カテゴリ:中華料理 韓国料理( 8 )

金曜日は餃子の日♪

水餃子に焼餃子♪
「餃子にはビール」ですが、妊娠中の今は餃子のお供は山盛りのキャベツと胡瓜です。
口の中がさっぱりして餃子がいくらでも食べれます。
d0118493_12185052.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-02-15 12:18 | 中華料理 韓国料理

蒸し鶏と水菜の中華粥鍋

今日はヘルシオで蒸し鶏を作りました。しっとり柔らかい蒸し鶏の出来上がり~
味噌田楽にするか、それともサラダにのせてドレッシングをかけるか・・・と考えていたのですが、
今日は大寒! さぶいっ!
それに、どうもお昼頃から喉がイガイガ、身体がダルイような・・・もしかして風邪?
というわけで、急遽、お鍋に変更して温まることに~
d0118493_105428.jpg

鶏がらスープベースで酒・塩で味つけ。とろみをつけるために、ご飯を少し。
具材はニンジン、干ししいたけ、きくらげ、さつまいも・・・を火のとおりにくい順に加え、柔らかくなったら、最後に水菜たっぷりと、蒸し鶏、香り付けの為に鶏と一緒に蒸したネギとショウガも入れる。仕上げにゴマ油。
サイドメニューは中華風トマトサラダ

d0118493_10541276.jpgおまけ画像1
今日のお弁当は朝からがんばって巻き巻きしました。豚ももスライスに塩こしょうして、ニラとえのきを巻き巻き♪
片栗粉をまぶしたら、転がしながらこんがり焼いて、タレをからめて~
食べやすく切ったらできあがり~ 

d0118493_12134413.jpgおまけ画像2
こちらは私の今日のおやつ。
ヘルシオで焼いた焼き芋3本・・・食べすぎ(汗)
[PR]
by oisiimon | 2008-01-21 23:54 | 中華料理 韓国料理

お昼にひとり餃子

来年3月出産予定のため今月末で退職することになり、昨日が最後の出勤日でした。
派遣社員として採用され、そのまま正社員になって約2年間・・・
今から思えばあっという間でしたが、色々思い出もあります。最終日の昨日は感慨もひとしお。
個人的にも結婚&妊娠と変化にとんだ2年間でした。
d0118493_15543077.jpg

そんなわけで、今日から晴れて専業主婦です♪
あいにくお天気は雨ですが、今まで気になっていたあんなとこやこんなとこを片付けて、午前中は家事と餃子作り。
餃子は44個作って33個は冷凍庫へ、10個は一人でお昼に食べました。
一人ご飯に慣れてないのでつい簡単にパンやお菓子で済ませたくなるけど、胎児のことを考えてちゃんと食べないと!
☆タレは黒酢と黒ゴマラー油で

d0118493_15544474.jpg

最近サプライズが多いです。
左は会社の人達から昨日頂いたもの。かわいくて&嬉しかった♪
右は友達から届いたプレゼント。「これからはゆっくり本を読む時間もあるね」と嬉しいメッセージ付


d0118493_15545841.jpg午後はのんびりお茶を飲みながら本を読んだり、パソコンに向かってます。

たくさんお花を頂いたので、家中あっちにもこっちにもお花を飾ってます♪
食卓用にちっちゃな花瓶にも♪
[PR]
by oisiimon | 2007-12-28 15:55 | 中華料理 韓国料理

カニあんに埋もれた。。。天津飯

かにスキをした時に少しだけ残っていたかに身を使って天津飯を作りました。
かにあんは、ネギ・生姜をごま油で炒めてかに身を加え、鶏がらスープ・お酒・醤油で煮てから片栗粉でとろみをつけたシンプルなもの。
卵の白身を一個分だけ取り分けて、あんの方に加えふわふわ感をプラス♪
おいしそぉ~♡

お皿に白いご飯を盛って、ふわふわ卵を焼いてのせ、あんをかけたら出来上がり♪
・・・なんですが、お皿が小さかったのか、それともあんをかけすぎたのか、
せっかくの卵の黄色がほとんど見えない!&あんがあふれそぉ!
カニのあんかけならず、カニあんに埋もれた天津飯(;^ω^)の出来上がり。
食べる時は要注意です。
d0118493_9334331.jpg

[PR]
by oisiimon | 2007-12-11 22:33 | 中華料理 韓国料理

海老とセロリのチリソース

昨日に続いて中華の晩ごはんです。
今日はピリッとピリ辛のエビチリ~♪

d0118493_952916.jpg


結婚前に家族のために作っていた時は、母が海老をあまり食べられなかったので、
鶏肉のつくね団子も入れたエビトリチリなるものを作ったりしてました。
今回はどうしようかなぁと迷いながら、結局つくねは入れずに海老オンリーで。
でも、セロリは入れました。エビトリチリの時から、セロリ入りがお気に入りです。
サッと炒めたセロリの食感が好き♡

