん、セロリ、ベーコン、にんにくをそれぞれみじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくと鷹の爪を入れて弱火にかけ香りを出す。
3.玉ねぎのみじん切りを炒める。
4.にんじんとセロリも炒めて塩をふる。


d0118493_13441461.jpg5.フライパンにオリーブオイルをひき、ひき肉をしっかり少し焦げるくらいに炒める。
6.ベーコンのみじんぎりを加えたら軽く塩こしょうする。
7.炒めた肉とベーコンを野菜の鍋に移す。
8.肉を炒めたフライパンに火をかけたまま白ワインを入れ肉の旨みをヘラでこそげとったら野菜の鍋に加える。
9.ホールトマト、ナツメグ、タイム、バジル、ローリエ、塩、こしょうを加えてしばらく蓋をして煮込む。
10.味見をしてできあがり



ボロネーゼソースはまだたくさん残っているので、冷凍保存しておいて楽したい時につかお♪
今度は茄子入りにしようかな?グラタンにしてもいいな♪
ワイン飲みたいな・・・(;^ω^)
[PR]
by oisiimon | 2007-09-21 13:42 | 伊・仏料理 洋風料理

カレイの煮付けで一汁三菜

残暑が厳しいですね。
暑い暑いと言いながら、それでも気分はすっかり秋で、この前のお休みに車で買出しに行って、た~くさんの根菜やらきのこやら秋の食材を買い込んできました。
必要な食材だけを仕事帰りに自転車でチョコチョコ買って帰ることが多かったので、ショッピングカーのカゴにポンポン食材を放り込んでいくのは、なんだか久しぶりにエキサイティング(*゚∀゚)=3
ついつい買いすぎた、かも・・・

d0118493_13243897.jpg


今日の献立
・白飯
・かれいの煮付け
  かれいの盛り付けって頭は左?右?
  なんとお腹には二匹も子が入っていました。
・秋の豚汁
・小松菜のジャコ炒め
・ワカメとプチトマトの酢の物
・ハチミツヨーグルト

一汁三菜、デザート付きの完璧な献立、では!?
なんとなく姿勢を正して「いただきます」
毎日こんな食卓だったらどんなかな・・・  なまけ者&飽き性のまんまには不可能な妄想ですが。

d0118493_1339353.jpg秋の豚汁の具
・豚肉  ・大根  ・さつまいも  ・ニンジン  ・ごぼう  ・白ネギ  ・しめじ  ・しいたけ  ・厚揚げ
私としたことが豚汁に欠かせないこんにゃくをきらせていました(T-T )
ゆきちも私も大好きなのに・・・

まんまの実家の豚汁はゴロゴロ大きめに切った具がたっぷり入っています。
さつまいもではなく小芋が入っていたり、ちくわが入っていたり、厚揚げではなく豆腐と揚げだったりしますが。
ゆきちの実家の豚汁を聞いてみると、「玉ねぎ」 ・・・え、それだけ!?それはすごいシンプルだけど・・・
う~ん、やっぱりこの具だくさん豚汁だけはゆずれないな!

d0118493_13391770.jpg
アクセントにごま油と一味を仕上げに加えたりしますが、
頂き物の京都のごま油があったのでテーブルに出しておいて、半分食べたところで少したらしてみました。
お~っいい香り♪
黒胡椒も少々♪
[PR]
by oisiimon | 2007-09-20 21:23 | 日本料理 和食 家庭料理

つわり明け宣言!

もうまるまる1週間、快調な日が続いています。
そろそろいいかな、つわり明け宣言!
今日は14週5日目なので、さかのぼって13週目でつわり明けしたことになります。
先週、さんまの塩焼きをした日、あの日から快調な日が続いているなぁ

というわけで、秋刀魚の塩焼きでお祝い!?

