人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お好み焼き&たこ焼きパーティ 2008年 明けましておめでと... >>

お正月の鯛でお鍋

今日は久しぶりに我が家で一日のんびり出来る日。
それぞれの実家にお泊りも大勢で食事も楽しいけれど、やっぱりこの家で二人で食事が落ち着きます。
この家に住み始めてまだ半年ほどやけど、もうすっかりマイホームになったんやなぁと言って寛ぎました。

お正月の鯛でお鍋_d0118493_1954056.jpg

お正月の鯛を3等分にして冷凍してあります。
今日のお昼はその尾の方を使って小鍋仕立てにしました。
金時人参も入れたのでカラフルお鍋♪
鯛から良いおダシが出てました~
その残りのおダシにお餅を入れておすまし仕立てにして楽しみました♪

夜は久しぶりにカレーが食べたくなったので、カレーライスにしようかと言ったら
お正月太りのゆきちが「やせられへん」というので、カレー風味の肉じゃが風煮物を作ってみました。

お正月の鯛でお鍋_d0118493_19234771.jpg

今日の献立
・カレー風味の肉じゃが風煮物
 ひき肉を使って薄味の肉じゃがを作って最後にカレールーを一つ入れたもの
・お麩と大根のお味噌汁
・ほうれん草
 ゴマとマヨネーズとめんつゆで

お正月の鯛でお鍋_d0118493_19273531.jpg

カレーライスほどご飯も食べないし、ルーも一つしか使わないので少しはダイエットになるかと思いましたが、えらく気に入ったらしく結局食べ過ぎたそうです。。。
by oisiimon | 2008-01-05 19:05 | 日本料理 和食 家庭料理
<< お好み焼き&たこ焼きパーティ 2008年 明けましておめでと... >>