本日の中華ごはんの献立
・海老とセロリのチリソース
・5種類の野菜の中華スープ
 5種類の野菜・・・もやし・ニラ・干し椎茸・にんじん・ワカメ
・大根とジャコのチャーハン
 作り置きの大根葉とジャコの炒めたのと、大根の皮のキンピラがチャーハンに変身~
[PR]
by oisiimon | 2007-11-14 09:48 | 中華料理 韓国料理

お好み焼きちゃうで!

d0118493_11335598.jpg


帰宅後、テーブルにおいてあった↑を見て
ゆきち「一瞬、お好み焼きかと思った」

・・・うっ・・・確かに見間違えても仕方ないか・・・
一度で焼いてしまいたかったから、フライパンに無理やりキチキチに詰めすぎたかも・・・
完全に一体化してしまった(;^ω^)

でも、よく見ると分かるよね

分解してみると・・・

d0118493_1134496.jpg

 ジャ~~~ン 餃子でぇ~~~す

結婚後(妊娠後)はじめて、餃子を作りました。
だって、餃子にはビールがつきもので、妊娠してビールが飲めないから餃子の魅力がないんだもの。
でも、最近はビールやワインの代わりとしてスパークリングウォーターを飲むようになったので、めでたく餃子解禁となったわけです。
初めて知ったのですがスパーリングウォーターといってもペリエをはじめ、各社から出ていてレモンやライムといった色々な香りがつけられたものがあります。
口の中がさっぱりしていくらでも食べられる~♪
ビールがなくても、やっぱり餃子はおいしいな♡(・∀・)♡
[PR]
by oisiimon | 2007-11-13 11:34 | 中華料理 韓国料理

レタスでシャキシャキ麻婆丼

d0118493_2262622.jpg
今日の献立
・麻婆レタス丼
・かぼちゃとほうれん草とエリンギのガーリック焼き
・きゅうりとトマトのサラダ










d0118493_2264128.jpg

今日は麻婆豆腐を作りました。クツクツいっているアツアツを皿に盛ったレタスにジャッとかけ、サックリ混ぜて、ごはんにかけてドンブリに♪
実は日曜日の番組『ウチゴハン』で江角マキコさんが作っていた『あんかけレタス丼』のマネです。江角さんのあんかけは厚揚げやベーコンやパプリカなど具だくさんだったと思いますが、麻婆豆腐だって片栗粉でとろみをつけるのだからおんなじかも?と思ってマネっこしました。

ゆきち「なんか見たことがある」
ばれたか・・・

麻婆丼もおいしいけど、レタスが入るとシャキシャキ食感が加わってGOOD!

d0118493_2265436.jpg

最近、ごはんの時のお茶といえば冷たい麦茶ばかり飲んでいたのですが、身体を冷やすのでたまには温かいお茶でも・・・と食後に飲みました。
この銅製の茶筒、とっても気にいっています☆☆☆
[PR]
by oisiimon | 2007-07-24 22:07 | 中華料理 韓国料理

スンドゥブチゲ

少し前ゆきちの言った一言「スンドゥブチゲが食べたいなぁ」

韓国出張が多いゆきちの好物の一つスンドゥブチゲ(韓国の豆腐のお鍋)。出張に行ったらよく食べるそうです。最近出張がなかったから食べたくなったのかなぁと思い、作ってあげることに。

d0118493_2259278.jpg材料はおぼろ豆腐2パック・キムチ・ニラ・白葱・生姜とにんにくのみじんぎり・コチュジャン・卵・黒胡椒。
ニラは根元の色の薄い部分はみじんぎりに、青い部分は3センチくらいの長さに切っておきます。
煮干と昆布でダシをとるのですが、ゆきちによると本場のスンドゥブチゲは煮干がそのまま入っていることが多いそうなので、そのまま具にしました。

まず、生姜・にんにく・ニラのみじん切りをゴマ油で炒めて、キムチ・白葱・エリンギを順番に炒め合わます。ダシを加えて煮立ったらコチュジャンで味付けをし豆腐・ニラを加えて煮込み、沸騰している中に溶き卵をふわっと加えたら最後に黒胡椒。できあがり♪



d0118493_23113069.jpg


「うぉ~」
「う~」
「う~」
「う~」
お鍋を開けてから食べ終わるまでのゆきちのせりふです・・・(;^ω^)
「極楽や~」
こんなことで極楽になってもらえるなら、いつでも作りますよ。

雑炊で〆ました。
[PR]
by oisiimon | 2007-07-14 22:59 | 中華料理 韓国料理