<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さんまの照り焼き弁当

朝5時半に起きてお弁当作り、つわりで何度かとんだけど挫折せずになんとか頑張ってます

d0118493_1341739.jpg


この日のメニュー
・さんまの照り焼き
  さんまの三枚おろしを焼いて、うなぎの蒲焼のたれで照り焼きにしたもの
・ひじき入り卵焼き
  ひじきの煮物を卵焼きに混ぜました。
  ひじきは妊婦さん必須の食材です!
・ピーマンのちりめんジャコ炒め
  カリカリジャコが香ばしくておいしい♪
・冷凍食品

d0118493_13411984.jpg
←はまんま用
[PR]
by oisiimon | 2007-08-31 22:41 | ふだんのお弁当

ほうれん草のポタージュスープ

妊娠中は赤ちゃんの身体を作るため、普段以上に葉酸を採らないといけないそうです。
葉酸が含まれる食品は・・・
ほうれん草、ブロッコリー、小松菜など野菜の他に、レバーや大豆にも。
葉酸以外に摂取した方がよい栄養素は鉄分、カルシウム、ミネラル、ビタミン、たんぱく質。
逆に糖質や塩分や脂質はできるだけ控えめに!

た、たいへんかも・・・

妊娠が分かってからなるべく、ほうれん草は欠かさないようにしているのですが、いつもお浸しやゴマ和えでは飽きてきます。
そこで、今日はほうれん草のポタージュスープを作ってみました。

d0118493_13244076.jpg


中身はベーコン、じゃがいも、にんじん、玉ねぎと、もちろんほうれん草。
実は昨日、上の具材でクリームスープを作って、今日は温めなおしてハンドミキサーでつぶしただけ。
食べる前にパルメザンチーズをふりかけて、コクとカルシウムもプラス☆☆☆

d0118493_13241793.jpg


他のメニューは
・秋鮭のソテー(玉ねぎレモンソース)
・こんにゃくの味噌炒め
・セロリとニンジンの塩もみサラダ
今日は少し気分がいいのでガンバった!こういう日は更新しておかないと!

今日から『妊婦さんのための料理』というカテゴリを追加しました。
ゆきちの好みを全く無視して(^∧^) ゴメンネ、自分とお腹の赤ちゃんの為に栄養満点&つわりの時でも作りやすい簡単なレシピをこれから探していきたいと思います。
[PR]
by oisiimon | 2007-08-30 22:47 | 妊婦さんのための料理

酸っぱいもの

妊娠すると酸っぱいものが食べたくなるといいます。
私はもともと柑橘類や酢の物など酸っぱいもの好きですが、妊娠してからいつも以上に食べてるかなぁ・・・

あ、報告が遅れました。
現在、妊娠3ヶ月目です。 発覚したのは7月の中頃。
ブログ上でもう報告していいものかどうか迷ったのですが、妊娠したことで食生活もかなり変わってきているので、ブログを続けようとするとどうしても報告しないわけには・・・ 
「夏といえば、ビール♪」のまんまの食卓に今年は全くビールが登場しないのも、パスタなのに横にワイングラスがないのも、そんな訳なんです。さかのぼってみると7/8のカレラ・ジャンセンを最後にアルコールは登場していません。

d0118493_2015328.jpg

↑タッパにいっぱいのネーブルとグレープフルーツ♪冷蔵庫に入れといて酸っぱいものが食べたくなったら パクッ゚+.(´∀`)゚+.゚

つわりは比較的軽い方だと思うのですが、それでもムカムカ気持ち悪かったり、頭痛で起き上がれない日があったり、食欲も心なしか減退気味。眠気と倦怠感に耐え切れず、仕事から帰ってそのままベッドへ直行、なんて日もあります。
頑張って台所に立ってみても、生肉・生魚を触ると気分が悪くなったり、包丁を使うことすらしんどいことも・・・
一度、ほうれん草のお浸しを切らずに出して、さすがのゆきちも唖然としてました。
「・・・そうめんやと思って食べることにする」
(;^ω^)ゴメン
とにかくできるだけ簡単に食事を済ませようとするので、丼ぶりものとか、ワンプレートととか、ひどい時は器にすら入れないで出すこともあります。
とてもブログで公開できる食卓ではないっっっ
ゆきちや実家の母や周りの人たちに助けられてなんとか生活しています。
せっかく心機一転ブログの引越しをしたのに、夜も用事を済ませたらアッというまに眠ってしまうのでブログの投稿する時間もない。

それでも少しずつマシになってきているかなぁと思うので、ムリせずゆっくりペースで更新していけたらなぁと思っています。
[PR]
by oisiimon | 2007-08-28 20:24

播州ハム

地元姫路のおいしいハム屋さん『播州ハム』
どっちの料理ショーの特選素材で紹介されたこともあります。

d0118493_21542721.jpg

焼豚とさっと炒めたレタスと一緒に今日のメインディッシュ♪

d0118493_21544679.jpg

刻んだ焼豚とほうれん草と温泉卵とネギものせて焼豚丼♪

ホームページを見ているだけで思わずヨダレが・・・おっとΣ(´ρ`;)
↓よかったらクリックしてみてください
播州ハムホームページ
[PR]
by oisiimon | 2007-08-15 21:55 | お持ち帰り 産直品 お土産

居酒屋風ごはん


d0118493_2235381.jpg
今日は実家からのもらいものやら、お弁当のおかずのリメイク料理やらも一緒にちょこちょこ並べました。
気分はお酒のない居酒屋風です。


d0118493_224161.jpg
厚揚げの肉味噌あんかけ
これはお弁当の豚のしょうが焼きをみじん切りにして味噌味のあんかけにリメイクしたものをこんがり焼いた厚揚げにかけたもの


d0118493_2243895.jpg
ウナギとオクラの山掛け
実家からもらったウナギとトロロとオクラの合わせて盛ってみました。


d0118493_2245435.jpg
アボカドとホタテのワサビドレッシング
これは唯一今日作った新しい料理


d0118493_225633.jpg

茄子と鶏の煮物
母作。見た目はあんまりですが、おいしかった☆
[PR]
by oisiimon | 2007-08-02 22:05 | 日本料理 和食 家庭料理

ぜいたく食べ


d0118493_2214391.jpg
誕生日プレゼントに実家からもらったメロン
充分熟して「食べごろですよ~」の香りがただよってました。

半分は普通に皮を剥いて一口大に切って食べました。
甘くて美味しい☆☆☆


d0118493_222636.jpg

もう半分は母伝授のぜいたく食べ
種だけ捨てたらそのまま皮をむかずに器代わりにして、スプーンでくりぬきつつフォークで食べます。


d0118493_2222556.jpg
メロンジュースがたまってくるので、今度はスプーンでジュースごとチュルッと

あ~ぜいたくだ~。:+.(・∀・).+:。


d0118493_2224126.jpg
完食!
カブトムシが食べた後みたい・・・(〃▽〃)
[PR]
by oisiimon | 2007-08-02 22:00 | デザート スイーツ おやつ