カテゴリ:離乳食( 3 )

ぐっちゃぐちゃメニュー

今日は久しぶりの雨降り。
ここのところ毎日がお花見でしたが、今日はおこもり日。
絵本を読んだり、かくれんぼをしたり、お布団のトンネルを作ってくぐったり、家じゅうを歩き回ったりして遊んでいます・・・はぁ、ちょっと疲れました。

今日のランチは自分で食べる練習メニュー
d0118493_11552650.jpg

・おにぎり
 (ほうれん草のみじんぎりを混ぜたの・キャベツのトマト煮を刻んで混ぜたの)
・豆腐と野菜の鶏つくね
・じゃがいも
(昨日のおかずの残り物をアレンジしただけですが・・・)


ごくたまぁにフォークでうまくお口に入った時は自分でも「やった」と思うのか満面の笑みで自ら拍手します。
でも、なかなか上手くいかず、結局は手づかみで食べてる035.gif
見事、完食!はいいのですが、そこらじゅうご飯粒やら食べカスだらけでぐっちゃぐちゃ(~_~;)いえ、もうあきらめているのですよ。最初から綺麗に食べられるはずないもの。練習だから・・・
どんどん汚してよくってよ~←ヤケ

ちなみに私のは・・・ おにぎり3つは食べ過ぎか
d0118493_12254219.jpg


今日の雨で桜も散ってしまうんでしょうね007.gif
今年は桜を満喫しました。桜の下で食べるお弁当は美味しい053.gif
こちらは近くの河原で寝そべって
d0118493_12291860.jpg


こちらは5日にお花見に行った時の桜と姫路城
d0118493_1235194.jpg

[PR]
by oisiimon | 2009-04-14 11:55 | 離乳食

初節句・お誕生お祝いパーティ

d0118493_13563727.jpg3月11日、はなちゃんが一歳のお誕生を迎えました。
こないだ生まれたばかりなのに早いものだなぁ~
でも、思い起こせば一年間いろいろあった・・・初めてのことばかりで小さなことで色々悩んだり落ち込んだり・・・007.gifそれ以上にた~くさんの喜び、楽しみも経験できました003.gif


14日は両方のじぃじばぁばを招待して初節句も兼ねてのお祝いパーティでした。
d0118493_14265256.jpg
メインの料理はちらし寿司072.gif
今まで母の作るちらし寿司を手伝ったことはあったけれど、最初から最後まで自分一人で作るのは今回が初めて。見よう見まねで作ってみましたが、具材の用意が結構タイヘン。 高野豆腐、しいたけ、ニンジン、ごぼう、ちくわを小さく切って甘辛く炊いて・・・前日から準備しました(~_~;) 


はなちゃんのまんまはこちら。↓前回作ったものよりお寿司もケーキもバージョンアップ!?
d0118493_14324887.jpg



d0118493_1435542.jpg一生食べることに困らないように一升餅を背負って歩き

d0118493_14371441.jpg
将来占いも試しにやってみました。
いろいろ物を並べて手に取るもので将来を占うというもの。
電卓→商売向き。計算が得意。
定規→将来大きな家を持てる。几帳面。
スプーン→料理人向き。食べ物に困らない。
財布→将来お金に困らない。
ペン→芸術家。物書き。文才に恵まれる。
風船→大きく羽ばたく、世界に通用する。
はなちゃんは風船を一番に手に取り、定規だけは取りませんでした。将来、世界に羽ばたいて世界中を転々とし家は持たないのか・・う~ん親としては定住して欲しいけど・・と要らぬ心配。


d0118493_14465755.jpg

左は大人用、右ははなちゃん用のケーキ

ハッピーバースデイトゥーユー060.gif
みんなで歌ってもらって主役なのが分かるのか嬉しそうでした。
これからもみんなに愛されてすくすくと大きくなってね。
[PR]
by oisiimon | 2009-03-14 13:56 | 離乳食

離乳食がんばってます

今日で花ちゃんは生後8か月を迎えました。
ねんねしているだけだったのが8か月経ったらハイハイで動き回ってる・・・すごい進化だな~
離乳食もだいぶ進んできました。
最近のお気に入りはバナナ&かぼちゃの組み合わせ。
バナナとかぼちゃをつぶして卵黄と牛乳と混ぜてレンジでチンした簡単プリンのようなもの・・・は前のめりで食べました。
最初の頃は作る方も食べる方も慣れなくて大変なだけでしたが、食べてくれるようになって段々作りがいが出てきます。

↓は2~3日前の離乳食
d0118493_2155257.jpg

・マッシュポテト&キャロット
・かぶのポタージュスープ
・バナナヨーグルト
かぶのポタージュはかぶをつぶしたのを一番だしでのばしただけ016.gif
まだ味付けはほとんどしていません。しばらくは素材の味を楽しんでね。

(ブログ名を戻しても迷惑コメントが入るのでコメントを閉鎖します)
[PR]
by oisiimon | 2008-11-11 21:55 | 離乳食