カテゴリ:年中行事・記念日( 19 )

ちらし寿司&巻き寿司

毎日暑いですね。雨も多くてむしむし042.gif
私の誕生日に近くに住む実家の母が作って持ってきてくれました。
d0118493_9171463.jpg

本当ならバースデーケーキを持ってきてくれるはずが、私が全く甘いものが食べたくない状態なので・・・
実は今妊娠4か月。妊娠してからというもの好みが変わって、大好きだったスイーツがさっぱりになりました。
でも、こんな手作りケーキなら大歓迎016.gifお母さん、ありがとう~
つわりの時も実家に帰って色々お世話になりました。本当に感謝です!

d0118493_9172734.jpg

こちらは頂き物の巻きずし
 マイスター工房八千代
きゅうりがとっても存在感があっていいアクセントになってます。
美味しかったです053.gifごちそうさまでした!
[PR]
by oisiimon | 2009-07-30 09:15 | 年中行事・記念日

初めてのちらし寿司

d0118493_14121392.jpg
今日はお雛祭り。花チャンの初節句です。
じぃじばぁばに買ってもらった花チャンのお雛さまはちょっと渋めの親王飾り。今風のキラキラしたお雛さまではなく昔ながらの上品なお顔の京雛です。箪笥の上に鎮座しておられます。


離乳食はいよかんの果汁をお酢の代わりに使ったお寿司を作ってみました。ご飯とみかんの組み合わせなんて気持ち悪いと思っていましたが意外に食べてくれます。
ケーキの代わりはヨーグルトを茶こしに入れしばらく水切りして固めて苺を飾ったもの。
d0118493_1495054.jpg


こちらは大人用のちらし寿司とケーキ067.gif
d0118493_14391492.jpg
[PR]
by oisiimon | 2009-03-03 14:08 | 年中行事・記念日

洋式お食い初め

今日、花ちゃんがついに生後100日目を迎えました。
ささやかながら自宅でお食い初めのパーティです。
花ちゃん用に小さな鯛のポワレやポタージュスープも用意しました。食べるマネだけ~
日曜日にはおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に和式にお祝いをする予定です。
d0118493_23575846.jpg



d0118493_041583.jpgヨーロッパではお食い初めに赤ちゃんの幸せを願って銀のスプーンをプレゼントする習慣があるそうです。
なんだかステキ♪ここは間違いなく日本ですが、”幸せを願って・・・”という言葉に弱く、色々探していましたがなかなかいいのが見つかりませんでした。
弟夫婦が探して母がプレゼントしてくれました。
なんと憧れのクリストフル!!デディベアとステッチ模様がかわいい♪


d0118493_0312266.jpg花ちゃんも気に入ったみたい。
最近自分のグーをマジマジと見つめるようになりました。
これが自分を認識し始める第一歩なんですね。なんだか不思議です。

どうかこのまますくすく育ちますように
皆に愛されて幸せになりますように・・・
[PR]
by oisiimon | 2008-06-19 23:58 | 年中行事・記念日

おひな祭りのちらし寿司

おひな祭りは、母と一緒にちらし寿司を作りました。
私はえびを剥いたり、卵を焼いたりのアシスタント。
こんなちらし寿司が出来上がりました~♪
d0118493_1834467.jpg

盛り付け前はこんな。
高野豆腐、干ししいたけ、ちくわ、ごぼう、にんじんは甘辛く炊いて、えび、きゅうりの酢の物も混ぜます。
トッピング用の、金糸たまご、イクラ、きぬさや、あなご、アボカドと
盛り付け前のお寿司を半分ずつにして、パーティーはそれぞれの家で。
d0118493_1843723.jpg

d0118493_18333276.jpg豪華食材、ちっちゃな雛人形、桃の花、ケーキを持って来てくれた母へ
ありがと~おかげでいいひな祭りになったよ♪

d0118493_1834567.jpgはまぐりのお吸い物→
殻に身を2つづつの細工をして、三つ葉を結んで~


d0118493_18353096.jpgお腹一杯お寿司を食べた後、「ケーキは別腹♪」
[PR]
by oisiimon | 2008-03-03 18:32 | 年中行事・記念日

ねぎとキノコのグラタンでバレンタイン

またまたブログ更新さぼってしまいました。(今から思い出しながらさかのぼって更新します。)
ゆきちを送り出してウトウト、ボ~っとしてたらあっという間に夕方になって、ゆきちからの帰るコールで慌ててご飯ごしらえ。。。なんて日々。
そんなんであっという間に月日が過ぎて今日からついに臨月です。
お産入院の荷物や退院後の育児用品も揃えはじめ、心の準備も少しずつ・・・

今日はバレンタインデイでもあります。
去年は手作りブラウニーとゴディバのチョコをあげましたが、今年はゴディバのチョコのみ。
しかも去年よりお安いのを。
その代わりと言ってはなんですが、ディナーはゆきちの好きなものばかり。
d0118493_1414394.jpg

