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ほうれん草たっぷり♪なカレー

妊婦さんに必要な葉酸のたっぷり入ったほうれん草が、これまたたっぷり入ったカレーを作りました。
カレールーを1かけしか使ってないのでローカロリーで体重管理をしなくてはいけない妊婦さんにもGOOD!
塩分、辛味を抑えてほうれん草の甘みとスパイスの香りを生かしたカレーです。

グリーンのカレーにはオレンジ色のご飯が合いそう♪と簡単ニンジンご飯も作りました。
上のトッピングはなんと柿ピーをちょっと砕いたもの(〃▽〃)アーモンド代わりにちょっと食感が欲しくて・・・
サラダは水菜とトマトのサラダ、カリカリじゃこゴマドレッシングで。

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次回作る時の参考にしたいので珍しくレシピなんぞ書いておこうと思います。

〈材料〉2人分×2日分
・塩茹でして冷水にさらしペーストにしたほうれん草  2束分
・摩り下ろした玉ねぎ  1個分
・ニンジンの細かいみじん切り  大さじ1くらい
・合びきミンチ 約170g
・にんにく・しょうがのみじん切り 適量
・カレー粉 適量
・クミン 適量
・ターメリック 適量
・ナツメグ 適量
・カレールー(甘口) 1かけ

〈作り方〉
d0118493_11512459.jpg①摩り下ろした玉ねぎをお鍋に入れて弱火で時々かきまぜながら蓋をして蒸し煮のようにじっくり甘みを出す。
②ニンジンも加えてさらに蒸し煮にする。
③野菜を端に寄せてサラダ油を注ぎ、合びきミンチを入れてお肉の色が変わるまでしっかり炒め、野菜とも炒め合わせ、塩・こしょうする。
④ニンニク・しょうがを入れて炒めながら香りを出す。




d0118493_1322814.jpg⑤カレー粉とスパイス類を加えてよく炒める。
⑥ほうれん草のペーストを加え、中火にして沸騰したら、とろみ具合をみて水を加えて調節する。
⑦カレールーをひとかけ加えて溶けるまで煮込む。
⑧塩こしょうで味を調えて出来上がり。
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(ニンジンご飯の作り方〉
冷凍ごはんをチンする時にニンジンのみじん切りとスープの素少々とバターを一緒にラップしていつもどおりチン♪してほぐすように混ぜるだけ。
ニンジンは多めにみじん切りにしておいて、明日お弁当のオムレツに入れよう♪ サラダにトッピングしてもきれいかも♪
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これはつわりのない時でないと、ちょっと手間なので疲れます。
ほうれん草をペーストにしたり、にんじんをみじん切りにしたり、玉ねぎを摩り下ろすのが・・・
ハンドミキサーを持っていて使い慣れている方には簡単かもしれませんが、
私は結婚した時に買ったバーミックスにまだ使い慣れてなくて、いちいち説明書を見ないといけないので時間がかかります。
ああでもない、こおでもないとやっているうちに、手でやった方が早かったのでは・・ということも(;^ω^)
離乳食を作るのにも便利ということなので、早く使いこなせるようになりたいな~
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by oisiimon | 2007-09-12 22:30 | 妊婦さんのための料理
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