<< 一ヶ月達成! めでたい? >>

禁断の組み合わせ

今日は土用の丑。うなぎを食べる日ですね!
毎年欠かさず食べてるのに、母に「うなぎ買った?」と聞かれてハッ!!
「買ってあげてるよ」
毎度毎度ありがと。

d0118493_21541491.jpg

うな梅きゅうのちらし寿司♪
・・・うなぎと梅干ときゅうりたっぷりのさっぱりサラダ風のちらし寿司にしました。
みょうがや大葉や金糸卵やゴマも入ってます。うなぎは蒲焼ではなく白醤油焼き。

うなぎと梅干は食べ合わせが悪いと言われていますが、それは昔の話。昔、食材の保存状況がよくなかった頃、傷んだウナギでも梅干と合わせると臭みが消えて食べられた事からきているそうですね。昔の人がうなぎと梅干を食べておなかが痛くなったのは梅干が悪かったんじゃなくてウナギが傷んでいたからというわけ。本当かなぁと思いつつ、お寿司にアクセントが欲しくて(実家ではいつも紅しょうがでアクセントをつけるのですが)手でちぎった梅干も混ぜてみました。

ゆきち「梅ええなぁ」
まんま「うん、梅ええわぁ」

そう、梅干し良かったです。こってり脂ののったウナギと相性GOOD!
今のところお腹も痛くありません。

これで今年も夏ばて知らずで頑張ろう~
[PR]
by oisiimon | 2007-07-30 22:30 | 年中行事・記念日
<< 一ヶ月達成! めでたい? >>