<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

一ヶ月達成!

新生活が始まってから「毎朝ゆきちと自分のお弁当を入れる」という挑戦、なんとか一ヶ月達成です。
要領も覚えて手抜きもしはじめて、最初は5時起きでしたが今では5時40分に起きても大丈夫v(´∀`)v
あ、一回、炊飯ジャーの予約を忘れて入れられなかった日もあったけど(-ω-`*)ゞ。oO

d0118493_2210514.jpg


この日のメニュー
・ブリ照り
・ピーマンとにんじんのキンピラ
・出し巻き卵
・プチトマト
・小松菜のおひたし(冷凍食品)

手抜きというのは、冷凍食品を一品だけ使ってもOKということにしたこと。自然解凍できるものなら、保冷剤代わりにもなると聞いたので傷み防止にもなるかなぁと・・・
でも、あまりお弁当用冷凍食品になじみのないゆきちには区別がつかないようで、
「いつのまにハンバーグ作ったん!?」
とか、具入りのオムレツ入れた時は
「朝から手の込んだ事したんやなぁ」
とか・・・
反応がおもしろい(  ̄ー ̄)*キラン

これくらいのペースならなんとか続けられそうです。

・・・たぶん
[PR]
by oisiimon | 2007-07-31 22:25 | ふだんのお弁当

禁断の組み合わせ

今日は土用の丑。うなぎを食べる日ですね!
毎年欠かさず食べてるのに、母に「うなぎ買った?」と聞かれてハッ!!
「買ってあげてるよ」
毎度毎度ありがと。

d0118493_21541491.jpg

うな梅きゅうのちらし寿司♪
・・・うなぎと梅干ときゅうりたっぷりのさっぱりサラダ風のちらし寿司にしました。
みょうがや大葉や金糸卵やゴマも入ってます。うなぎは蒲焼ではなく白醤油焼き。

うなぎと梅干は食べ合わせが悪いと言われていますが、それは昔の話。昔、食材の保存状況がよくなかった頃、傷んだウナギでも梅干と合わせると臭みが消えて食べられた事からきているそうですね。昔の人がうなぎと梅干を食べておなかが痛くなったのは梅干が悪かったんじゃなくてウナギが傷んでいたからというわけ。本当かなぁと思いつつ、お寿司にアクセントが欲しくて(実家ではいつも紅しょうがでアクセントをつけるのですが)手でちぎった梅干も混ぜてみました。

ゆきち「梅ええなぁ」
まんま「うん、梅ええわぁ」

そう、梅干し良かったです。こってり脂ののったウナギと相性GOOD!
今のところお腹も痛くありません。

これで今年も夏ばて知らずで頑張ろう~
[PR]
by oisiimon | 2007-07-30 22:30 | 年中行事・記念日

めでたい?

今日は恥ずかしながら私の誕生日でした。
結婚してからお出かけらしいお出かけをしていないので、誕生日にかこつけて六甲山にドライブがてらお出かけ、オーベルジュ コム・シノワでランチ♪計画をしていました。
でも、2、3日前から私の体調が悪くて泣く泣くキャンセル。。。
「また、いつでも行けるよ」

d0118493_22151329.jpg
というわけで、今日は一日ゆっくり家で過ごす予定に変更。
そういえば、家で一日ゆっくり過ごすことなんてもう長いことなかったなぁ・・
これはこれで贅沢かも♪
と思ってダラダラしていたら、ゆきちの実家のお父さんとお母さんが鯛や色々お土産を持って来られましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ぐうたら姿を見られてしまった(;・∀・)
ま、気にしない気にしないっ、自然体でいこう~

そんなわけで、今日のメニューは鯛づくし

炊きたてごはんは絶対!



d0118493_22153366.jpg
鯛のアラ煮
あめ色に煮えましたv(´∀`)v



d0118493_22155516.jpg
お刺身
二人では食べ切れないほど!・・といいつつ食べきりましたが・・・



d0118493_22161575.jpg
ご飯おかわりして、鯛茶づけ♪



d0118493_22163137.jpg
ねぎ好きのゆきちはねぎ強化バージョン


d0118493_2273915.jpg

ゆきちがケーキを買ってお祝いしてくれました。

体調が悪くても食欲は衰えないまんま、また一つ年をとってしまいました。
めでたいんだか、めでたくないんだか・・・
[PR]
by oisiimon | 2007-07-28 22:07 | 年中行事・記念日