d0118493_14211047.jpg


今日の献立
・白飯
・さんまの塩焼き(すだちを買い忘れたので(T-T )レモンで)
・小松菜と厚揚げの煮物
・長芋とモロヘイヤのネバネバ鉢


つわりの間は憂鬱そうな顔ばかりでゆきちもうっとおしかったと思います。
食事の後片付けや洗濯や買い物、色々助けてくれてありがと。
まともにご飯が作れない私のためにタッパに色々詰めて届けてくれたお母さん、ありがとね。
色々心配いただいた方々、本当にありがとうございました。
でも、まだまだ妊娠生活は前半戦。
これからも色々あるんだと思います。
みんなに助けてもらいながら、無理せず頑張らなくてわ☆o(・ω・´o)
今まさにつわり中の妊婦さん、いつかは明けることを信じて頑張ってくださいね!
[PR]
by oisiimon | 2007-09-18 22:11 | 日本料理 和食 家庭料理

ほうれん草トースト

ここ何日か調子が良くて、普通に動けます。
ついにつわりも終わったかな・・・いつもそう言ったとたんに調子が悪くなることが多かったので、今回はそれは言わないことに。
でも、3連休の初日からとても爽やかに目が覚めました。
なんだか良い連休になりそうな予感♪

そこで朝食はパワーが出そうなほうれん草トースト。
以前作ったほうれん草カレーが少し残っていたので、食パンにのっけて真ん中をくぼませて玉子をパカッと割り落し、とろけるチーズをのせて、グリルで焼きました♪

d0118493_13543981.jpg


実はウチにはトースターがありません( ;∀;)
今まではヘルシオのウォーターグリルで焼いていたのですが、2枚トーストするのに10分くらいかかって、しかもその後のヘルシオ庫内を冷却する音がうるさいっ
こんな爽やかな休日の朝にそんな騒音聞きたくないと思って試しにグリルで焼いてみたら、なかなか良い感じ♪
焼き時間も4分と、普通のトースター感覚で使えます。
これからトーストはグリルね。:+.(・∀・).+:。

しっかり朝ごはんを食べた後、たまったアイロンかけに挑みました。
1週間分×2人分のシャツ計10枚!!
テレビを見ながらせっせとあてたのですが、気がつくと3時間が経過していました。
3時間で10枚・・・(;^ω^)おそっ

***********************************

さて実際どんな連休だったかというと・・・
美容院に行ったり、カーテンを洗濯したり、ゆきちを紅茶専門店にひっぱって行ったり、父の誕生日やら、敬老の日やらで出かけたり♪ 久々に快調で充実した連休でした♪ 絶好調♪
[PR]
by oisiimon | 2007-09-15 16:52 | 朝ごはん

アジの焼き南蛮

母の得意料理、南蛮漬け。父のリクエストで大量の小あじやベラを揚げて作っているのを子供の時から見てました。
三杯酢を合わせて、そこへ細切りにした玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、薄切りにしたレモンを入れ、片栗粉をつけてカラリと揚げた魚を入れて漬けます。
2~3日漬け込んだベラは骨まで食べれるくらいに柔らかく、美味しい♪
一緒に漬け込んだ野菜も好き♪

丸アジの3枚開きがあったので南蛮漬けにしようかな~と思っていたら、母からナイスアイディア☆
「アジは片栗粉つけてフライパンでこんがり焼いて、野菜は炒めて水分が出てから三杯酢につけたらすぐ食べても美味しかった」
お~っ即席南蛮漬け~。:+.(・∀・).+:。

d0118493_13204267.jpg


アジは食べやすく一口大くらいに切り、野菜は生で漬け込むより少し太めの千切りにして炒めても食感が残るようにしました。
ほんとだ~1時間くらいしか漬けてないのに味がなじんでイケル☆
香ばしさも加わってコレはコレでおいし~☆☆☆
ゆきちもパクパク食べてました。

d0118493_13205659.jpgまだ、たくさん残っています。
今日は主菜になりましたが、副菜としてもサラダ代わりにもしばらく活躍しそぉです。
後で検索してみたら焼き南蛮レシピも色々あるのねぇ~φ(゚ロ゚*)ノ
魚もアジ意外に、鮭やサバや、なんと秋刀魚でも!?
野菜もネギやパプリカや、おぉレンコンかぁ~
南蛮漬けといえば、夏のメニューのイメージですが、秋刀魚やレンコンに素材を替えると秋のメニュー。
定番料理として色々アレンジできそぉ。:+.(・∀・).+:。
[PR]
by oisiimon | 2007-09-13 22:22 | 日本料理 和食 家庭料理