<< ゆきちのポトフ うどんちぢみ >>

スンドゥブチゲ

少し前ゆきちの言った一言「スンドゥブチゲが食べたいなぁ」

韓国出張が多いゆきちの好物の一つスンドゥブチゲ(韓国の豆腐のお鍋)。出張に行ったらよく食べるそうです。最近出張がなかったから食べたくなったのかなぁと思い、作ってあげることに。

d0118493_2259278.jpg材料はおぼろ豆腐2パック・キムチ・ニラ・白葱・生姜とにんにくのみじんぎり・コチュジャン・卵・黒胡椒。
ニラは根元の色の薄い部分はみじんぎりに、青い部分は3センチくらいの長さに切っておきます。
煮干と昆布でダシをとるのですが、ゆきちによると本場のスンドゥブチゲは煮干がそのまま入っていることが多いそうなので、そのまま具にしました。

まず、生姜・にんにく・ニラのみじん切りをゴマ油で炒めて、キムチ・白葱・エリンギを順番に炒め合わます。ダシを加えて煮立ったらコチュジャンで味付けをし豆腐・ニラを加えて煮込み、沸騰している中に溶き卵をふわっと加えたら最後に黒胡椒。できあがり♪



d0118493_23113069.jpg


「うぉ~」
「う~」
「う~」
「う~」
お鍋を開けてから食べ終わるまでのゆきちのせりふです・・・(;^ω^)
「極楽や~」
こんなことで極楽になってもらえるなら、いつでも作りますよ。

雑炊で〆ました。
[PR]
by oisiimon | 2007-07-14 22:59 | 中華料理 韓国料理
<< ゆきちのポトフ うどんちぢみ >>