<< ようこそ♪ まんま亭へ 前夜祭? >>

1周年記念♡

今日でゆきちと出会ってまる1年。
考えてみると出会って半年程で結婚して、お腹の子供は6ヶ月!!!
1年前はまさかこんなことになろうとは予想さえしなかった。
友達にも「怒涛の一年やね」と言われたほど。
人生って・・・人生って・・・

感無量で1周年記念ディナーを作りました。
といっても昨日、前夜祭?パーティをしたし、平日の夜遅いご飯なので簡単メニューです。
雰囲気だけ。。。

d0118493_14434135.jpg

自家製ルッコラとトマトのサラダ
まだ小さいけれどベランダに生い茂っているルッコラ。双葉が♡型でかわいい♪

d0118493_14542828.jpg

豚ヒレ肉と牛蒡の軽い煮込み バルサミコとはちみつのソースで
これは美味しい~♪
ゆきちも一口食べて「うん、おいしい!」と言ってくれました。この反応は本当においしい時(;^ω^)
〈レシピ〉
1.豚ヒレ肉のブロックを削ぎ切りにして、さらにたたいて少し伸ばし、塩コショウをし、粉をふる
2.フライパンに油とニンニクを入れ、豚肉を中弱火で焼いて一度取り出す(完全に火は通さなくてよい)。
3.余分な油を捨てて、同じフライパンで牛蒡を焼くように炒め、白ワインを加えてアルコールをとばす
4.スープとバルサミコ酢大さじ2を加えて半分くらいに煮詰め、ハチミツ大さじ1も加えて、豚肉をもどして煮込んで火を通す
5.仕上げに冷蔵庫から出したてのバターを加えてフライパンを振ってとろみをつける
牛蒡を入れたのは思いつきでしたが、バルサミコや豚肉の焼けた香りに牛蒡の香りが合っていて食欲をそそります~
前はブロックのままフライパンで焼いて、オーブンで火を通してからカットしてましたが、今日の作り方の方が簡単♪
これからこうしようっと

d0118493_1511456.jpg

きのこたっぷりとジャガイモのアンチョビ炒め

あとはニンジンのサラダ。飲み物はペリエ。デザートはメロン。
d0118493_15124728.jpg

いつもよりちょっぴり照明を落として、キャンドルなぞを灯して雰囲気を出してみました。
いろんな事を思い出しながら
「ゆきちでよかった」
「まんまでよかった」と♡
パパ、ママになってからもこういう時間も持てたらいいな
[PR]
by oisiimon | 2007-11-05 22:42 | 年中行事・記念日
<< ようこそ♪ まんま亭へ 前夜祭? >>