カテゴリ:伊・仏料理 洋風料理( 16 )

フレンチ肉じゃが???

仕事を辞めてから平日の朝は「はなまるマーケット」を見ながら、台所を片付けたり洗濯をしたりするのが日課になってます。
この料理は曜日の特集の「千秋の教えて!シェフのmyごはん」を見て作りました。
「フレンチ肉じゃが」として紹介されていますが、日本の肉じゃがとはだいぶ違います。
フランス語では「アッシパルマンティエ」というらしくアッシ=ひき肉、パルマンティエ=ジャガイモ料理ということなので直訳すれば肉じゃがですが・・・
「ひき肉とマッシュポテトのグラタン」の方が想像しやすいかなぁ・・・
ウチでは敢えて「アッシパルマンティエ」で定着させよかな~なんて。。。
d0118493_1325186.jpg

今日の献立
・アッシパルマンティエ
・春キャベツとパプリカのラタトゥイユ

アッシパルマンティエはとってもシンプルな作り方、味でゆきちも気に入ったよう。
夜10時を過ぎた遅ごはんだったので、「量は調節してね」と言ったのですが、ペロリと完食してました!
私は妊娠前よりついに10kg増という目盛を見てしまったので、1/4だけ残して明日のお昼のお楽しみに。
[PR]
by oisiimon | 2008-02-25 13:24 | 伊・仏料理 洋風料理

春のジェノベーゼ

18日からゆきちが台湾に出張に行ってしまったので、私は実家に帰ってきています。
今日は父が夜勤なので久々の母と二人ごはん。
菜の花とスナックエンドウとブロッコリーとホタテ貝柱でジェノベーゼパスタを作りました。
スーパーで見つけた鹿児島産のパプリカ。細切りにすると瑞々しくて味見をするとあま~い♪プチトマトと合わせてサラダにしました。
d0118493_1540099.jpg


*****ベイビーちゃん2600gに成長しました*****
2月21日現在で37週目突入。
エコー検診で胎児の上半身の大きさから計算して約2600gと言われました。
もういつ生まれても大丈夫!
今まではお腹が張ったら安静にするように言われてましたが、これからはどんどん動くようにとのこと。
歩け、歩け!
[PR]
by oisiimon | 2008-02-20 21:36 | 伊・仏料理 洋風料理

春野菜のミネストローネ

d0118493_1545996.jpg

今日は雪の降る中、久々の買出し。
スーパーへ行くとこの時期にしか見られないお野菜を発見して大興奮!
d0118493_15124428.jpg

ついつい予定にないものまで買いすぎてしまいました。
しばらくまた冬眠できそうです。
d0118493_15142945.jpg

今日のメニュー
・春野菜のミネストローネ
・新玉ねぎと生ハムのサラダ
・あさりのリゾット
d0118493_155198.jpg自家製ワイン?


[PR]
by oisiimon | 2008-02-09 15:05 | 伊・仏料理 洋風料理

ホタテとほうれん草のトマトクリームパスタ

今日は食料を買いに出ました!(笑)
ホタテ貝と鶏ささみとほうれん草とパプリカと水菜とほうれん草とエリンギ~
お~っ生の肉と野菜があるってシアワセ♪

ゆきちに内緒で母とランチに行った時にとても美味しかったので作ってあげました。
ホタテとほうれん草のトマトクリームパスタ
d0118493_15561053.jpg

お店のとは当然ながらダイブ違うけどこれはこれでおいしかったかな~
貝やカニのトマトソースパスタは生クリーム入れると美味しいな~
私はホールトマト缶で作ったけど、お店のはフレッシュトマトでした。(今、写真で見て思い出した)

d0118493_17175833.jpg

サラダは塩とオリーブオイルで和えた水菜にささみとパプリカとエリンギのバルサミコ酢炒めをのせました。
[PR]
by oisiimon | 2008-02-08 15:56 | 伊・仏料理 洋風料理

トマトソースのニョッキ

ディ・チェコのニョッキをベーコン、セロリ、玉ねぎのトマトソースで。
先日行ったお店でアツアツのパスタのおいしさに開眼!
家で食べるパスタは、出来てから盛り付けてセッティングして写真撮影して「いただきま~す」と言って食べる頃は冷めてはいないけど「アツアツ」とはいえない温度。
湯気があがるくらい「アツアツ」というのはそれだけでおいしさの一つの要素なんだな~と改めて気づいたので、今日は見た目がどうのは関係なく大急ぎでお皿に入れて写真を一枚だけ撮ったら「いただきます!」
d0118493_15504426.jpg

