カテゴリ:年中行事・記念日( 19 )

クリスマスのブロッコリーパスタ

今日はクリスマスですが、私もゆきちも普通に仕事の日。
ローストチキンを焼いて♪というのは時間的に無理です(イヤ、本当は焼いたこともないのですが(;^ω^)
しかも夜遅いごはんなので、簡単メニューですが一応色だけクリスマスっぽく緑・赤・白で・・・
d0118493_22305852.jpg

クリスマスメニュー
・ブロッコリーとアンチョビのパスタ
 パルメザンチーズの雪を降らせて
・チキンと野菜のトマトソース煮込み
・昨日の残りのクリスマスケーキ
[PR]
by oisiimon | 2007-12-25 22:31 | 年中行事・記念日

シェ・ローズ

クリスマス・イブの今日はゆきちと久しぶりに神戸に出掛けました。
ランチは神戸北野の「シェ・ローズ」へ。

トリッパと白いんげんの煮込み トマトソース。
アミューズから好物のトリッパ♡でテンション上がる~んルンルン♪
d0118493_10593498.jpg

前菜はホタテと穴子とタコのサラダ バルサミコソース
表面だけ焼いてあるホタテは甘くてプリプリで最高~♪
d0118493_1157065.jpg

かぶのポタージュスープ
身体に優しそうなとろみ加減♪
d0118493_1101533.jpg

ふぐとカキのサバイヨンソース
ふぐもカキもプリプリで最高~♪ 里芋が隠れてました。
ゆきち「このソースおいしい」
私もあんまりおいしくてフランスパンにつけて残さず食べたら、
「きれいにお召し上がり頂いてありがとうございます」とお皿をひくときに言われました(;^ω^)
d0118493_1102632.jpg

鴨のソテー
久しぶりに鴨を食べました。やっぱり鴨が好き♡
d0118493_1103563.jpg

デザートはゆきちがフォンダンショコラとバナナのデザート バニラアイス添え
d0118493_1104529.jpg

私は鳴門金時のモンブラン仕立て ハチミツアイス添え
ハチミツアイス!一口食べて「んにゃ!?」と意味のない言葉を発してしまうくらい驚きの美味しさ!
出来ることなら、おかわりしたかったです・・・
もちろんデザートは途中で交換して両方食べました。
d0118493_110532.jpg

たっぷり2時間ランチを楽しんだ後は、デパ地下で晩御飯を買って、予約していたグレゴリー・コレのクリスマスケーキをもらって早めに帰宅。
d0118493_111921.jpg

d0118493_1111711.jpgプレゼントはずっと欲しかった時計。ゆきちはナイキのジャージ。
サンタさん(=ゆきちさん)ありがとう~
[PR]
by oisiimon | 2007-12-24 23:01 | 年中行事・記念日

冬至なんきん

今日は冬至です。
冬至といえば、かぼちゃと柚子風呂。
d0118493_22392785.jpg

かぼちゃの煮物が苦手なゆきちのため、いつもは煮物以外でかぼちゃを料理しているのですが、たまには煮物のかぼちゃが食べたい私・・・
「冬至といえばかぼちゃの煮物」とばかりに、ゆきちの好みを無視。
d0118493_22394799.jpg

冬至にはかぼちゃ(なんきん)以外にも「ん」のつくものを食べたらいいそうですね。
今日の献立
・なの煮物
・切干だいこと金時にの酢の物
・ラーメ屋さのぎょうざ
  (・・・ムリヤリですね) 
  今日たまたま二人でテレビを見ていたら、宇都宮の餃子を食べる番組をやっていてどうしても食べたくなりました。
  夕方から出掛けて帰りが遅くなってしまったので、「何かすぐ食べれるもの買って帰る?」
  ってことになり、二人とも迷わず「餃子!」と意見が一致(´∀`)v

d0118493_2240727.jpg柚子風呂にも入ってポカポカ温まりました。春までもう風邪をひかないように・・・ お互い健康管理もしっかりとね。
[PR]
by oisiimon | 2007-12-22 22:40 | 年中行事・記念日

カニスキでおうち忘年会

今日の晩ごはんは豪華バージョン。
d0118493_10542225.jpg

ゆきちの実家より香住のカニをもらったので、カニスキをしました。
「一年間お疲れ様でした!」とスパークリングウォーターで乾杯♬
d0118493_10544135.jpg

冷凍のカニって身がスカスカになってることが多いけど、ギッシリ詰まった身はプリプリして甘くて身離れも良くって美味しかった~♪
d0118493_10581483.jpg

「よく食べ物番組でこういう食べ方あるよね」と口を開いて下からア~ン♪


*****ほんま忘れたい*****
今日、新車を電柱に当ててしまいました。。。
「カニ買ってあるよ」というお義母さんの電話で
ホイホイ車で行った帰りのことです。
修理代が見積もりでじゅうにまんいぇん。。。
悪いことはこの際スッキリ忘れて前向きに!
今後はもっと慎重に運転します!


