カテゴリ:デザート スイーツ おやつ( 4 )

上手に焼けました

以前と比べると形といい焼色といい我ながら上達したホットケーキ。
いかがですか?
d0118493_15471755.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-02-13 15:50 | デザート スイーツ おやつ

初めてぜんざい

おやつにぜんざいを作りました。
北海道産の小豆を買ってあったので、袋の裏の作り方を見ながらコトコトコトコト。
部屋中に小豆の香りが広がって温かくていい感じです。
d0118493_15223241.jpg

ちょっとお豆がつぶれたけど、初めてにしてはなかなか?
こんがり焼いたお餅を入れて食べました♪
[PR]
by oisiimon | 2008-02-09 14:21 | デザート スイーツ おやつ

モンブランのロールケーキ♡

「秋はモンブランを食べるべし」ですよね♡

今日は友人がモンブランのロールケーキを持って遊びに来てくれました。
ゆきちは社員旅行に行っていていないので、友人と二人ランチに行って、家に帰ってお茶を入れてペチャクチャおしゃべり♪
とっても楽しい時間♬

d0118493_13572436.jpg

お茶は近くの紅茶専門店で買った『月のしずく』という綺麗な名前のフレーバーティ。
カフェインレスのルイボスティに、カシスや柑橘系のフレーバーがつけられています。
甘いのに爽やか~

d0118493_1405474.jpg

洋の次は和。
ほうじ茶を入れて、甘栗とおかきとサツマイモの和菓子をいただきました。

d0118493_14202790.jpg写っているお花は「ワックスフラワー」というそうです。
近くで香りをかぐと、なんとなく「アブラナ」のような・・・
友人は「蝋梅」という花に似ていると言っていました。
ワックスとか油とか蝋とか・・・ドロドロしたイメージ?だけど、見た目はとってもキュート♡ 梅や桜のようで春の花みたい♡

****ゆきちのご帰還*****
昨日から小豆島に一泊旅行にでかけていたゆきち。
佃煮やらなんやら山ほどお土産をかかえて帰ってきました。
白いご飯がおいしそうなものばかり♡
[PR]
by oisiimon | 2007-11-03 13:49 | デザート スイーツ おやつ

ぜいたく食べ


d0118493_2214391.jpg
誕生日プレゼントに実家からもらったメロン
充分熟して「食べごろですよ~」の香りがただよってました。

半分は普通に皮を剥いて一口大に切って食べました。
甘くて美味しい☆☆☆


d0118493_222636.jpg

もう半分は母伝授のぜいたく食べ
種だけ捨てたらそのまま皮をむかずに器代わりにして、スプーンでくりぬきつつフォークで食べます。


d0118493_2222556.jpg
メロンジュースがたまってくるので、今度はスプーンでジュースごとチュルッと

あ~ぜいたくだ~。:+.(・∀・).+:。


d0118493_2224126.jpg
完食!
カブトムシが食べた後みたい・・・(〃▽〃)
[PR]
by oisiimon | 2007-08-02 22:00 | デザート スイーツ おやつ