カテゴリ:朝ごはん( 6 )

2種類のフレンチトースト

今朝はフレンチトーストを焼きました。

一種類はハム&チーズを挟んで
もう一種類はメープルをからめて
甘いのと甘くないのとの取り合わせがポイントです♪
d0118493_18153039.jpg

あ、明宝ケチャップをかけてみようと思いついて・・・うまっ
d0118493_18154514.jpg

[PR]
by oisiimon | 2008-03-02 10:22 | 朝ごはん

まめまめパンケーキ

平日は5時半起きで頑張ってますが、お休みの日は当然のように目覚まし時計もセットせず寝坊助です。
とはいっても「ぐぅ~」という腹時計の音と共に7時半くらいには目が覚めます。
もしくはゆきちの「ホットケーキ・・・ホットケーキ・・・」という訴えるような目覚まし音の場合も(;^ω^)

ちなみに今朝は腹時計の方でした。
d0118493_9244569.jpg

本日のホットケーキ ♡ 黒豆入りの豆乳パンケーキ=まめまめパンケーキ

d0118493_924534.jpg最近、黒豆茶を飲んでます。ノンカフェインで妊婦さんにも安心、しかも香ばしくてお気に入り♡ 二回くらいお茶を入れた後の黒豆は柔らかく膨れているのでそのままポリポリ食べていたのですが、今日はパンケーキに入れてみました。さらに牛乳の代わりに豆乳で。お砂糖は上白糖ではなく三温糖にしてみました。いつもどおりバターとメープルシロップをかけましたが、はちみつでも良かったかも♪素朴な味わいのパンケーキでした。
今回はキッチリ蓋をして焼いてみましたが、やっぱり膨らみはイマイチ・・・でも蓋をした方がしないよりしっとりで焼き色もいい感じ♡


鉢植えのお花をたくさん頂きました。ハイツの玄関前にズラリと並べています。普段は「花より団子」ですが、綺麗なお花を見ていると明るい穏やかな気持ちになりますね。珍しく食べ物以外の写真を撮ってみました。
d0118493_925265.jpg

[PR]
by oisiimon | 2007-12-15 09:25 | 朝ごはん

バナナのパンケーキ

休日のホットケーキ作りにはまりつつあります。
今回もAll Aboutのレシピ参照。
皮が真っ黒になるほど熟したバナナがあったので、粗くつぶしてレモンをかけてから生地に混ぜ込みました。
今回は小さめに5枚焼いて重ねてみたり♪(一度重ねてみたかった)、前回とちょっと変化をつけて・・・
d0118493_1042945.jpg

見本みたいに綺麗な形にならないな。。。
それに膨らみも全然。。。
と思ってレシピを再確認したら、焼くとき「キッチリと蓋をして・・・」と書いてある!!
今まで蓋をせずに焼いてました。
次回こそはふんわりふっくら焼くぞぉ!
[PR]
by oisiimon | 2007-12-09 10:29 | 朝ごはん

ホットケーキ@休日の朝ごはん

今朝は久しぶりにホットケーキを焼きました。
レシピはこちら
ホットケーキミックスがなくても、計量カップで粉類を計って順番に混ぜていくだけで簡単においしいホットケーキが焼けます。
甘い香りいっぱいの休日の朝。:+.(・∀・).+:。しあわせ~
d0118493_1023974.jpg

メープルシロップをたっぷりかけて
コールスローサラダとバナナヨーグルトと牛乳と

*****妊娠7ヶ月め*****
赤ちゃんの性別が分かりました。女の子です。
なんとなく女の子じゃないかという予感がしていて、
女の子がでてくる夢を2回も見ていたし、
予想どおりという感じです。
名前を考えないと・・・
[PR]
by oisiimon | 2007-11-24 09:55 | 朝ごはん

ほうれん草トースト

ここ何日か調子が良くて、普通に動けます。
ついにつわりも終わったかな・・・いつもそう言ったとたんに調子が悪くなることが多かったので、今回はそれは言わないことに。
でも、3連休の初日からとても爽やかに目が覚めました。
なんだか良い連休になりそうな予感♪

そこで朝食はパワーが出そうなほうれん草トースト。
以前作ったほうれん草カレーが少し残っていたので、食パンにのっけて真ん中をくぼませて玉子をパカッと割り落し、とろけるチーズをのせて、グリルで焼きました♪

d0118493_13543981.jpg


実はウチにはトースターがありません( ;∀;)
今まではヘルシオのウォーターグリルで焼いていたのですが、2枚トーストするのに10分くらいかかって、しかもその後のヘルシオ庫内を冷却する音がうるさいっ
こんな爽やかな休日の朝にそんな騒音聞きたくないと思って試しにグリルで焼いてみたら、なかなか良い感じ♪
焼き時間も4分と、普通のトースター感覚で使えます。
これからトーストはグリルね。:+.(・∀・).+:。

しっかり朝ごはんを食べた後、たまったアイロンかけに挑みました。
1週間分×2人分のシャツ計10枚!!
テレビを見ながらせっせとあてたのですが、気がつくと3時間が経過していました。
3時間で10枚・・・(;^ω^)おそっ

***********************************

さて実際どんな連休だったかというと・・・
美容院に行ったり、カーテンを洗濯したり、ゆきちを紅茶専門店にひっぱって行ったり、父の誕生日やら、敬老の日やらで出かけたり♪ 久々に快調で充実した連休でした♪ 絶好調♪
[PR]
by oisiimon | 2007-09-15 16:52 | 朝ごはん

休日の朝ごはん

結婚前、毎朝パン食だった私、ごはん食だったゆきち。
「パンって食べた気がしない」らしい・・・
パンが大好きで三食パンでもOKなくらいの私には理解できないですが、結婚って「妥協が大事!」とあちこちで耳にしますもんね。
それに、平日は朝早いから確かにパン食では腹持ちが悪いでしょう。
というわけで、平日の朝はごはん食、休日の朝はパン食というルールができました。
こうやって一つ一つルールが増えていくのでしょうね。

d0118493_21434012.jpg


7/7 休みの日の朝、ゆきちはダイエットのためジョギング。私はニンジンをぶらさげて自転車で先導することにしました(笑)
そのコースの途中にパン屋さんがあるので寄り道。
今日はサンドイッチです。

d0118493_2144989.jpg


7/8 今日はロールパン。
ハワイ旅行でGETした小瓶のジャムを並べて、何にしようかなぁ~なんて悩むのが(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*
「ゆきちは何ジャム? パイナップル? それともあんず?」
「ジャム嫌いやからバターだけでええわ」

なぬ~ぅ!
好き嫌いのない人と思っていたのに、まさかジャムが嫌いとは!?
生活してみないと分からないことってこれからも出てくるのでしょうね・・・
[PR]
by oisiimon | 2007-07-07 21:39 | 朝ごはん