d0118493_10591327.jpgもちろん残ったおダシは雑炊に♡ですが、雑炊用だけではまだ多かったので、翌朝のお味噌汁用に♡
濃厚なカニダシのお味噌汁も朝から贅沢な香りでおいしかったです。
余すことなくカニを満喫しました。
ごちそうさま~
[PR]
by oisiimon | 2007-12-09 22:03 | 年中行事・記念日

1周年記念♡

今日でゆきちと出会ってまる1年。
考えてみると出会って半年程で結婚して、お腹の子供は6ヶ月!!!
1年前はまさかこんなことになろうとは予想さえしなかった。
友達にも「怒涛の一年やね」と言われたほど。
人生って・・・人生って・・・

感無量で1周年記念ディナーを作りました。
といっても昨日、前夜祭?パーティをしたし、平日の夜遅いご飯なので簡単メニューです。
雰囲気だけ。。。

d0118493_14434135.jpg

自家製ルッコラとトマトのサラダ
まだ小さいけれどベランダに生い茂っているルッコラ。双葉が♡型でかわいい♪

d0118493_14542828.jpg

豚ヒレ肉と牛蒡の軽い煮込み バルサミコとはちみつのソースで
これは美味しい~♪
ゆきちも一口食べて「うん、おいしい!」と言ってくれました。この反応は本当においしい時(;^ω^)
〈レシピ〉
1.豚ヒレ肉のブロックを削ぎ切りにして、さらにたたいて少し伸ばし、塩コショウをし、粉をふる
2.フライパンに油とニンニクを入れ、豚肉を中弱火で焼いて一度取り出す(完全に火は通さなくてよい)。
3.余分な油を捨てて、同じフライパンで牛蒡を焼くように炒め、白ワインを加えてアルコールをとばす
4.スープとバルサミコ酢大さじ2を加えて半分くらいに煮詰め、ハチミツ大さじ1も加えて、豚肉をもどして煮込んで火を通す
5.仕上げに冷蔵庫から出したてのバターを加えてフライパンを振ってとろみをつける
牛蒡を入れたのは思いつきでしたが、バルサミコや豚肉の焼けた香りに牛蒡の香りが合っていて食欲をそそります~
前はブロックのままフライパンで焼いて、オーブンで火を通してからカットしてましたが、今日の作り方の方が簡単♪
これからこうしようっと

d0118493_1511456.jpg

きのこたっぷりとジャガイモのアンチョビ炒め

あとはニンジンのサラダ。飲み物はペリエ。デザートはメロン。
d0118493_15124728.jpg

いつもよりちょっぴり照明を落として、キャンドルなぞを灯して雰囲気を出してみました。
いろんな事を思い出しながら
「ゆきちでよかった」
「まんまでよかった」と♡
パパ、ママになってからもこういう時間も持てたらいいな
[PR]
by oisiimon | 2007-11-05 22:42 | 年中行事・記念日

お祭りっ!!

d0118493_18165528.jpg秋の恒例行事といえば、灘のけんか祭り!!
母の実家が灘なので、子供の頃から毎年参加していました。
お祭りが近づくとワクワク♪ひそかに燃えます(笑)
今年はさらに夫のゆきちの実家も灘ということで、気合も入ります。「行くぞぉ!!」
そんな気合を入れて何をするわけでもないですが・・・

料理も仕出屋さんに頼むので楽チン&豪華♪ 
あとはお義母さんの手作りおでんとか♪
私は結局おでんのゆで卵むいて、お吸い物に入れる薄焼き玉子を結んだだけだったなぁ・・・

d0118493_18171556.jpg10月14日が宵の宮、15日が本宮。
15日は月曜日で平日ですが、ゆきちはもちろん有休をとりました。
東京に住んでいた時でも会社を休んで帰ってくるほど、灘の人にとってこの日は大事な日。

14日の夜。お宮で→
ライトアップされてきれぇ~~~

カメラ片手に前へ前へ行こうとしてゆきちに止められました。
人の波で押し倒されたり、屋台が接近してきたりと危険がいっぱい。
つい興奮して忘れてしまうんです。。。





ここからは15日の写真。
d0118493_18175227.jpg


d0118493_18181151.jpg14日は曇り空で日焼けの心配もなく暑くなくちょうどよかったけど、15日は素晴らしい晴天!
ていうか暑すぎっ!
しかも、すごい埃、ホコリ、ほこり~~~~

d0118493_18184564.jpg


d0118493_1819674.jpg

ゆきちの桟敷は目の前を屋台が通る特等席で、迫力満点でした☆☆☆
結婚して良かった♪・・・なんて

*** 後日談 ***
紫外線とホコリのせいか、日が暮れて急に寒くなったせいか、それとも興奮しすぎたせいか・・・
翌日から会社も休んでダウンしていました。
鼻水ズルズルで、顔が腫れて視界が半分になってしまって、家から一歩も外に出られない状態
やっと復活してお祭りの記事を投稿することができました(10/20)
[PR]
by oisiimon | 2007-10-15 18:15 | 年中行事・記念日