「フ~、フ~、アツ、アツ」と言いながら食べました。
「熱い」がご馳走☆☆☆
[PR]
by oisiimon | 2008-02-04 15:49 | 伊・仏料理 洋風料理

菜の花のパスタ と 蒸し鶏のサラダ

スーパーで春野菜をみかけるようになりました。
春野菜の中でも大好きな菜の花のパスタが今日の晩ごはん。
サイドメニューのサラダには昨日作った蒸し鶏を手でさいてたっぷりトッピング♪
d0118493_100778.jpg



d0118493_1003757.jpg
ドリンクは微炭酸のイタリアのスパークリングウォーター
[PR]
by oisiimon | 2008-01-22 23:57 | 伊・仏料理 洋風料理

オイスターチャウダーとおでんとぜんざい

昨日もらった殻つき牡蠣の残りを使って今日はオイスターチャウダー。
本当はじゃがいものニョッキを茹でて洋風献立にするつもりだったのですが、母がおでんを持って来てくれたのでご飯を炊きました。
d0118493_1046059.jpg

今日の献立
・オイスターチャウダー
・サラダ
 (白菜、春キャベツ、春菊)
・お母さんのおでん
 自分で炊いたんよりおいしかった~
・炊きたてご飯お茶碗半分
 ゆきちを待って夜10時過ぎの遅ごはんだったので炭水化物少な目

d0118493_10472988.jpg

実はメインはこっち。
小正月には小豆粥を炊く家庭もあると思いますが、私の実家では毎年母が鏡開きのお餅でぜんざいを作ってくれます。
今年は自分で初挑戦してみよかなぁと思ったりしたのですが、母から「ぜんざい作るけどいる?」と聞かれて「いる♪」と即答(笑)
甘さ控えめのお母さんのぜんざいは小豆ふっくらで本当においしかった~しぁわせ♪
[PR]
by oisiimon | 2008-01-15 23:44 | 伊・仏料理 洋風料理

お餅 de ねぎピザ

d0118493_175641.jpg

少し前にテレビで”ねぎピザ”なるものを見てから、ねぎ好きのゆきちが「ねぎピザ焼いて」と言うようになりました。
「えー、ピザなんか焼いたことないけど・・・ま、そのうちに気が向いたらね」
”そのうち”っていつのことやら・・・と思っていたらたまたま今日テレビで見たのが「餅ピザ」♪
イタリアンの落合シェフのレシピで、”お正月で余ったお餅を使って”というテーマでした。
おっ、まさにっ!余ったというかお正月に大量にもらってきたお餅が冷凍庫を占領しているので少しでも消費したい!
ということで今日の晩ごはん決定!

d0118493_1755086.jpgにんにくと鷹の爪(落合シェフレシピではローズマリーも・・・私は省略)をオリーブオイルとともに火にかけ香りが移ったらそれらを取り出して細く切ったお餅を並べます。だんだんお餅が溶けて一体化してきたら返して両面揚げるように焼きます。それをピザ台に見立てて野菜やチーズをのせていきます。私はネギと水菜とアンチョビとチーズをのせました。次に水を少し周りから注いだら蓋をして蒸し焼きに。蓋をとって水分を飛ばしたら出来上がり♪
まな板の上にオーブンシートを敷いてピザを切るのですが
「サクッ♪」おっいい音


「ねぎピザやで~♪」
と言って出したら、喜んで一口食べたゆきち「ん?なんかお餅みたい」
「だってお餅やも~ん」
もう少し薄く焼いた方がクリスピーで良かったかなと思ったけど、サクッとした食感がなかなかgoodでした♪

もう一品は鶏ささ身のピカタです。
d0118493_1761065.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-01-09 17:02 | 伊・仏料理 洋風料理

