人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の深まりとともに濃くなる秋刀魚ご飯 義務感のいかじゃが >>

何イモ!?

お芋をもらいました。
「私も人からもらったからなんていう芋か分からへんけど、生か炒めるかして食べるといいらしい」と言って・・・
見た目はちょっと不細工なサツマイモって感じ。
皮を剥いてみると一変してキレイな色。
とりあえず拍子切りにしてみました。
生で食べられるってことだったので試しにパクッ
「!!!!!」
あま~い!!!!
これは予想外!!
シャキシャキ水っぽくて甘くてまるでフルーツのようです。
次はさっと水にさらして炒めて軽く塩こしょうしてみました。
やっぱり「あま~い!」
あまりご飯のおかずにはなりそうにありません。
しかも、時間がたつとアクが出たのか変色してしまいました。
何イモ!?_d0118493_1111065.jpg

こんなお芋は見たのも食べたのも初めてです。
いったい何ていうイモなんやろ~~~~~

ちなみに今日の晩ごはんは豚鍋
何イモ!?_d0118493_11351447.jpg

ごぼう・ほうれん草・ニラなどちょっとアクの強い具材にしたので濃い目のおダシで。
スーパーで見つけたきれぇな豚モモ肉、やっぱり美味しかったな♪
by oisiimon | 2007-11-26 11:03 | お持ち帰り 産直品 お土産
<< 秋の深まりとともに濃くなる秋刀魚ご飯 義務感のいかじゃが >>