人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さんまの照り焼き弁当 酸っぱいもの >>

ほうれん草のポタージュスープ

妊娠中は赤ちゃんの身体を作るため、普段以上に葉酸を採らないといけないそうです。
葉酸が含まれる食品は・・・
ほうれん草、ブロッコリー、小松菜など野菜の他に、レバーや大豆にも。
葉酸以外に摂取した方がよい栄養素は鉄分、カルシウム、ミネラル、ビタミン、たんぱく質。
逆に糖質や塩分や脂質はできるだけ控えめに!

た、たいへんかも・・・

妊娠が分かってからなるべく、ほうれん草は欠かさないようにしているのですが、いつもお浸しやゴマ和えでは飽きてきます。
そこで、今日はほうれん草のポタージュスープを作ってみました。

ほうれん草のポタージュスープ_d0118493_13244076.jpg


中身はベーコン、じゃがいも、にんじん、玉ねぎと、もちろんほうれん草。
実は昨日、上の具材でクリームスープを作って、今日は温めなおしてハンドミキサーでつぶしただけ。
食べる前にパルメザンチーズをふりかけて、コクとカルシウムもプラス☆☆☆

ほうれん草のポタージュスープ_d0118493_13241793.jpg


他のメニューは
・秋鮭のソテー(玉ねぎレモンソース)
・こんにゃくの味噌炒め
・セロリとニンジンの塩もみサラダ
今日は少し気分がいいのでガンバった!こういう日は更新しておかないと!

今日から『妊婦さんのための料理』というカテゴリを追加しました。
ゆきちの好みを全く無視して(^∧^) ゴメンネ、自分とお腹の赤ちゃんの為に栄養満点&つわりの時でも作りやすい簡単なレシピをこれから探していきたいと思います。
by oisiimon | 2007-08-30 22:47 | 妊婦さんのための料理
<< さんまの照り焼き弁当 酸っぱいもの >>