レタスでシャキシャキ麻婆丼

d0118493_2262622.jpg
今日の献立
・麻婆レタス丼
・かぼちゃとほうれん草とエリンギのガーリック焼き
・きゅうりとトマトのサラダ










d0118493_2264128.jpg

今日は麻婆豆腐を作りました。クツクツいっているアツアツを皿に盛ったレタスにジャッとかけ、サックリ混ぜて、ごはんにかけてドンブリに♪
実は日曜日の番組『ウチゴハン』で江角マキコさんが作っていた『あんかけレタス丼』のマネです。江角さんのあんかけは厚揚げやベーコンやパプリカなど具だくさんだったと思いますが、麻婆豆腐だって片栗粉でとろみをつけるのだからおんなじかも?と思ってマネっこしました。

ゆきち「なんか見たことがある」
ばれたか・・・

麻婆丼もおいしいけど、レタスが入るとシャキシャキ食感が加わってGOOD!

d0118493_2265436.jpg

最近、ごはんの時のお茶といえば冷たい麦茶ばかり飲んでいたのですが、身体を冷やすのでたまには温かいお茶でも・・・と食後に飲みました。
この銅製の茶筒、とっても気にいっています☆☆☆
[PR]
by oisiimon | 2007-07-24 22:07 | 中華料理 韓国料理

本日の前菜でございます

今日の献立は海老のクリームソースのフジッリと、ズッキーニのトマト煮。
夜遅い食事なので、軽食です。

帰るコールがあってからパスタを茹でようと思っていたのですが、鳴ったのに気がつかず、ゆきちが帰ってきました。仕方なく先にズッキーニのトマト煮だけ出しました。

本日の前菜でございます。
d0118493_2219584.jpg

カポナータの野菜の種類が少ない版です。

パスタが茹で上がったので本日のメイン。
d0118493_2220123.jpg

安いからと思って選んだ海老、あんまりおいしくなかった・・・(;^ω^)

食費は削るべからず
[PR]
by oisiimon | 2007-07-23 22:12 | 伊・仏料理 洋風料理

ハワイ

遅くなりましたが、新婚旅行で行ったハワイで食べたものをいくつかUPします(´∀`)v

お昼頃着いたのでチェックインを済ませてから、サンドイッチやフルーツを買ってビーチで食事
見上げれば椰子の木! ここは間違いなくハワイです♪
d0118493_22332175.jpg


ホテルのバルコニーで夜の海を見ながら乾杯
ゆきちアイデア「キャンドルを買ってバルコニーで夕食にしよう」
ゆきちさん、日本では絶対出てこない発想ですね。ま、スペース自体がないからしょうがないけど・・・
d0118493_20101082.jpg


ショッピングの休憩中に食べた「ベン&ジェリー」のアイスクリーム
超BIG&アマアマなので、二人で一つで充分です(;^ω^)
d0118493_22333816.jpg


アラモアナショッピングセンターのイタリアンレストランで、コナビールを飲みながら
d0118493_223354100.jpg


3日目の朝食はルームサービスでした。
バルコニーで食べていると小鳥がパンくずを食べにやってきます。
d0118493_22344643.jpg
d0118493_2235749.jpg


サンセットクルージングの時のメイン料理
d0118493_20124491.jpg
d0118493_2013150.jpg


壁も調度品も全てがピンクを基調にしたホテル、ザ・ロイヤル・ハワイヤンで朝食
テーブルクロスもソルト&ペッパーも。それからパラソルも全部ピンク(〃▽〃)
d0118493_22363293.jpg


一流ホテル、ハレクラニの朝食ビュッフェ
やっぱりここのホテルの朝食が一番!! パンも野菜も格別でした。 いつかはここのホテルに宿泊してみたいものだ。
d0118493_20162098.jpg
d0118493_2016389.jpg


えぞ菊のみそラーメン
みょ~においしかった
d0118493_20205932.jpg


これらはほんの一部で他にもポキ(ハワイのまぐろ料理)やら信じられない大きさのステーキやら、色々なカクテル・・・残念ながら照明が暗くて撮影できなかったもの多数(フラッシュたくとマズそうやしねぇ)  「食べ物は残さない」を信条にしている私ですが、ハワイではムリでした。日本でフルコースを残したことなんてないのに、どうしても、どうしても!食べ切れなかった。くやしいっ! 私以上に食べられなかったゆきちには、「いや、じゅうぶん立派立派」と尊敬・・・というよりあきれられたけど(笑)
[PR]
by oisiimon | 2007-07-22 22:34 | 外食 お出かけ 旅行

自画自賛?

