カテゴリ:日本料理 和食 家庭料理( 50 )

初夏のぶり大根

冬のぶり大根は柔らかくお出汁がしみしみの大根が美味しいですが、暑くなり始めた今頃のぶり大根は少し薄めにカットしてコンガリ焼色をつけてから軽く煮込んだシャッキっとした歯ごたえの残る大根。
こういうのもあっさりしていておススメです。
d0118493_1527351.jpg
今日の献立
・ぶり大根
・オクラとミョウガのおかかポン酢
・小松菜と厚揚げのさっと煮


今年初の鮎を食べました。
初物を食べるときは笑って食べましょう♪ワッハハd0118493_1074449.jpg


d0118493_15273121.jpg食べ物ブログ+育児ブログにするつもりがなかなかパソコンを立ち上げる時間も余裕もありません。 
相変わらず花ちゃんのご機嫌にふりまわされる毎日(汗) 
日々の成長を見守りながら貴重な毎日を過ごしています。
最近では自分の着ている服を写真のようにしっかりと握るようになりました。おててプクプク。
来週にはもう生後3ヶ月になります。
3ヶ月を過ぎたら予防接種に行かなくてわ!
100日のお喰い初めのお祝いもしなくてわ!
今月は忙しくなりそうです。
[PR]
by oisiimon | 2008-06-02 15:27 | 日本料理 和食 家庭料理

きのこと葱の和風パスタ~実家の台所編~ 

出産後3週間で床上げをし、母を手伝って家事も少しずつ・・・
今日のお昼ごはんは久々にパスタを作りました。

今日のランチメニュー
・きのこと葱の和風パスタ
 味付けは昆布茶と麺つゆ・バター各少々
・ブロッコリーとアスパラの胡麻マヨ和え
・トマトと生ハムのサラダ

d0118493_13394158.jpg


母が作ってくれる実家ごはんは品数が多くて栄養たっぷり♪

d0118493_1348477.jpg



d0118493_13493657.jpg

d0118493_13494985.jpg
今週の金曜日には1ヶ月検診、土曜日にはお宮参りの予定。
1ヶ月、あっという間でした。
[PR]
by oisiimon | 2008-04-07 13:40 | 日本料理 和食 家庭料理

野菜の炊き合わせ

昨日の献立
・レンコンとカボチャとほうれん草の炊き合わせ
d0118493_10532189.jpg

・サバ味噌
・大根とニンジンとチクワのお味噌汁
d0118493_10533389.jpg


9日の日曜日は暖かくて絶好の行楽日和、綾部山梅林に梅見に行ってきました。
結構な勾配の坂を登ったり下りたり・・・
それがよかったのか、予定日より2日早いですが今陣痛真っ最中です!!!
もうすぐ病院に行きます。
しばらく更新できないと思いますが、落ち着いたらまた再開予定です。
d0118493_1054647.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-03-11 10:54 | 日本料理 和食 家庭料理

ひらめのシャブシャブ

今日は贅沢、ひらめのシャブシャブです♪
エンガワはお刺身で。
d0118493_10404343.jpg

二人で飽きるほどシャブシャブしました。
d0118493_10405684.jpg

美味しかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by oisiimon | 2008-03-08 10:39 | 日本料理 和食 家庭料理

春の♪サバ味噌定食とサワラの塩焼き定食

d0118493_128849.jpg

昨日の献立
・サバの味噌煮
 ねぎたっぷり
・たこと生ワカメと新子の3種盛り
 春♪
・お味噌汁
 ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、しめじ
・新玉ねぎとトマトとモズク酢の和え物
 はなまるマーケットより
・新キャベツのサラダ

d0118493_1282285.jpg

今日の献立
・サワラの塩焼き ほうれん草添え
 鰆おいしいぃ~
・お味噌汁
 お豆腐と生ワカメと揚げ
・そうめんサラダ
・かぼちゃのいとこ煮
 初めて作りました。案の定ゆきち受けはしなかった。。。
[PR]
by oisiimon | 2008-03-05 12:06 | 日本料理 和食 家庭料理

鮭の粕鍋

もう2月も終わり、明日からいよいよ3月。
今日は鮭の粕鍋です。

いつもお鍋の時はあふれんばかり作ってしまう。。。あふれんばかりというかチョットあふれてるかも!?
d0118493_1124519.jpg

生鮭、ニンジン、大根、こんにゃく、れんこん、白菜、しいたけ、ほうれん草、豆腐と具だくさん!!
d0118493_11241941.jpg

ちょっと作り過ぎたかなと思っても、いつもキレイになくなってしまう。。。まんま家の七不思議(笑)
[PR]
by oisiimon | 2008-02-29 22:23 | 日本料理 和食 家庭料理

あごの運動メニュー!?

d0118493_116875.jpg

今日の献立は野菜たっぷりです。
・小豆ご飯
 以前炊いて冷凍しておいた小豆と煮汁を使って
・根菜のお味噌汁
 大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、揚げ
・鮭のコチュマヨ和え
・ブロッコリーのゴマ和え
・水菜と春キャベツとトマトのサラダ

小豆ご飯の水加減がちょっと少なかったのか硬めでした。ブロッコリーもしっかり歯ごたえを残していて、サラダもお味噌汁の具材も、けっこう食感のしっかりしたものが多かったので、今日はよく咀嚼した~ あごが疲れました。。。
[PR]
by oisiimon | 2008-02-27 11:05 | 日本料理 和食 家庭料理

鶏胸肉のしゃぶしゃぶ

スーパーでしゃぶしゃぶ用にカットされた鶏胸肉を発見!
今晩はさっぱりと鶏のしゃぶしゃぶです。
d0118493_13145790.jpg

タレはポン酢に大根おろし+ねぎと、もう一種類、わさび醤油をつけて頂きました
生ワカメもさっとしゃぶしゃぶして、わさび醤油で♪
[PR]
by oisiimon | 2008-02-24 22:13 | 日本料理 和食 家庭料理

真っ黒どんぶり蒸し

ゆきちが台湾出張中なので実家ごはん。

土井義晴さんレシピで作りました。
大きめの器にごま油と豆腐一丁と卵液を入れて蒸し、焼き海苔のあんかけをかけるという簡単でインパクトのある料理!
d0118493_18354355.jpg


母作の炊き込みご飯♪とかぼちゃとブロッコリーとプチトマト
栄養たっぷりのヘルシーメニューです♪
d0118493_1836250.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-02-19 18:34 | 日本料理 和食 家庭料理

餅巾!?いやいや卵の袋煮でした。

白いご飯がおいしい今日の献立
・搗きたて炊きたてご飯
 今日のメインはご飯♪
・サバの味噌煮
 本当は赤味噌が良かったな。葱を入れ忘れました。
・卵の袋煮 ほうれん草を台に
 ゆきち「餅巾かと思えば卵や~」
 まんま「そやでぇ、ご飯のおかずに餅巾って嫌やろ?」
・穴子ときゅうりの和え物
・大根と麩のお味噌汁
 最近、麩にはまってます
d0118493_12121397.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-02-16 12:10 | 日本料理 和食 家庭料理