お月見むすびとお月見つくね

今日は中秋の名月です。
ベランダから、くっきりはっきり見事なお月さんを観ました。
「あ~ぁ、お月見団子を買っておけば良かったな」
と思いながら、作った今日のお月見メニューは・・・

・お団子みたいに一口大に作ったおむすび

・まんまるの鶏つくね(照り焼き)

・黄金に輝くお月様のようなサツマイモのハチミツレモン煮

・冷奴のモロヘイヤのせ(これは月見に関係なく・・・)

・筑前煮(作り置きのもの)

・デザート(ぶどう・梨)


実は会社にデジカメを置き忘れていて写真なしです(T-T )
写メはとったのですがUPの仕方が分からない(T-T )
せめて、記事だけでも残しておいて来年の参考にしたいなと思い投稿しました。
子供ができたら今以上にこういう季節感や年中行事を取り入れた食卓にできればな、と思っています。

いつも夕方帰宅すると即行で2つのクーラーをかけていた私。
2階建てのハイツの2階なので信じられないくらい暑いのです・゚(゚`Д)゙.
でも今日は窓を開けると風が気持ちよく、はじめてエアコンなしで過ごせました。
窓を開けると「チンロチロ♪ リンリ~ン♪」とか細い虫の声が。:+.(・∀・).+:。
いつも食事の時は音楽をかけるのですが、今日は虫の声をBGMに♪
あ~ようやく秋がやってきたかな、と思えた夜でした。
[PR]
by oisiimon | 2007-09-25 09:01 | 年中行事・記念日

禁断の組み合わせ

今日は土用の丑。うなぎを食べる日ですね!
毎年欠かさず食べてるのに、母に「うなぎ買った?」と聞かれてハッ!!
「買ってあげてるよ」
毎度毎度ありがと。

d0118493_21541491.jpg

うな梅きゅうのちらし寿司♪
・・・うなぎと梅干ときゅうりたっぷりのさっぱりサラダ風のちらし寿司にしました。
みょうがや大葉や金糸卵やゴマも入ってます。うなぎは蒲焼ではなく白醤油焼き。

うなぎと梅干は食べ合わせが悪いと言われていますが、それは昔の話。昔、食材の保存状況がよくなかった頃、傷んだウナギでも梅干と合わせると臭みが消えて食べられた事からきているそうですね。昔の人がうなぎと梅干を食べておなかが痛くなったのは梅干が悪かったんじゃなくてウナギが傷んでいたからというわけ。本当かなぁと思いつつ、お寿司にアクセントが欲しくて(実家ではいつも紅しょうがでアクセントをつけるのですが)手でちぎった梅干も混ぜてみました。

ゆきち「梅ええなぁ」
まんま「うん、梅ええわぁ」

そう、梅干し良かったです。こってり脂ののったウナギと相性GOOD!
今のところお腹も痛くありません。

これで今年も夏ばて知らずで頑張ろう~
[PR]
by oisiimon | 2007-07-30 22:30 | 年中行事・記念日

めでたい?

今日は恥ずかしながら私の誕生日でした。
結婚してからお出かけらしいお出かけをしていないので、誕生日にかこつけて六甲山にドライブがてらお出かけ、オーベルジュ コム・シノワでランチ♪計画をしていました。
でも、2、3日前から私の体調が悪くて泣く泣くキャンセル。。。
「また、いつでも行けるよ」

d0118493_22151329.jpg
というわけで、今日は一日ゆっくり家で過ごす予定に変更。
そういえば、家で一日ゆっくり過ごすことなんてもう長いことなかったなぁ・・
これはこれで贅沢かも♪
と思ってダラダラしていたら、ゆきちの実家のお父さんとお母さんが鯛や色々お土産を持って来られましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ぐうたら姿を見られてしまった(;・∀・)
ま、気にしない気にしないっ、自然体でいこう~

そんなわけで、今日のメニューは鯛づくし

炊きたてごはんは絶対!



d0118493_22153366.jpg
鯛のアラ煮
あめ色に煮えましたv(´∀`)v



d0118493_22155516.jpg
お刺身
二人では食べ切れないほど!・・といいつつ食べきりましたが・・・



d0118493_22161575.jpg
ご飯おかわりして、鯛茶づけ♪



d0118493_22163137.jpg
ねぎ好きのゆきちはねぎ強化バージョン


d0118493_2273915.jpg

ゆきちがケーキを買ってお祝いしてくれました。

体調が悪くても食欲は衰えないまんま、また一つ年をとってしまいました。
めでたいんだか、めでたくないんだか・・・
[PR]
by oisiimon | 2007-07-28 22:07 | 年中行事・記念日