今日は昨日作る予定で下準備をしていたので、らくち~ん♪
マリネしておいた鶏肉とあく抜き完了の水茄子をヘルシオにセットして焼く。
その間にパスタをゆでて、ボウルの中に生クリーム、レモン、生ハム、ブラックペッパーを混ぜておいて、茹で上がったパスタを和えるだけです。

d0118493_2243975.jpg


・チキンガーリックステーキ(ヘルシオレシオピ)
・水茄子のカマンベールチーズ焼き(焼けてから生のスライストマトをのせてみました)
・フジッリ 生ハムのレモンクリームソース
をワンプレートで

いただきま~す♪

「おいしぃぃぃ~♪ これは我ながら上出来では?」
鶏身はしっとり柔らかく、皮はパリッと、ニンニクは香ばしい。
水茄子は皮は柔らかいのに身がしっかりギュッと詰まってて茄子~って感じ!
「水茄子って味が濃いなぁ」とゆきちもうなるくらい。
レモンクリームのパスタも名わき役で献立のバランスもいい!
と思わない?
断面図もおいしそうでしょ 
d0118493_22432468.jpg


「自画自賛やね」

「・・・・・・」

まぁ、チキンステーキはヘルシオレシピどおりに作っただけ。
それに水茄子はゆきちの実家からの頂き物で、美味しいのは素材がいいからですけどね。

d0118493_238925.jpg
←ゆきちの実家のお父さんが作った野菜
これ以外にもトゲトゲのある立派なきゅうりやら大きくて甘いスイカやら・・・

ウチの実家からも色々助けてもらってるし
ありがたいなぁ
[PR]
by oisiimon | 2007-07-20 22:49 | 伊・仏料理 洋風料理

急遽

今日の晩御飯は『とりのガーリック焼き(ヘルシオレシピ)』と、『茄子のチーズ焼き』と、『レモンクリームパスタ』のメニューを考えていました。ジップロックにオリーブオイルとニンニクとバジルとローズマリーと塩こしょうをよく混ぜて、鶏肉を入れモミモミしていると、ゆきちから電話が・・・

「仕事が片付かないから今日は遅くなりそう。」

う~ん・・・夜遅くに食べるメニューとしては重すぎるよね・・・
「じゃあ晩御飯はにゅうめんみたいなものがいい?」

「ええなぁ。あっさりしたものがええわ。」

というわけで急遽メニュー変更。
予定のメニューはそのまま明日にまわすことにし、にゅうめんと本当は明日焼く予定だったブリ照りにしました。

d0118493_2254515.jpg


干し椎茸のダシでネギたっぷりのあっさりにゅうめん。
これからは、翌朝に残らないあっさり夜食メニューも考えておかないと!
[PR]
by oisiimon | 2007-07-19 22:57 | ヘルシー料理 あっさり夜食

ド~ンとゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプルはド~ンと大皿に盛った方がおいしそう
d0118493_2332364.jpg


今日の献立
・ゴーヤチャンプル
・タコカマときゅうりのサラダ
・大根とメカブのスープ

d0118493_2334275.jpg


いつも料理をテーブルに並べた状態で席に着くゆきち。
私がブログ用の写真を撮っている間待っていてくれます。

「おあずけされてるワンコの気分」

撮影終わり!
「よしっ」
「ワン」▼・ェ・▼

うちのワンコは食べっぷりがいいです(笑)
[PR]
by oisiimon | 2007-07-18 23:03 | 日本料理 和食 家庭料理

ゆきちのポトフ

今日はゆきちがポトフを作ってくれました。
私のブログをチェックしながら、「なんか『ゆきちの料理』は粉もんばっかりやなぁ」と不満そうに言うので、他に何かできるのかい?と目を向けると、「次はポトフにしよう」
おおっ!
ゆきちはキャンプやバーベキューが趣味で、ポトフもアウトドアではたまに作っているらしい。

「じゃぁ今日はゆきちのポトフ?」 楽できるっ♪。:+.(・∀・).+:。

二人ごはんが始まってから2週間。
ゆきちの料理の割合が高めのような気もするけど・・・気のせいか(〃 ̄ー ̄〃)

d0118493_21533932.jpg


具材はキャベツとウインナーとじゃがいもだけ。味付けはスープの素だけ。
・・・シンプルね。
私がポトフを作ると、鶏肉やベーコンも入れて、野菜もニンジンやブロッコリーや玉ねぎも入れて、味付けもローリエやタイムやブラックペッパーやら、色々入れたくなるけど・・・
というと
「アウトドア料理はシンプルが基本。色々材料がないからね。」
なるほろ。

d0118493_2153561.jpg


キャベツは芯までトロトロ甘く、ジャガイモはホクホク、ウインナーからはいいダシもでて。
シンプルかつ大変おいしゅうございました。

確かに結婚してからというもの、以前より料理にかける時間と気力が減退しています。
まだ他の家事に慣れなくて、そうじ・洗濯・アイロン・ゴミ・・・毎日の仕事に追われてる状態アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 主婦ってたいへんっ
ゆきちさんの協力あってこそ、なんとかまわってるんだわ。感謝感謝。
[PR]
by oisiimon | 2007-07-15 21:52 | ゆきちの料理