人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋刀魚の塩焼き モダン焼き >>

秋ごはん

今日はさんまご飯♪
『小太郎のまんぷく日記』の小太郎さんのところで見かけてから早く作ってみたくてしかたなかったんです。
秋ごはん_d0118493_10534210.jpg
 
秋といえばのキノコと秋刀魚の秋ごはん
今日から秋っぽいランチョンマットもおろしました。

秋ごはん_d0118493_1058948.jpgさんまを塩焼きにして♪
おいしそぉ~ このまま大根おろしで食べたいという衝動を抑えつつ
きのこを醤油、みりん、酒で煮含めて♪
いい香り~ とちょっとつまみ喰いをしつつ・・・
お米をしかけて30分おいたら、冷ました秋刀魚の塩焼きときのこをのせて炊く。
炊けてから秋刀魚の身をほぐしてざっくり混ぜる♪
小太郎さんのレシピそのまんまです。

秋ごはん_d0118493_113161.jpg小太郎さんのは枝豆も一緒に炊き込んでありました☆ 
シーズンの入口では枝豆と、終わりごろには銀杏と一緒に炊き込むそうです。
いいな、いいな、そういうの☆☆☆
私はとりあえず、ネギとゴマを混ぜるときに加えてみました。
秋刀魚の脂がいい具合にご飯に混ざっていい感じ。
すだちをたっぷり絞って、さっぱり頂きました。
何回も作って秋の定番にしたい料理です。


↓盛り付けも素敵な
小太郎さんのさんまご飯
by oisiimon | 2007-09-06 22:45 | 日本料理 和食 家庭料理
<< 秋刀魚の塩焼き モダン焼き >>