カテゴリ:おもてなし料理( 4 )

お好み焼き&たこ焼きパーティ

今日は私の大学時代の友達&先輩が家に遊びに来てくれました。
我が家のおもてなし料理といえば、毎回登場する「ゆきちのお好み焼き」♪
今回もそれがメインのホームパーティです。
d0118493_19362062.jpg

サイドメニューはオレンジページのレシピより初めて作ったカクテキ風大根サラダと白菜のシーチキンサラダ。
カクテキ風サラダは大根1/2本を大匙1の塩をふって15分おき水分をしぼってから、かつおぶし1パック・すりゴマ大さじ1と1/2・はちみつ大さじ1・醤油大さじ1・ごま油大さじ1・豆板醤大さじ1/2・にんにく、しょうがのすりおろしを混ぜたもので一晩漬けます。
意外とさっぱりして箸休めになりました。
生で食べる白菜のおいしさを最近知りました。
キャベツみたいに細く千切りにしなくても、シャキシャキとした食感が楽しくて、甘くておいしい♪
今日はシーチキンにマヨネーズと麺つゆを合わせたもので和えてみました。

第二弾のオムソバ
d0118493_1949581.jpg


第三弾は今回初挑戦のたこ焼き~♪
d0118493_19501787.jpg

私もゆきちもたこ焼きを焼いたことがなかったのですが、友人が家でよく焼くということで友人の指導のもとこんなに綺麗に焼けました。
d0118493_19503589.jpg


他に愛宕梨、ケーキ、プリン、おかき・・・と食べるものがいっぱいで、結局お昼12時スタートで夕方の4時頃までひたすら食べ続けてしまいました。。。
明日から節制します・・・
[PR]
by oisiimon | 2008-01-06 19:33 | おもてなし料理

ようこそ♪ まんま亭へ

今日は友人が新居に遊びに来てくれました。
食べることが大好きな友人で、独身の頃は二人でよくランチにも行きました。
最近は体調もいいので、はりきってお料理モード。
まんま亭特製のランチコースでおもてなし♪
d0118493_19194834.jpg

まずはテーブルセッティング
d0118493_17554854.jpg

前菜はトマトと自家製ルッコラのサラダ
スープはかぼちゃのポタージュスープ
d0118493_17561269.jpg

ほうれん草とベーコンのクリームパスタ
d0118493_17563091.jpg

メインは豚ヒレ肉とごぼうのバルサミコソースきのこ添え

スープは前の日に作り、他に下準備できることは前日に!
友人が来る前にサラダの下ごしらえ、パスタのソース、メイン料理は作っておいて、友人が来てからバタバタしないように整えておきました。
結婚時に買ってもらったシャープの冷蔵庫は愛情ホット庫という保温庫がついていて、こういう時とっても便利!できあがったメイン料理をお皿も一緒に入れておけば、時間が経っても熱々で供することができます。

準備のおかげで、一緒にゆっくりテーブルについて食事を楽しむことができました。
「おいしい~」「すご~い」と友人も喜んでくれて、がんばった甲斐があったなぁ
ちょっとおもてなしも慣れてきたかな、なんて・・・
無理せず作りなれた料理にすることと、前準備が成功の秘訣!かな・・・


****赤ちゃんの話****
少し前(10月28日)から、ピクピクと胎動を感じます。
バターでベーコンと玉ねぎを炒めていると「ピクピク、ピクピク」
「いい匂いだね~」「ピクピク」
ちょっと会話出来たみたい???
[PR]
by oisiimon | 2007-11-09 17:56 | おもてなし料理

ふわふわチキンナゲット

今日は私の友達2名とお子ちゃま1名を新居にご招待♪
おもてなし料理は何がいいかなぁと考えてたら、たままた見つけたAll Aboutの記事
チキンナゲットか~
友達の1人は鶏好きで有名な?oguちゃん。それに、ちっちゃなお客さまの事を考えると柔らかくてGOODかも♪
ということで、メインはチキンナゲットに決定!。:+.(・∀・).+:。
d0118493_1642373.jpg