・デミグラスソースのハンバーグ
 ハンバーグのソースで一番好きなのはデミソらしい。
 私は大根おろし派かな~ ケチャップとウスターソースの母作、煮込みハンバーグも懐かしい。。。
・ねぎとキノコのグラタン
 基本のベシャメルソースに生クリーム+白味噌入ってます。
 具にはベーコンとマカロニも入ってます。
・小玉ねぎの生ハムサラダ
 コンソメスープで柔らかく煮た玉ねぎの上に生ハム、ブラックペッパー、オリーブオイル

ハンバーグもグラタンもいつも適当に作るので失敗することも多いけど、今日は何が良かったのかハンバーグは肉汁染み出すふっくら加減、グラタンのソースもトロトロと我ながら満足の出来でした。

d0118493_1449127.jpg

ゴディバのチョコレートはもちろん!しっかり!自分も食べました。
今年はムースのチョコレート♪おいしい~
真ん中の薄い板チョコ(ピンクの方)、『dark sparkle』って書いてあったかな、ゆきちと半分ずつ割って食べたら「!?」まさにパチパチはじけて「お口の中が花火大会や~」
そういやこういうパチパチはじけるお菓子があったねと昔話。
[PR]
by oisiimon | 2008-02-14 13:59 | 年中行事・記念日

年の数だけ餃子?

今日はゆきちのお誕生日です。
お誕生日メニューはなんでも食べたいものを作りましょう~

まずは朝は?小豆ごはん?巻き寿司?と聞くと、「玉子かけご飯」という返答。
・・・ま、簡単でよろし。特別やから2個でも3個でもお好きなだけかけて。

お昼ごはんは?「餃子を年の数だけ食べる」
・・・
せっせと60個包みました!
d0118493_1536134.jpg


お昼からは私の実家でのお誕生パーティを予定していたので、ペース配分を考えて結局年の数はあきらめたらしい。

d0118493_1535304.jpg


夜は近所の和食屋さんでお祝い。
d0118493_15382622.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-02-11 15:27 | 年中行事・記念日

鬼は外。。。福は内。。。

あらら。。。
すっかりブログの更新をさぼってしまいました。
写真がたまってきたので、少しずつさかのぼって更新していこうと思います。

節分の食卓です。
d0118493_16274826.jpg

豆まきの後、豆を拾うのがタイヘンなのでジミ~に豆まき。。。パラパラ
巻き寿司は南南東に向かって無言で一本丸かじり。
いわしも巻き寿司も3つづつなのは、一応お腹のベイビーの分ということで。。。
無事3人家族になることを願いながら食べました。
[PR]
by oisiimon | 2008-02-03 16:25 | 年中行事・記念日

七草粥で無病息災

今日は七草粥の日。
七草セットを使って、ル・クルーゼで炊きました。
d0118493_13227.jpg

お粥ってお粥って、おいしいぃぃぃぃ~!!
七草でなくても、風邪をひいた時でなくても時々は食べたいくらい美味しかったです。
d0118493_1321256.jpg

今日の献立
・七草粥
・鮭のネギ蒸し
・大根と揚げの煮物
・カクテキ風サラダ

ゆきちの実家に行くと毎回「大根持って帰る?」と言われます。
頂けるものは有難いので、毎回いただいて帰ってせっせと食卓に出していたら、ゆきちに
「毎日、だいこん食べてるような気が・・・」と言われました。
確かに、お味噌汁、煮物にはじまって、サラダ、漬物、しゃぶしゃぶと色んな形で毎日のように登場してるかな・・・ チャーハンは大根の茎入り・・・
今日も献立のうち2品・・・いや七草のうち”すずな”?”すずしろ”?のどっちかは大根なので、4品のうち3品は大根でした。
[PR]
by oisiimon | 2008-01-07 23:02 | 年中行事・記念日

2008年 明けましておめでとうございます

d0118493_17241556.jpg皆様、良いお正月を迎えられたでしょうか
マイペースなブログですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします


年末にちょっとトラブルがあって少しバタバタしたお正月でした。
でも、ごちそうはしっかり食べました。
お雑煮、おせち、しゃぶしゃぶ、あんこう鍋、茶碗蒸し、巻き寿司、牡蠣にお刺身、おぜんざい~♪
下↓はほんの一部です。
d0118493_17112544.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-01-03 17:01 | 年中行事・記念日

巨大なめこ採ったど~っ

ゆきちの実家で巨大なめこが出来ました。
しいたけくらいの大きさ!
d0118493_1258895.jpg

年越しそばに入れてみました。
なめこを4等分したのは初めてです!
d0118493_12583526.jpg

[PR]
by oisiimon | 2007-12-31 22:06 | 年中行事・記念日