カテゴリ:妊婦さんのための料理( 3 )

大豆入り炊き込みご飯

今日の献立
・大豆入り炊き込みご飯
・ささみの梅肉煮
・ほうれん草の韓国のり和え
・オニオンサラダ
・里芋の衣かつぎ
  昨日、豊岡の産地直売で買ってきた里芋で

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大豆はタンパク質の他、ビタミン、ミネラル、食物繊維などなど栄養満点選手☆
妊婦さんは特に積極的に摂りたい食品です。
でも、煮豆を作るのってちょっと面倒そう・・・
そこで、とっても簡単でおいしい調理法を見つけました。
大豆を洗って1時間水につけたらお米と一緒に炊いちゃおぅ♪
大豆の袋には6時間~10時間戻して・・・と書いてありますが、1時間でも十分。
ポリポリと食感を残しつつ、炊飯器で炊くとふっくら炊きあがり、ほんのりとした大豆の甘さ♪がお気に入り。
今日はきのこと一緒に炊いてみましたが、ひじきと炊いたら鉄分もとれてさらにGOODかも♪
1週間に一回くらいのペースで献立に入れてみようかな。:+.(・∀・).+:。

ささみの梅肉煮は、『小太郎のまんぷく日記』でひとめぼれした小太郎さんレシピ。
ささみに塩をして酒で下味をつけ10分くらい置いた後、水分をとって片栗粉をまぶして、ダシ1カップ強+みりん大さじ1+薄口醤油少々で煮ます。梅肉のみじん切りとネギを加えて出来上がり。とろんとして柔らかいささみはとってもお腹に優しそぅ♪
ゆきちも「ささみ、うまいなぁ」としみじみと言ってました。
小太郎さんによると胸肉やサバでも応用できるそうなので、これも定番メニューになりそうです。

昨日はちょっと胃を酷使&コレステロール・糖分の摂りすぎだったので、今日は胃に優しいヘルシーな献立でした♪
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by oisiimon | 2007-10-01 20:31 | 妊婦さんのための料理

ほうれん草たっぷり♪なカレー

妊婦さんに必要な葉酸のたっぷり入ったほうれん草が、これまたたっぷり入ったカレーを作りました。
カレールーを1かけしか使ってないのでローカロリーで体重管理をしなくてはいけない妊婦さんにもGOOD!
塩分、辛味を抑えてほうれん草の甘みとスパイスの香りを生かしたカレーです。

グリーンのカレーにはオレンジ色のご飯が合いそう♪と簡単ニンジンご飯も作りました。
上のトッピングはなんと柿ピーをちょっと砕いたもの(〃▽〃)アーモンド代わりにちょっと食感が欲しくて・・・
サラダは水菜とトマトのサラダ、カリカリじゃこゴマドレッシングで。

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次回作る時の参考にしたいので珍しくレシピなんぞ書いておこうと思います。

〈材料〉2人分×2日分
・塩茹でして冷水にさらしペーストにしたほうれん草  2束分
・摩り下ろした玉ねぎ  1個分
・ニンジンの細かいみじん切り  大さじ1くらい
・合びきミンチ 約170g
・にんにく・しょうがのみじん切り 適量
・カレー粉 適量
・クミン 適量
・ターメリック 適量
・ナツメグ 適量
・カレールー(甘口) 1かけ

〈作り方〉
d0118493_11512459.jpg①摩り下ろした玉ねぎをお鍋に入れて弱火で時々かきまぜながら蓋をして蒸し煮のようにじっくり甘みを出す。
②ニンジンも加えてさらに蒸し煮にする。
③野菜を端に寄せてサラダ油を注ぎ、合びきミンチを入れてお肉の色が変わるまでしっかり炒め、野菜とも炒め合わせ、塩・こしょうする。
④ニンニク・しょうがを入れて炒めながら香りを出す。




d0118493_1322814.jpg⑤カレー粉とスパイス類を加えてよく炒める。
⑥ほうれん草のペーストを加え、中火にして沸騰したら、とろみ具合をみて水を加えて調節する。
⑦カレールーをひとかけ加えて溶けるまで煮込む。
⑧塩こしょうで味を調えて出来上がり。
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(ニンジンご飯の作り方〉
冷凍ごはんをチンする時にニンジンのみじん切りとスープの素少々とバターを一緒にラップしていつもどおりチン♪してほぐすように混ぜるだけ。
ニンジンは多めにみじん切りにしておいて、明日お弁当のオムレツに入れよう♪ サラダにトッピングしてもきれいかも♪
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これはつわりのない時でないと、ちょっと手間なので疲れます。
ほうれん草をペーストにしたり、にんじんをみじん切りにしたり、玉ねぎを摩り下ろすのが・・・
ハンドミキサーを持っていて使い慣れている方には簡単かもしれませんが、
私は結婚した時に買ったバーミックスにまだ使い慣れてなくて、いちいち説明書を見ないといけないので時間がかかります。
ああでもない、こおでもないとやっているうちに、手でやった方が早かったのでは・・ということも(;^ω^)
離乳食を作るのにも便利ということなので、早く使いこなせるようになりたいな~
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by oisiimon | 2007-09-12 22:30 | 妊婦さんのための料理

ほうれん草のポタージュスープ

妊娠中は赤ちゃんの身体を作るため、普段以上に葉酸を採らないといけないそうです。
葉酸が含まれる食品は・・・
ほうれん草、ブロッコリー、小松菜など野菜の他に、レバーや大豆にも。
葉酸以外に摂取した方がよい栄養素は鉄分、カルシウム、ミネラル、ビタミン、たんぱく質。
逆に糖質や塩分や脂質はできるだけ控えめに!

た、たいへんかも・・・

妊娠が分かってからなるべく、ほうれん草は欠かさないようにしているのですが、いつもお浸しやゴマ和えでは飽きてきます。
そこで、今日はほうれん草のポタージュスープを作ってみました。

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中身はベーコン、じゃがいも、にんじん、玉ねぎと、もちろんほうれん草。
実は昨日、上の具材でクリームスープを作って、今日は温めなおしてハンドミキサーでつぶしただけ。
食べる前にパルメザンチーズをふりかけて、コクとカルシウムもプラス☆☆☆

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他のメニューは
・秋鮭のソテー(玉ねぎレモンソース)
・こんにゃくの味噌炒め
・セロリとニンジンの塩もみサラダ
今日は少し気分がいいのでガンバった!こういう日は更新しておかないと!

今日から『妊婦さんのための料理』というカテゴリを追加しました。
ゆきちの好みを全く無視して(^∧^) ゴメンネ、自分とお腹の赤ちゃんの為に栄養満点&つわりの時でも作りやすい簡単なレシピをこれから探していきたいと思います。
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by oisiimon | 2007-08-30 22:47 | 妊婦さんのための料理