人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お月見むすびとお月見つくね 欲求 >>

作りおき♪

結婚してからの私の料理の研究課題はずばり『作りおき』または『冷凍保存』
目的は『ちょっとでも楽したいっ』(〃▽〃)
もちろん料理は好きだけど、趣味で家族のために料理していた独身時代とはなんか違う・・・
主婦にとって家事は仕事で、料理も家事の一部だからかなぁ・・・
とはいっても、少しでも楽して時間短縮し、その分楽しみながら料理したいなぁと思っています。

そこで、どうせ作るならいっぱい作っておけるものは、まとめて作ろう!と筑前煮もこのとおり!
何度か火を入れることを考えて少し薄味&固めに炊きます。
作りおき♪_d0118493_10414691.jpg


今日の献立
・白飯
・秋刀魚の塩焼き
・豆腐とワカメのお味噌汁
・野菜のてんぷら(かぼちゃ・茄子・ししとう)
・筑前煮
(お休みの日の早めの夕食なのでいつもよりボリュームたっぷり! さんまに天ぷらって・・・)

作りおき♪_d0118493_1042658.jpg秋刀魚の塩焼きは3匹焼いて、1匹は冷凍保存♪さんまご飯になる予定
てんぷらついでに、かぼちゃと茄子の素揚げもして冷凍保存♪お弁当のおかずやらちょっとした一品に使えそう~
↑大好きなブログ『小太郎のまんぷく日記』の小太郎さん伝授の技です。
どうせ秋刀魚を焼くなら2匹も3匹も同じこと。
揚げものだって、油を熱するガス代やら、揚げ物後のそうじやら・・・
いろいろ節約できてすばらしい技。:+.(・∀・).+:。
これからもこういう技を研究・収集していこう!

リンク→『小太郎のまんぷく日記』
by oisiimon | 2007-09-23 10:40 | 日本料理 和食 家庭料理
<< お月見むすびとお月見つくね 欲求 >>