チキンナゲットはジップロックの中で鶏ひき肉と水切りした豆腐に味付けをしてクチャクチャもみ込み、角っこをハサミで切って熱した油の中に落として揚げるだけ。
一度予行演習をしてみましたが、バタバタする当日でも充分できるくらい簡単♪
あとはいつものポテトサラダと、玉ねぎチップスをトッピングした水菜のサラダと・・・

d0118493_1643727.jpg

お決まりのゆきちのお好み焼き♪
黙々とお好み焼きを焼いてくれるゆきち。
「優しそう~」「おいし~」と友達に言われてまんざらでもなさそうでした。

****体調の話****
お祭り以降、不調です。
顔が腫れたり、口内炎が出来たり、親知らずが腫れたり・・・先週は風邪をひいて会社を休んでしまいました。
どうやら体力が落ちて抵抗力が弱っているようです。
そんな時は無理せずがんばらず、のんびりゆっくり、ひと休みひと休みひと休みひと休み。。。。。
や、やすみすぎかな(^∀^ヾ
[PR]
by oisiimon | 2007-10-21 16:03 | おもてなし料理

王さんの餃子パーティ♪

今日はゆきちの会社の方やそのご家族を新居にご招待しました。
ご招待・・・とはいっても実は餃子パーティの場所を提供しただけのような・・・
餃子はご招待した中国人の王さんの手作り。:+.(・∀・).+:。
ゆきちから餃子作り名人の王さんの話は聞いていたので、とても楽しみにしていました。
なんといっても皮から作る本格派です!
私は前日に材料を揃えておくだけ。薄力粉1・5kg、強力粉1kg、にら3束・・・!!!
餃子200個分の材料です(;^ω^)
私も一応何か作らないとなぁと、ポテトサラダとキュウリの中華漬けと大根の青柚子漬けを前日に用意しておきました。
簡単な料理ばかりでおもてなし料理とは言えないかな・・・

d0118493_11375732.jpg

ポテトサラダはリンゴ入り♪ ゆで卵の白身はみじん切りにしてサラダと混ぜ、黄身はトッピング♬

d0118493_11384121.jpg

キュウリの中華漬け。ごま油、醤油、酢、砂糖、鷹の爪で。

d0118493_1139524.jpg

大根の青柚子漬け。青柚子の絞り汁、酢、ハチミツ、青柚子の皮の千切りで。
おばあちゃんが作ってくれる大根の柚子漬けを参考に、先日豊岡で買ってきた青柚子で作ってみました。

では、ここから王さんの餃子をお楽しみください m( _ _ )m

d0118493_11393054.jpg寝かせた生地。ツルリンとなめらかな肌はお餅みたい♪
竹製の麺台と、麵棒は王さんが持って来られたもの。


d0118493_22302548.jpg生地を丸めて伸ばしてタネを包む作業→
丸めたり包んだりする作業はみんなで手伝いました。
でも、麵棒で伸ばす作業は王さんしかできない技!
真ん中は少し厚めに、周りが少し立ち上がってお皿みたいに成形。お見事!!
私たちは「ほ~」とか「へ~」とか言って見とれるばかり・・・
左に少し写っているのが王さんの手です。
みんなで作業するのはとっても楽しかった♪
中国の昔の謂れでは『タネ』と『皮』、『皮』が余るのはいいけど、『タネ』が余るのは縁起が悪いそうな・・・
「ほ~」 王さんもしっかり皮が余ってピザのようなお餅を焼いてくれました。 



水餃子できあがり~ 皮がモチモチ♪ いくらでもツルンツルンと入ってしまうっ 
水餃子は沸騰してから注し水2回。王さんの奥さんが包む班とお鍋を行ったりきたりして茹であげてくれました。
d0118493_21485881.jpg

焼き餃子できあがり~  香ばしくてうまっ♪ 焼き餃子はウチの鉄板焼き大臣ゆきちが活躍。
d0118493_21491944.jpg


お腹いっぱい☆
王さん本当にごちそうさまでした☆☆☆

ゆきちはいつものお好み焼きも作ってくれました。
私のサラダと漬物もみんな食べてくれてよかった♪ 特に大根の青柚子漬けは好評でした。

d0118493_21493890.jpg
デザートのケーキ♪
ケーキは別腹ヽ(°▽、°)ノエヘ
[PR]
by oisiimon | 2007-10-07 11:40 | おもてなし料理