カテゴリ:ゆきちの料理( 5 )

モダン焼き

毎度おなじみ、ゆきちのお好み焼き食堂♪
今回は初のモダン焼きです。
d0118493_1454575.jpg


いつも一枚焼いて半分こして、ゆきちは次を焼きながら、私はそれを見ながら食べてるうちに、次のが焼きあがるというパターン。いつも2人で3枚ペロリ。今日は横でおにぎりも焼いております。
d0118493_14551027.jpg

モダン焼きは半分こした上に食べやすいように切ってお皿にのせてくれました。やさしい心遣い。:+.(・∀・).+:。

これはいつものお好み焼き。キャベツたっぷり、広島風。
d0118493_1455224.jpg

↑がこんなに↓きれいに丸くなる~ 見ていて気持ちがいい☆☆☆
d0118493_1522047.jpg


妊娠4ヶ月目に入りました。
昨日からお腹が痛くて心配で病院に行ったら
「赤ちゃんめっちゃ動いとるでぇ」とめっちゃ関西弁の先生に言われました(;^ω^)
確かに超音波画像で見るとウニョウニョ動いてる、動いてるっ
よかった~
[PR]
by oisiimon | 2007-09-03 14:55 | ゆきちの料理

ゆきちのポトフ

今日はゆきちがポトフを作ってくれました。
私のブログをチェックしながら、「なんか『ゆきちの料理』は粉もんばっかりやなぁ」と不満そうに言うので、他に何かできるのかい?と目を向けると、「次はポトフにしよう」
おおっ!
ゆきちはキャンプやバーベキューが趣味で、ポトフもアウトドアではたまに作っているらしい。

「じゃぁ今日はゆきちのポトフ?」 楽できるっ♪。:+.(・∀・).+:。

二人ごはんが始まってから2週間。
ゆきちの料理の割合が高めのような気もするけど・・・気のせいか(〃 ̄ー ̄〃)

d0118493_21533932.jpg


具材はキャベツとウインナーとじゃがいもだけ。味付けはスープの素だけ。
・・・シンプルね。
私がポトフを作ると、鶏肉やベーコンも入れて、野菜もニンジンやブロッコリーや玉ねぎも入れて、味付けもローリエやタイムやブラックペッパーやら、色々入れたくなるけど・・・
というと
「アウトドア料理はシンプルが基本。色々材料がないからね。」
なるほろ。

d0118493_2153561.jpg


キャベツは芯までトロトロ甘く、ジャガイモはホクホク、ウインナーからはいいダシもでて。
シンプルかつ大変おいしゅうございました。

確かに結婚してからというもの、以前より料理にかける時間と気力が減退しています。
まだ他の家事に慣れなくて、そうじ・洗濯・アイロン・ゴミ・・・毎日の仕事に追われてる状態アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 主婦ってたいへんっ
ゆきちさんの協力あってこそ、なんとかまわってるんだわ。感謝感謝。
[PR]
by oisiimon | 2007-07-15 21:52 | ゆきちの料理

うどんちぢみ

今朝テレビで土井義晴さんが作っていた『うどんちぢみ』(正確な名前は忘れました)
ねぎと醤油の焼けた匂いがしてきそうで、食べたくなったまんまとゆきち。
うどん・ねぎ・ハム・小麦粉・卵、材料はそろっているし、味付けは塩・醤油だけ。

d0118493_22212214.jpg「よし作ってみよう」ということで、二人で台所に立ちました。
私がねぎ・ハムを刻んで。ゆきちが生地を合わせて。

焼くのはもちろん鉄板焼き大臣(いつのまに?)のゆきちです。

うどん、ハムを多めのサラダ油で焼いて塩で味付け。
卵+水1カップと小麦粉100gを合わせた生地をかけて形を整え、刻んだ葱をたっぷりのせて生地を少しかけて。
醤油をかけたら、少し焦がして香ばしさを出します。

できた! いただきま~す♪


d0118493_2233272.jpg


ねぎと醤油は期待どおり♪
でも、食感は・・・
確かにもちもちしているけど、べっちょりもったりし過ぎてるような・・・
もうちょっとカリッとしている感じを期待してたんやけど。
フライパンじゃなくホットプレートだったからかな?
それともうどんをゆですぎた?

これなら普通にねぎちぢみで良かったかも・・・というのが二人共通の感想でした(;^ω^)
[PR]
by oisiimon | 2007-07-14 22:45 | ゆきちの料理

オムソバ大臣兼任

今日は新婚旅行から帰ってきてはじめての金曜日♪
晩御飯は二人でお好み焼きパーティ♪

さっそくウチのお好み焼き大臣=ゆきちの活躍です。
お好み焼きは先日と同様「うま~い!」

d0118493_9134244.jpg


1枚半食べた後、オムソバを作ってくれました。

d0118493_915573.jpg
 目の前で作ってもらって
「ゆきち、男前やなぁ」
「ゆきちと結婚して良かった」
などとこういう時にしか言わないことをペラペラ(笑)

d0118493_9172493.jpg


完成~♪
コテがひとつしかないので、木ベラとコテで苦労しながら作ってくれたオムソバ、とってもおいしかった!
オムソバ大臣もお願いします。
ごちそうさま゚.+:。(´∀`)゚.+:。
[PR]
by oisiimon | 2007-07-06 22:05 | ゆきちの料理

初めての手料理

一昨日、新婚旅行から帰ってきて、昨日はあいさつまわり、今日はさっそく出勤でした。
一方ダンナさんは今日までお休み。
「手料理作って待ってますよ」
おおっ、はじめての手料理は何かな、何かな?

d0118493_9233425.jpg


学生時代お好み焼き屋さんでバイトしていたという彼。
背中を丸めて大きな手で一生懸命キャベツを刻んでいる手元を見ると・・・
「へ~っ すごい丁寧な切り方! 長さ太さがそろってる!」
意外と几帳面・・・ ←失敬失敬(^∧^)

生地は流れるほどにごくごく薄く、キャベツたっぷり。
シンプルでキャベツが甘くてと~っても美味しかった!
私より絶対上手なのでお好み焼き大臣に任命しましょう(笑)
[PR]
by oisiimon | 2007-07-02 22:22 | ゆきちの料理