あつあつ&トロトロ 焼きカレー

テレビ番組のカレー特集なんかでよく見る焼きカレーを作ってみました。
グラタン皿にバターを塗ってご飯を入れてカレーをかけて真ん中をくぼませたら卵を割りいれ、
周りにとろけるチーズをのっけてオーブンへ♪
グツグツ♬いってるのをテーブルへ♪
半熟卵をつぶして召し上がれ~♪

d0118493_992023.jpg


ご飯のはじっこがカリカリで香ばしく、卵とチーズとカレーがトロトロからまって、
普通のカレーライスとは一味違って「ウマ~♡」でした。
カレーも3日目ともなると飽きるかなぁと思いまして・・・
そう、昨日、一昨日もカレーでした。
1日目は久しぶりに普通のビーフカレーもおいしいなぁと言って食べ
2日目はやっぱりカレーは2日目がおいしいなぁと言って食べ
3日目で満を持してついに焼きカレーの登場となったわけです・・・そんなたいそうな(;^ω^)

サイドメニューの野菜サラダも毎回変えてます。
1日目はキャベツの千切りサラダとブロッコリーを茹でたの
2日目はゴボウのピーナッツ和えとモヤシのナムルとブロッコリーの軸のサラダ
3日目はカボチャサラダと小松菜のニンニクアンチョビ炒め

「仏の顔も三度まで」「おでん、カレーも3日目まで」・・・いや、なんとなく(;^ω^)

d0118493_9253928.jpg~ゴボウのピーナッツ和え~
ゆきちが遠足・・じゃない・・社員旅行に行った時に持って帰ってきたおつまみ用のピーナッツ。お米を炊く時に一緒に炊き込んで軽く塩味のついたピーナッツご飯にしたりしていたのですが、今回は粗く刻んでゴボウと和えてみました。ゴボウはささがきにして酢を入れたお湯で茹でてから麺つゆとお砂糖少しで下味をつけてます。
そういえば、同じくおつまみ用のいか天みたいのもソーメンチャンプルーに入れたらいい味出してくれたな・・・料理の味付けとしてのおつまみを見なおし中です。

d0118493_9255623.jpg~小松菜のニンニクアンチョビ炒め~
オリーブオイルでニンニクのみじん切りを香りが出るまで炒め、アンチョビのみじん切りを加えて、さらに食べやすく切った小松菜を加え炒めます。油が全体にまわったら蓋をして蒸し煮にして味をみて足りなかったら軽く塩をする。とってもシンンプルだけど、おいしい~♡ 小松菜は厚揚げとくったり炊いたのも美味しいけど、こんなふうにサッと炒めたのもポリポリおいし&色も鮮やか~。カルシウム&ビタミンたっぷり野菜だからね、どんどん食べないと!


[PR]
by oisiimon | 2007-12-19 22:09 | 伊・仏料理 洋風料理

ぷりぷり♪牡蠣のピカタ

母が「テレビを見ていて美味しそうだったから」とレシピを書いたメモを持ってきてくれました。
バターで炒めたベーコン・玉ねぎのみじん切りとパルメザンチーズを卵に混ぜて衣を作り、
小麦粉をつけたカキに衣をつけて焼く。
炒めたほうれん草の上に牡蠣のピカタを盛り付け、サイコロ状に切ったトマトを散らして、仕上げにパルメザンチーズとオリーブオイル♪
イラストまで描いてくれているメモは分かりやすく、色合いも綺麗でなんだか目に浮かぶよう。:+.(・∀・).+:。
今日の晩ごはん決定~♬
d0118493_9225612.jpg

トマトはプチトマトしかなかったので4つ切りにして周りに並べました。
今こうして写真で見るとセルフィーユの添え方もうちょっと考えた方が良かったな。。。なんかニョッキリ生えてるみたい。

d0118493_923787.jpg今日のメニュー
・牡蠣のピカタ
・白菜のクリームスープ
・いちじくのパン
・チーズケーキ バナナヨーグルト添え


ピカタって鶏ササミか胸肉か豚ヒレでしかしたことがなかったけど、牡蠣でもなかなかGood♪
カキフライでもそうですが、衣をつけるカキ料理って小さいカキの寄せ集めができるからいいですね。
小さいカキが大きくなったみたいでお得♪
ベーコンと玉ねぎを細かくみじん切りにしてバターで炒めて粗熱をとって卵に混ぜる・・・
のがちょっとひと手間ですが、旨みUPになってました。
[PR]
by oisiimon | 2007-12-07 22:52 | 伊・仏料理 洋風料理